最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

楽器??

先週の、名フィル定期演奏会note

 

マーラー作曲 交響曲第6番《悲劇的》

 

ご来場下さった皆様、重ね重ね、ありがとうございましたm(__)m

 

さて、その80分にも及ぶ、長大な交響曲の中で、

たった2発だけsign01

なのに、その全てを持って行ってしまう、

強力な存在感を持った楽器が、

コレ↓

T02200293_0240032011761581511

果たして、楽器と言えるかどうかは、分かりませんがsweat01

ハンマーですimpact

 

会場にお越し頂いたお客様は、

この音を、生でお聴き頂けた事と思いますが、

とにかく思いっきり叩く訳ですから、

凄まじい音がしますimpact

 

3日間のリハーサルと、2日間の本番で、

板が何枚割れたことか・・・shock

 

ステージマネージャーの力作だと言う事ですが、

次回はいつ使う事になるのでしょう・・・???

 

2012年1月29日 (日)

完売御礼!

昨日、お知らせした、

刈谷市ニューイヤーコンサートですが、

既に完売したそうですshine

 

まだ、チケットをお持ちでない方は、

大変申し訳ありませんm(__)m

 

またの機会に、是非宜しくお願い致しますhappy01

 

チケットをお持ちの方は、

どうぞお楽しみに~shine

 

2012年1月28日 (土)

刈谷市ニューイヤーコンサート♪

昨日、今日と、

名フィル第387回定期演奏会

ご来場下さった皆様、

どうもありがとうございましたm(__)m

 

渾身の、マーラー交響曲第6番《悲劇的》notes

いかがでしたでしょうか?

 

さて・・・

明日の1月最後の日曜日sun

刈谷市で、

名フィルのメンバーを中心とした、

「名古屋ヴィルトゥオーゼン」による、

ニューイヤーコンサートが開かれますnote

Img065

日時/1月29日()14:00開演(13:30開場)

場所/刈谷市総合文化センター・アイリス小ホール

料金/一般:1,500円、高校生以下:700円(全席指定)完売しましたsign03

出演/名古屋ヴィルトゥオーゼン

【演奏曲目】

♪モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク

♪シュトラウスⅡ:喜歌劇「こうもり」序曲

♪シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」

♪崖の上のポニョ    ほか

  

お近くの方、お時間のある方は、是非ご来場下さ~いhappy01

既にチケットをお持ちの方は、どうぞお楽しみにshine

 

2012年1月25日 (水)

なばなの里

「なばなの里」イルミネーション

めちゃめちゃ綺麗でしたshineshineshine

120110_182653

120110_183604

でも・・・

寒かったぁ・・・penguin

 

2012年1月23日 (月)

新春恒例麻雀大会!

毎年、1月4日に、Fさんのお宅で開かれていた、

名フィルメンバーによる、新春麻雀大会fuji

一昨年から、Fさんのお宅が使えなくなり、

中断していましたが、

今年、Kさんのお宅で復活しましたshine

 

メンバーは・・・

120104_213447

左から、Miさん、Aさん、Fさん、Kさん、Maさん、と私wink

 

昔は、皆さん若かったのですが(当たり前かcoldsweats01)、

右の3人は、既に定年退職し(Maさんは定年前に退職されました)、

なんと左の2人も、今年定年となりますshock

 

来年も開催されれば、現役は私だけ・・・sweat01

 

昔に比べると、麻雀をやる人は減ってきてるのでしょうか?

今の若い人たちは、あんまり麻雀はやらないようで・・・think

テレビゲームgameが原因でしょうか?

 

・・・時代の流れを感じますwobbly

 

さて、結果は・・・bell

 

毎年、諸先輩方に、花を持たせなければいけないのでbleah

私は負ける事になっていますcoldsweats01

 

来年も開催できるといいのですが・・・sweat01

2012年1月21日 (土)

昨日の続き・・・

昨日は、様々なご意見の投稿、

どうもありがとうございましたm(__)m

 

しつこいようですが、

大阪市音楽団の事を、

あまりご存じでない方もいらっしゃると思いますので、

この記事を読んでみて下さいpc

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120120/wlf12012012310009-n1.htm

 

もちろん、これを読んだところで、

きっと様々なご意見があると思います。

 

辛辣なご意見を投稿されても結構ですが、

せめて、お名前(ペンネーム)だけはお書き下さいますよう、

お願い申し上げますm(__)m

 

 

2012年1月20日 (金)

酷い話・・・<`ヘ´>

大阪の橋下市長が、

大阪市音楽団への助成を打ち切る!

という記事が出ていましたpc

http://t.co/QSoNRoho

 

あまりにも酷い話ですsign01

我々音楽家を何だと思っているのでしょう?

 

彼の周りには音楽は無いのでしょうか?

音楽を聴いて、心が休まる事はないのでしょうか?

 

お金が無いから切る!

ではなく、

社会への貢献度をきちんと評価して、

民営化するなり、何とか存続させる方向で、

もっと知恵を絞って頂きたいsign03

 

 

他の自治体に飛び火しない事を、切に願っています・・・

 

 

2012年1月19日 (木)

デザイン更新

なかなかブログを更新できずにすみませんm(__)m

 

今日は、気分を新たに、

ブログのデザイン自体を、更新してみましたhappy01

 

カッコよく写真を撮ってくれる、

カメラマンcameraYukaちゃんvirgo

全面的な協力を得て、作ってみましたが、

如何でしょうか?

 

これを機に、記事もどんどん更新していこうと思っていますcoldsweats01

 

これからも、宜しくお願いしますm(__)m

 

2012年1月 5日 (木)

世界遺産ヴェネツィア展

今、名古屋市博物館で、

世界遺産ヴェネツィア展

が開かれていますshine

Img064

 

既に、観に行かれた方も、いらっしゃると思うのですが、 

来る、1月9日(月・祝)14:00~、15:00~の2回scissors

ここ名古屋市博物館ロビーで、

「ひとはな四重奏団」による、

『名フィルまちかどニューイヤーコンサートshine

が行われますnotes

  

    注「ひとはな四重奏団」とは・・・

         富久田治彦(フルート)

         山本直人(オーボエ)   

         矢口十詩子(ヴァイオリン)

         石川ひとみ(ピアノ)

      の4人からなる、異色四重奏団ですfuji

 

 

30分という短い時間ですが、

ヴェネツィアやイタリアに因んだ曲を、

出来るだけ沢山演奏する予定ですnote

 

ヴェネツィア展の観覧料は必要ですが、

演奏は無料でお聴き頂けますshine

名古屋市交通局の一日乗車券・ドニチエコきっぷを

利用して来館すると、

当日料金から100円割引となりますdollar

 

また、【開幕プレゼント】と称し、

1月9日までの間、

各日先着100名様

「ヴェネツィア展」オリジナルグッズが、プレゼントされますpresent

 

お時間のある方は、是非ご来場くださいねsign03

 

詳しくは・・・

ヴェネツィア展公式ホームページ

http://www.go-venezia.com

をご覧くださいpc

2012年1月 4日 (水)

NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート

今年の会社の仕事始めは、

毎年恒例shine

NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2012notes

120104_092218

今回のソリストは・・・

秋川雅史(テノール)

佐藤しのぶ(ソプラノ)

荘村清志(ギター)

仲道郁代(ピアノ)

杉ちゃん&鉄平(ピアノ&ヴァイオリンデュオ)

 

昨年の東日本大震災に、想いを寄せた曲目を含めながらも、

新年に相応しく、華やかなステージとなりましたfuji

 

放送は・・・

1月6日(金)19:30~20:43

NHK総合テレビ(中部7県)

 

■再放送:1月9日(月)10:05~11:18 総合テレビ(中部7県)

■FM放送:2月26日(日)14:00~18:00「サンデークラシックワイド」枠内

        FM(全国放送)

 

是非、ご覧くださいね~tv

 

2012年1月 1日 (日)

賀正!

明けましておめでとうございますfuji

 

今年も、ステージの上で、新年を迎えましたnote

カウントダウン・コンサートにお越し下さった皆様、

どうもありがとうございましたhappy01

 

今年は、ついに、生誕半世紀を迎えますsweat01

じじいですcoldsweats01

 

しかし、

まだまだ全ての事において、

レベルアップを目指して、頑張りたいと思いますrock

 

今年も、どうか私を見捨てず、

宜しくお願い申し上げますm(__)m

Img_3284b800_2

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »