最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

「青春は最後のおとぎ話」ライブ♪

本日8月29日(水)19:30~

赤池にある喫茶店

「青春は最後のおとぎ話」

にて、

『トリオdeブランチ』のライブを行いますnotes

253022_387592631307229_1929905256_n

今回は、

生誕150周年の

ドビュッシーと、

没後20周年の

ピアソラにスポットを当て、

2人の音楽を、たっぷりお聴き頂きますnote

 

どうぞお楽しみに~notes

Aaimg_1118c500

 





2012年8月25日 (土)

高原ゴルフ(^^♪

6月で名フィルを定年退職された、

アルペンAraiさんの、卒業祝いを兼ねて、

蓼科高原CCでゴルフでしたfuji

Dsc_0024


蓼科に超豪華別荘を持っている、

ゴル友マダム氏の粋な計らいで、

実現したこのラウンドgolf

 

前夜は、その別荘で、

バーベキューを楽しんだりして、

涼しい高原ライフを満喫しましたtaurus

 

この日のスコアは・・・

44、46=90sweat01

OB打ったり、3パット連発したり、

ちょっと不本意なゴルフでしたが、

爽やかな空気の中で、気持ちよくラウンド出来たので、

とても楽しかったですshine

 

月曜日は、名フィルコンペgolf

優勝目指して頑張りますrock

 

2012年8月23日 (木)

珍しい缶詰

先日、自衛隊に入隊した生徒から、

お土産を頂きましたpresent

Dsc_0022


朝霞駐屯地の敷地内にしか売っていない、

レアな缶詰・・・shine

 

中身はなんでしょう??

 

 

下の方に小さく書いてありますが・・・

 

 

『フルーツのケーキ』

の缶詰ですshine

 

そして、賞味期限は、

2017年7月1日flair

 

まだ5年も日持ちするみたいなので、

もう少しこのまま楽しみますwink

 

2012年8月21日 (火)

山本直人出没情報♪

upwardleft山本直人出没情報

更新しましたhappy01

 

お時間のある方は、

どしどしコンサートにいらして下さいnotes

 

皆様のお越しを、

心よりお待ち致しております<m(__)m>

2012年8月19日 (日)

名フィルの日2012

今年も

「名フィルの日」

終了しましたnotes

246905_334040810021869_1409071999_2


8時間もの長時間お聴きになられた皆様、

ホントにありがとうございました<m(__)m>

お疲れ様でしたcoldsweats01

 

 

私は、今回、3団体に出演しましたnote

 

まずは、

シュポア:九重奏曲

 

弦4部+木管五重奏

という珍しい編成の曲で、

こういう機会にしか、なかなか演奏できないので、

若手メンバーの中に、何故か誘ってもらえて、

とても嬉しかったですshine

 

2つ目は、

名古屋ヴィルトゥオーゼン

 

「名フィルの日」では、すでに常連sign01

今回は、ヨゼフ・シュトラウスの曲も取り上げ、

いつものようにウィーンの音楽を、

華麗にお楽しみ頂きましたshine

 

そして、3つ目は、

トリオdeブランチ

 

毎年恒例コスプレ集団「直ちゃんず+」が、

今年はメンバーの都合で、出演不能となったので、

満を持して、

トリオdeブランチの登場となりましたhappy01

 

曲目は、

今年没後20周年を迎える

ピアソラ

の曲から5曲・・・

  ♪Tanti anni prima(むかしむかし)

  ♪孤独の歳月

  ♪鮫

  ♪オブリビオン(忘却)

  ♪リベルタンゴ

 

終演後の懇親会で、多くのお客様から、

「ピアソラ良かったよ!!」という嬉しいお言葉を頂きましたhappy01

 

本当に、長時間、最後までお聴き下さり、

どうもありがとうございました<m(__)m>

 

2012年8月17日 (金)

ドクター・フィッシュ!!

先週行った、

伊良湖シーパーク&スパ

にいた、

ドクター・フィッシュfish

 

せっかくなので、

体験してみましたwink

Dsc_0014


足を入れると、すぐに群がってきて、

角質を次々につついてくれますfish

弱い電気がピリピリ走っているような感覚で、

慣れてくると、とっても快感shine

 

フィッシュたちは、20分間、飽きもせず、

つつきっぱなしでしたcoldsweats01

 

足を上げると、角質が取れて、

つるつるになった・・・ような・・・気が・・・sweat01

 

20分間700円dollar

 

高い?

