最近のトラックバック

ブログリンク集

音楽

2017年3月20日 (月)

名フィル東京公演

久々の東京公演でしたnotes

17457533_1480127442009937_130626219

前日の「東海市子どもオケ」の発表会が終わった後、東京に移動bullettrain

新宿の夜景が目の前に広がるペントハウスでのんびり・・・night

17408103_1315719391849642_206772783

17408052_1315719438516304_740545551

翌朝はとてもいいお天気sun

17474418_1315719381849643_131629714

実は某雑誌のインタビューを受けるために、少し早めにホール入りしましたkaraoke

その雑誌は来月発売されるので、またお知らせしますねwink

 

今回の東京公演は「東京オペラシティ コンサートホール」shine

天井が高くとっても響きの良いホールですnotes

17409745_1315719288516319_350621174

17455149_1315719368516311_1447875_2

今回のブルックナーには持って来いの素晴らしいホールでしたshine

ステージからは客席がこんな風に見えますhappy01

17467598_1315719341849647_195813148

チケット完売の上に、お陰様で割といい評価を頂けたようで、

ご来場くださった皆様には、本当に感謝いたしますm(_ _)m

来年も3月に、今度はサントリーホールで東京公演を行いますので、

もしお時間のある方は、是非足をお運びくださいnote

 

2017年3月19日 (日)

東海市子どものオーケストラ発表会

発足してから1年が経った
 
『東海市子どものオーケストラ』の
 
楽器別の発表会がありましたnotes
 
私はこの1年で3回ぐらいしかレッスンしてないのですが、
 
メイン講師のMMちゃんが都合が悪く、
 
私が発表会に立ち会うことになりました。

17440320_1315719258516322_898534327

楽器によってレベルの違いはありますが、

一生懸命演奏する姿には目頭が熱くなりますsweat02

17440164_1315719245182990_107644908

こんな立派なホールで演奏できる子どもたちは羨ましいですねshine

新年度はいよいよオーケストラとしての活動も予定されていますnotes

沢山練習して、素敵な演奏ができるよう、

これからも頑張ってほしいですhappy01

2017年3月17日 (金)

ブルックナー:交響曲第8番

今年度最後の定期演奏会は、ブルックナーの8番sign03
 
85分も掛かるこの大曲を演奏する機会はあまり無く、
 
私も入社以来2回目、1st を吹くのは初めてでしたshine
 
小泉音楽監督が見事に暗譜で振り、
 
オケもそれに応える熱い演奏だったと思いますnotes
 
残すは明日と、20日の東京公演sign03
 
恐らく私が在籍している間は、もう2度とやらないと思うので、
 
まだ1stを吹かせてもらえる今、この曲を演奏できる喜びを噛み締めて、
 
あと2回の本番を楽しみたいと思いますhappy01

2017年3月15日 (水)

ブルックナー:序曲

名大オケの木管トレーナーに行ってきましたnotes
 
5月のコンサートのプログラムは、
 
メインが『ブラ2』、中プロが『レプレ』、
 
そして前プロが、ブルックナーの『序曲』sign03
 
・・・ブルックナーの『序曲』sign02
 
そんな曲知らない・・・shock
 
という訳で、早速スコアを取り寄せ、You Tube でお勉強・・・notes
 
習作のようですが、形式や和声など、往年の交響曲を予感させる
 
なかなか面白い曲でしたshine
 
丁度会社で交響曲第8番をやっている最中だったので、
 
すんなりと入っていけて良かったですhappy01
 
 
今日は細かくやり過ぎてあまり進まなかったので、
 
次回はもう少しサクサクやらねばsweat01
 
 
 
 

2017年3月11日 (土)

トリオdeブランチ@わび助ライブ

今日は、北名古屋市にある『わび助』でのライブでしたnotes

17392726_1315719311849650_131679536

素敵な門構えの和風居酒屋ですbeer

17439758_1315719268516321_563957041 17439552_1315719308516317_100369132

リハ中note

17440416_1315719375182977_200388573

17440265_1315719331849648_118604919

お客さん??

17392850_1315719248516323_634544500

本番は、満席のお客様に、たっぷりとブランチの演奏をお楽しみ頂きましたnotes

終演後の食事がまた最高shine

次回は6月に「やまなおトリオ』で伺う予定ですhappy01

2017年3月 5日 (日)

発表会2017春

今日は、私にとって4度目の某教室の発表会でしたcoldsweats01
 
50の手習いで始めたものの、なかなか上手くはいきません・・・sweat01
 
まぁあんまり練習しないので当然といえば当然なのですが・・・shock
 
それでも、先生と仲間の素晴らしいサポートで、
 
今までの中では割と上手くいったかな・・・
 
と、誰も言ってくれないので自画自賛bleah
 
これだから全然上達しないんでしょうねぇ・・・shock
 
 
発表会の後は、恒例の講師演奏notes
 
何故だか生徒の私も加わってのミニライブでしたhappy01

17160918_1300737630014485_170376383

更に、生徒のMさんも加わり、大いに盛り上がりましたshine

17197963_1300737666681148_205377449

5レンジャー??

17141555_1300737653347816_307703671

最後は参加者全員で記念撮影camera

17141668_1300737650014483_888061906

次回の発表会は9月sign03

頑張りますrock

 

2017年3月 2日 (木)

名音大ダブルリードアンサンブル

今日は、私が教えている名古屋音楽大学のダブルリード専攻生による
 
ダブルリードアンサンブルのコンサートでしたnotes

17105298_1298102646944650_149807639

前半は、オーボエ2本とイングリッシュホルンによるトリオと

ファゴット2重奏note

そして後半は、6人によるダブルリードアンサンブルでしたshine

学生なので、もちろんまだまだな部分は沢山あったけど、

みんな楽しそうに演奏してくれていたのが嬉しかったですhappy01

ソロだけじゃなく、アンサンブルの愉しみも

学生時代に沢山経験してもらいたいですshine

17140989_1298102556944659_178612883

ファゴットの北川先生と共に・・・camera

17105392_1298102543611327_108128867

学生が書いたロビーの案内板の前で・・・camera

17125286_1298102540277994_101089396

 

そして、コンサートの後は、

この春卒業するオーボエの水野くんと、

院を修了するファゴットの温ちゃんの追い出しコンパbeer

17105301_1298102496944665_143496146

2人とも立派な社会人になるんだよhappy01

2017年3月 1日 (水)

3月!!

早いもので、年が明けてからすでに2か月が過ぎましたsweat01
 
3月の声を聴くと、そろそろ春がやってくる気がしますcherryblossom
 
そんな中、中京テレビさんとのコラボのコンサートがありましたnote
 
オリラジにスギテツに、あの吉田沙保里さんまで登場しながら、
 
我が社はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とブラ1を演奏し、
 
しかも、芸文大ホールなのでPA付きという、
 
何でもありのとっても壮大なコンサートでしたcoldsweats01

17124706_1298102623611319_891598362

最後に、岡崎高校の合唱部が登場し、

とってもピュアな歌声を聴かせてくれて、

長時間の演奏の疲れが癒されましたhappy01

17102057_1298102600277988_328683883

皆様、お疲れ様でしたshine

3月からのコンサート情報♪

17124971_1298102376944677_291435538

17141306_1298102500277998_380900492

  17141818_1298102370278011_201746770 

 

 

 

 

 

 

17124667_1298142220274026_103071356

17141325_706497782864492_815262859_

                                                                                                 

 

2017年2月26日 (日)

トリオdeブランチ@内海マリティーム

内海の「音楽ホール・マリティーム」にて
 
朝昼晩の3公演行いましたnotes

Fb_img_1488313773890

3公演とも満席のお客様にご来場頂き、

全て違うプログラムをお楽しみ頂きましたshine

17125180_1298102640277984_116037028

全てのお客様、そしてスタッフの皆様、

本当にありがとうございましたhappy01

より以前の記事一覧