最近のトラックバック

ブログリンク集

« デザイン更新 | トップページ | 昨日の続き・・・ »

2012年1月20日 (金)

酷い話・・・<`ヘ´>

大阪の橋下市長が、

大阪市音楽団への助成を打ち切る!

という記事が出ていましたpc

http://t.co/QSoNRoho

 

あまりにも酷い話ですsign01

我々音楽家を何だと思っているのでしょう?

 

彼の周りには音楽は無いのでしょうか?

音楽を聴いて、心が休まる事はないのでしょうか?

 

お金が無いから切る!

ではなく、

社会への貢献度をきちんと評価して、

民営化するなり、何とか存続させる方向で、

もっと知恵を絞って頂きたいsign03

 

 

他の自治体に飛び火しない事を、切に願っています・・・

 

 

« デザイン更新 | トップページ | 昨日の続き・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

市政に優しさがまったく感じられませんねgawk

勢いというものは怖いです。

海外ではありえない話です。

この話、ちょっと私の日記でも紹介させて下さい。

吹奏楽に興味のない人間からすれば、人が働いて納めた税金を、一部の連中の趣味のために何億円も費やす方がよっぽどふざけてると思いますが。

>社会への貢献度をきちんと評価して
4億円も貢献してると思ってるのはあなたたちだけですよ。
自分の稼ぎのために税金にタカるなよ厚かましい。

上の投稿は、公務員全員への苦言と捉えた方が良さそうですね。
一部の連中も立派な納税者であり、列記とした大阪市民です。
…もっとも、自分の主観でしか判断出来ない人は、この窮地に立たされてる人達が、例えば自分の趣味がプロ野球で、自分が贔屓にしてる球団が税金でサポートされなければ存続出来ない…という事態になれば、「音楽家」を「選手」に置き換えて同じ事を声高に言うんでしょうね。
問題は税金の使い道じゃなくて、この市長が府知事をしてる時に、某オーケストラへの府からの助成をゼロにした経緯があるのに、この音楽団への市からの助成をゼロにしないのはおかしい!…って言ってる事が理論になってない…って事だと思うんですが。

…感情論では何も解決しないし、皆(音楽ファンも非音楽ファンも)が不愉快な思いや考えを募らすだけ…

市長たる彼の言いたい事も解らなくはないですが、助成をゼロにする事で、財政は守られても、この音楽団に所属する才能ある芸術家達が、日本国民としての権利…憲法第25条…が守られる保障が得られるのか…それが危惧されます。
但し、憲法第15条第2項には抵触してる…と言われると、反論出来ないのも苦しいところです。

音楽だけに限らず…。

美術、文学、科学、スポーツなど。

自治体が運営している団体、施設は沢山あると思います。

それらは、生きる上で必ず要るものかと言われれば、そうではないかもしれません。

でも、それらのおかげで、気持ちが豊かになった方も多いはずです。

自分が興味のあるものだけが必要というのではなく、興味のないものにも心を寄せることができたなら…と思います。

やまなおさんには申し訳無いですが、今回の件に関しては残念ながら私は共感出来ないです…。
大変だとは思いますが酷い!とまでは思えないです……confident
お気に召さないと思いますがご容赦を、です。

みきどん様

ありがとうhappy01

名無し(その1)様

吹奏楽に興味のない方のようですから、大阪市音楽団がどういう団体かもご存じないんでしょうね。
確かに立場が違えば考え方も違うでしょうから、こういうご意見があっても仕方ないと思います。
しかし、ペンネームすら書かず、最後の投げやりな口調は少し失礼じゃないでしょうか?

名無し(その2)様

失礼な投稿に対するフォローありがとうございますhappy01
我々と同じ音楽を職業にしている仲間たちが、職を失う事にならないよう切に願うばかりです。

なつきち様

ありがとうhappy01
まさにその通りですね!

ボウモア様

いえいえ、人それぞれ考え方は様々ですから、当然のご意見だと思います。
大阪市音楽団に限らず、同じような目に遭う公共団体や公共事業などもある事でしょう。
逆にその事によって恩恵を被る人達もいる事でしょう。
言ってみれば、市民の投票によって選ばれた市長の政策ですから、文句を言う筋合いのものでは無いのかも知れません。
しかし、同じ音楽を職業としている仲間たちが職を失うかも知れない現実、そして、いつ我が身にも降りかかるかも知れない恐怖を目の前にして、一言言わずにはおられなかった心境も、無理にとは言いませんが、ほんの少しでも理解して頂ければ有り難いです。
実際名フィルでも、毎年のように賃金カットが行われ、欠員の補充もままならない中、常にエキストラ奏者の助けを借りないと、演奏会が行えない状況が続いています・・・

先ずはペンネーム記入して(笑)smile

私もクラシック音楽noteを愛する人間の1人ですから、少しどころか気持ちは物凄く分かるつもりですconfident
名フィルの状況も間接的には聞いてますしねcoldsweats01
皆さんの活躍の場が減らない事を当然ながら私も願っていますflair
ただどうしても、当事者と、そうでない人間との温度差等は中々埋まらないし、埋められないですからね……。
上手く落とし所が見付かると良いですよねconfident

ボウモア様

再びコメントありがとうございますcoldsweats01
様々な立場の方がいて様々な意見があるのは当然ですから、どうぞお気遣いなくcoldsweats01
取り敢えず推移を見守るしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540634/53779137

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い話・・・<`ヘ´>:

« デザイン更新 | トップページ | 昨日の続き・・・ »