安い?

 

2012年8月15日 (水)

桃狩り~♪

数日前に、ふと思い立ち、

桃狩り行ってきました~~~~sun

 

場所は、飯田市郊外の

木下農園apple

Dsc_0015


Dsc_0016

皆さんの顔を、ご覧頂ければ分かるように、

美味しかった~shine

としか、言いようがありませんhappy01

 

もぎたても、もちろん新鮮で美味しいのですが、

多少堅め・・・sweat01

冷蔵庫で冷えている完熟の桃が、甘くて最高でしたshine

 

取り敢えず、控えめに、

10個

完食しときましたwink

 

 

桃を食べてると、突然、農園のお姉さんが、

「名フィルの方ですか?」

(え?今日は楽器も持ってないし・・・)

と思いながら、

「は、はい・・・」

と答えると、さらに、

「オーボエの方ですよね?」

(え?え?今日はオーボエのTシャツとか着てたっけ?)

と不思議そうな顔をしていると、

「飯田では名フィルは有名ですからnotes

とのお言葉happy01

 

初めて訪れた農園のお姉さんが、

名フィルのこと、

しかも私がオーボエを吹いていることまで知っているとは・・・sweat01

 

GWの「オケ友音楽祭」が定着してきている証でしょうかsign02

町を挙げての、名フィルのサポートに感謝感激ですweep

 

 

改めて、

飯田では変なこと出来ないな・・・

と思い知らされた次第ですsweat01

 

 

さて、

さんざん桃を頂いたあとは、

蕎麦の美味しい

「のんび荘」へ・・・car

 

ここは、その昔、

「アフィニス夏の音楽祭」

を、飯田市で行っていた時から、

必ず毎年訪れるお店restaurant

 

この日も、最高のお蕎麦と、

幻豚かつ丼のセットを頂きましたpig

Dsc_0017


もう、

美味しかったshine

以外の言葉は出てきませんhappy01

 

 

帰りには、

最近の、飯田のお土産一押しの、

餅パイ

を、頂き、

今回のツアーは、終了しましたshine

 

 

 

次は・・・

ぶどう、梨、リンゴ・・・apple

 

味覚の秋が、楽しみですhappy01

 


2012年8月13日 (月)

Jazz♪

会社が夏休みなので、

↓コスプレsweat01や、

様々なアンサンブルのコンサートを行っていますが、

先週末は、2日続けて、

Jazzにチャレンジしましたcoldsweats01

 

一日目は、

丸の内にあるダイニングバーでのDuonotes

O0500051012127790435


素敵なジャズピアニスト

草野由花子ちゃんのピアノに乗せて、

ジャズのスタンダードナンバー等々を演奏しましたnote

 

しかし、ジャズのプレーヤーにとっては、普通なのでしょうが、

その場で楽譜を渡され、

「はい、次はこれねhappy01

と、いきなり初見で知らない曲もやり、

しかも、アドリブソロまで吹かなきゃいけなくて、

BGMとはいえ、かなりの冷や汗ものでしたsweat01

 

まぁ、でもだいぶ鍛えられたので、

だんだん楽しくはなってきましたが・・・

 

もっとカッコよく

アドリブが出来るようになりたいですねwink

 

 

そして、二日目は、

伊良湖シーパーク&スパでの

ロビーコンサートnotes

Ar1090963s

Ar1090945s

こんな素敵な場所で、演奏しましたnotes

 

この日は、ピアノの草野さん加え、

有名なジャズベーシスト

日景 修さんshine

そして、名フィル・アシスタント・コンサートマスターの

矢口十詩子さん参加しての

豪華なカルテットでしたnotes

Ar1090908s

我々が得意とするクラシックの名曲から、

日景さんたちが得意とするジャズの名曲まで、

2回のステージで、楽しく演奏させて頂きましたhappy01

 

しかし、お互い不得手とするジャンルは、

それぞれ、あたふたしっぱなし・・・sweat01

クラシックは、音符さえあれば、ほぼ何でも演奏できるのですが、

ジャズは、メロディとコードネームさえあれば、

ほぼ何でも演奏できるって事で、

クラシックの曲をやる時には、ジャズのお二人には、

コードネームのない楽譜を、頑張って演奏してもらい、

ジャズの曲の時には、アドリブソロまで全部楽譜に書いてもらって、

なんとかそれらしく演奏しましたsweat01

 

お客様にも喜んで頂けたようで、

コンサート後には、

よく聴きに来て下さるお客様からご招待頂き、

ホテルのバーで、楽しいひとときを過ごしましたbeer

Ar1090928bs
Tさん、どうもありがとうございましたshine

 

実は、このホテルのすぐ隣には、

伊良湖シーサイドGC

というゴルフ場がありまして・・・golf

 

ここまで来て、素通りして帰るような、

野暮なことは、するはずもなく・・・bleah

 

はい、しっかりゴルフして帰りましたよshine

Ar1090954s400


お天気も最高でsun

40、42=82

なんと、ベストスコア更新しましたsign03

 

良い夏休みですwave



2012年8月10日 (金)

マリー・アントワネットが聴いたモーツァルトの音楽

宗次ホール・スイーツタイムコンサート

「マリー・アントワネットが聴いたモーツァルトの音楽」

にご来場下さり、ありがとうございました<m(__)m>

Photo


プログラムは・・・

 

モーツァルト:ディヴェルティメント K.136

モーツァルト:オーボエ四重奏曲

シュターミッツ:オーボエ四重奏曲

ヴァンハル:オーボエ四重奏曲

≪アンコール≫

レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲より「イタリアーノ」

 

という、吹きっぱなしの、かなりハードな内容sweat01

 

そして、なんと言っても、

この衣装sign03

Dsc_0013


暑くて死にそうでしたsweat01sweat01

 

でも、お客様には大変喜んで頂けたようで、

名古屋市博物館とタイアップしたこのコンサートnotes

企画としては、大成功だったのではないかと思いますshine

 

 

この衣装は、年に1回でいいかなcoldsweats01

(←また着るんかいsign03

 

 

2012年8月 6日 (月)

ひとはな on CLASSIC ♪

先週の土曜日、

宗次ホールランチタイム名曲コンサート

『ひとはな on CLASSIC ♪』

無事に終了しましたhappy01

562860_492110080817722_1066909398_3

ご来場下さった皆様、

どうもありがとうございました<m(__)m>

 

 

今回は、3本の楽器を使って、3曲を演奏しましたnotes

552657_492116150817115_986149027__2


お客様に、音色の違いも分かって頂けたようで、

とっても良かったですshine

 

 

終演後は、ロビーでお客様をお見送りした後、

恒例の、宗次さんとの記念撮影camera

Img_2252b600

そして、ひとはな四重奏団での記念撮影camera

Img_2255b600_5

上の2枚の写真は、

このブログの私の写真を撮ってくれた、

美人カメラマン、草野由花子 ちゃんが

わざわざ撮ってくれましたcamera

どうもありがとうshine

 

 

そして、メンバーとお客様数人で、

ホールの近くのお店で、打ち上げ~restaurantcafe

552553_492120404150023_93260749_n

皆さん、お疲れ様でした~happy01

 

2012年8月 4日 (土)

合宿!!

毎年恒例、

S女学園中高校のオーケストラ部

夏合宿に行ってきましたfuji

 

場所は、飛騨のスキー場

「流葉山荘」ski

 

朝晩は多少涼しいものの、

昼間は・・・暑い・・・sweat01

 

そして何より辛いのが、

朝7時朝食restaurant

8時半レッスン開始notes

さすがに年々辛くなります・・・shock

 

 

今年の演奏曲は、

カバレフスキー:道化師

ショスタコーヴィッチ:交響曲第5番

 

 

12月の定期演奏会に向けて、

これからも練習頑張りましょうsign03

 

 

木管分奏の様子note

Dsc_0012

2012年8月 2日 (木)

ウィーンクラブ例会

ウィーンクラブの例会で演奏しましたnotes

 

この日のテーマは、

「エリザベートの夕べ」

 

今月から、中日劇場で上演されるミュージカル、

「エリザベート」

に絡め、

実際に出演するメンバーの

マテさんをもゲストに呼ぶ、力の入れようshine

 

演奏もとにかく華やかに、という事で、

オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロに

ピアノパーカッションを加えての珍しい編成でしたnote

 

ウィーンクラブということで、

前半は、ウィンナワルツを含めた世界のワルツnotes

そして後半は、「エリザベート」をメインに、

有名なミュージカル・ナンバーを、次々メドレーで演奏しましたnotes

メインの「エリザベート」では、スライドも同時に上映され、

華やかなステージとなりましたhappy01

8096_511980268819181_873087350_n

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »