最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

夏休み!

貴重なお盆休みに、

例の手術hairsalon

をしてしまったので、

遅ればせながら、

明日から、ちょいと遊んで来ますgolffuji

 

手術から2週間ちょい・・・sweat01

手術の4日後にライブを行い、

以来、昨日までに、

10回の本番をこなしたので、

体はきっと大丈夫でしょうscissors

 

8月も、もう終わりますが、

短い夏休みを、満喫して来ま~すhappy01

 

ヤバいsign01

早く寝なきゃsweat01

 

2011年8月24日 (水)

リード修整ワークショップ

23日名古屋聖マタイ教会での

名古屋ダブルリードアンサンブル

コンサートにお越し下さった皆様、

どうもありがとうございましたhappy01

 

 

そのコンサートが始まる前に、

「オーボエリード修整ワークショップ

             ファゴットリード調整会」

を開催しましたshine

 

オーボエは、リード作りや修整に興味のある方を対象に、

我々メンバーが、ナイフの使い方から、

完成リードの手直し方法などを指導、

ファゴットは、我々メンバーが、皆さんのリードを調整しましたhairsalon

 

先ずは、モニターを使いながら、

メンバーによるナイフの使い方や、削り方の説明diamond

Dsc01724

では、皆さんでやってみましょうhappy01

Dsc01718

実際にお手本を見せながら・・・sweat01

Dsc01719

Dsc01721

Dsc01720

ファゴットチームはマンツーマンwink

Dsc01722

最後に糸巻きのデモンストレーションsign01

Dsc01725

みんな、リード作りの大変さが、少しは分かったかな?

先生に、すぐ

「リード下さいsign01

と言わないようにしましょうねbleah

 

最後になりましたが、

受付のお手伝いをして下さった、くま子さん、

どうもありがとうございましたm(__)m

Dsc01723

2011年8月21日 (日)

ポルトガル料理『ヴィラモウラ』

名古屋ダブルリードアンサンブルによる、

ラシックでの「まちかどコンサート」notes

無事に終了しましたcoldsweats01

Dsc_2393

Dsc_2396

ご来場下さった皆様、

どうもありがとうございましたhappy01

 

 

終了後、メンバーの皆で、

先日の自主公演の決算報告会と称し、

ラシック8階

『ヴィラモウラ』という

ポルトガル料理のお店に行きましたrestaurant

Dsc01714

いやぁ、美味しかったですshine

 

ポルトガル料理ってどんなの??

 

・・・って思われた方は、

是非、行ってみてくださいねbleah

 

 

さて、23日の火曜日には、

またまた、

名古屋ダブルリードアンサンブルのコンサートが行われますnote

Img056

日時/8月23日(火)19:00開演

会場/名古屋聖マタイ教会(御器所)

料金/一般¥3,000 学生¥2,000(全自由席)

※本番前には、リード調整のワークショップも行いますshine

 

詳細は、

名古屋ダブルリードアンサンブルのホームページ

ご覧下さいねpc

 

沢山のお客様のご来場を、お待ちしておりますhappy01

 

2011年8月16日 (火)

まちかどコンサート@ラシックのお知らせ!

shine名フィル「まちかどコンサート in ラシックshine

 

出演/名古屋ダブルリードアンサンブル 

日時/8月18日(木)18:30~19:00 

会場/栄ラシック 1F ラシックパサージュ

料金/無料sign01

 

詳しくは、ラシックのホームページをご覧くださいpc

http://www.lachic.jp/event/index.html

 

2011年8月14日 (日)

ライブのお知らせ♪

恒例のsign01

トリオdeブランチによる

DOXYライブですnote

 

6月にやる予定が、延び延びになり、

こんな真夏のライブになっちゃいましたsweat01

 

お盆休みを満喫されている事とは思いますが、

お休みの息抜きにbleah

是非ご来場くださいsign03

 

 

「トリオdeブランチ 真夏のライブ」

日時/8月15日(月)19:00~、20:30~(入れ替えなし)

場所/DOXYtelephone 052-242-1227)

Charge/¥2,000

出演/山本直人(Oboe)、矢口十詩子(Violin)、石川ひとみ(Piano)

曲目/お楽しみ・・・secret

 

※当日そのまま来て頂いても、たぶん大丈夫ですが、

   念のため、ご予約をお願い致しますhappy01

 

P1010152 P1010140  

2011年8月12日 (金)

手術!

鼠径(そけい)ヘルニア

手術をしてきましたhairsalon

 

・・・いわゆる、脱腸というヤツですcoldsweats01

 

先月の終わりごろ、違和感に気付いたのですが、

特に痛みは無かったので、

念のため近所の病院に行ってみたら、

お医者さんが見た瞬間に、

「鼠径ヘルニアだね!まず間違いないでしょうhappy01

と、明るく言われ、

「いわゆる脱腸ですねhappy01。手術しないと治りませんよ~happy01

との事・・・sweat01

「最近は、日帰り手術で簡単に治りますよ~happy01

「いい先生を紹介しましょうか~?happy01

と立て続けに、明るく言われては、

「は、はい、お願いします・・・coldsweats02

と答えるしかなかった私・・・sweat01

 

鼠径ヘルニアの日帰り手術の権威の先生を紹介して頂き、

早速、翌日尋ねる事に・・・hospital

 

色々検査をした後で、

「鼠径ヘルニアですthink。手術しますか?think

とちょっと怖そうに言われたので、

「は、はい・・・coldsweats02

と言うしかなかった私・・・sweat01

 

そこから、手術の説明を聴き、

「11日が一番都合がいいんですけど・・・coldsweats02

とわがままを言って、無理やり入れてもらいbleah

手術に向けた検査を行って、その後仕事へ・・・note

 

しらかわシリーズのシューベルトチクルス、

名フィルの日、

教えに行っている中・高校のオケの合宿、

サマーポップス、

合宿の下見、

岡崎のレストランでのライブ、

などなどを気合いで乗り切りsweat01

いよいよ、手術当日sign01

 

11時に病院へ行き、血圧を測って、控室へ・・・

無理やり、この日に入れてもらったので、

前の手術が終わる13時半ごろまで、待機との事・・・

 

時間が空けば、リードを削ってしまうのが、

オーボエ吹きの性・・・shock

病院で、しかも手術直前までリードを削っておりましたhairsalonsweat01

 

前の手術が早く終わったようで、

13時前に突然呼びに来られ、

「え?まだリードが出来て無いんですけど・・・angry

と言いたい気持ちを、グッと押さえsweat01

何の心の準備もないまま、手術室へ・・・coldsweats02

 

手術中、好きなCDが聴けると言うので、

(最近はみんなそうなのかな?)

バッハのオーボエ協奏曲集CDをかけてもらい、

手術台で横になり、まずは点滴sweat02

そして背中に、麻酔注射sweat02

酸素マスクを付けられ、

「麻酔が効いてくるまで、10分ほど待っててね」

と言われ、CDの1曲目ダモーレ協奏曲を楽しむ・・・notes

心地いいshine

 

2楽章から3楽章へ・・・note

 

・・・ん?

 

・・・ん?

 

これって、オーボエとヴァイオリンの為の二重協奏曲じゃない?

CDの最後に入っている曲なんですけど・・・?

 

「はい、酸素マスクを取りますよ~」

 

・・・え?

 

「じゃあ、ゆっくり起き上がって、立ってみて下さい」

 

・・・はぁ・・・

 

「大丈夫ですね。お疲れ様でしたhappy01

 

え~~~sign03

 

全身麻酔じゃないのに、

なんと、CD1枚分(68分)爆睡していて、

手術は終わっていたのでしたshine

時計を見ると、14時過ぎ・・・clock

  

ホントだ、1時間以上経ってる・・・shock

 

夕方の外来が始まる17時前に、最後の診察があるので、

それまで病室で、点滴をしながら待機・・・

 

持って行ったお昼ご飯のパンを食べ、

薬を飲み、

さて、リードの続きをやろうhairsalon

と思ったのですが、

右手の手首の辺りに、点滴の針が刺さっていて、

リードナイフを動かし辛かったので、

リードは断念・・・weep

  

持って行った本を読んだりbook

高校野球を見たりtv

少しお昼寝をしたりsleepyしながら、

時間が経過・・・

 

そして、17時前に点滴を外してもらい、

着替えて診察室へ・・・run

傷口のチェックと、注意事項を聞いて、

晴れて無罪放免sun

 

地下鉄徒歩で帰宅したのでしたhappy01

 

 

昔は、手術と言えば、何日も入院hospital

ていうイメージがありましたが、

日帰り手術をやってみて、

こんなに簡単なんだsign01

って、ちょっとビックリcoldsweats02

 

縫った糸も自然に溶けるらしいし、

傷口は接着剤のような物でコーティングしてあるので、

当日からシャワーもOKhappy01

通院の必要もなく、3週間後に1度行くだけでいいみたいhospital

 

 

取り敢えず、2日間は予定が無いので、

家でのんびり過ごしますsleepy

 

15日の、DOXYライブから復帰予定ですが、

果たしてどこまで吹けるようになるのやら・・・sweat01

興味がある方は、是非DOXYにお越し下さいねwink 

 

 

 

2011年8月 9日 (火)

門下合宿下見!

恐らく全国最遅sweat01の、

N音大管楽器科1、2年生の実技試験を終えた後、

9月に行う予定の、門下合宿の下見に、

学生たちと一緒に行って来ましたrvcardash

 

昨年、合宿を行ったペンションが、今年は一杯で取れなかったので、

新しい宿の様子見と、打ち合わせが目的ですpencil

 

今年は、関ヶ原にある、「サウンド・ロッジ伊吹」さんにお世話になりますfuji

 

・・・打ち合わせに夢中でsweat01写真撮って来るの忘れました・・・coldsweats01

 

  

さて、打ち合わせも無事終わり、

せっかく関ヶ原まで来たのなら、遊んで観光して帰ろうと言う事で、

まずは、近くの『関ヶ原鍾乳洞』へ・・・rvcardash

110808_134203

全長518m、所要時間約20分run

年間を通じて15℃の洞内は、まさに天然のクーラーpenguin

真夏日には最高の避暑地ですsecret

 

さて、関ヶ原と言えば、天下分け目の合戦impact

という訳で・・・

『関ヶ原合戦資料館ウォーランド

へ行きましたrvcardash

110808_152753

110808_152836

中では、まさに合戦の様子が、再現されていますsweat01

110808_145654

石田三成陣地shine

110808_150032

徳川家康陣地shine

110808_150909

家康のアップsearch

110808_151001

・・・いやぁ、暑かったですsweat01

 

という訳で、再び涼みに

『アクア・トト岐阜』 という

淡水魚園水族館へ行きましたrvcardash

110809_075706

ここは、東海北陸自動車道の「川島PA」内にある施設で、

高速道路を下りずに、行く事が出来ますrvcar

世界の様々な淡水魚はもちろん、

ゾウガメカピバラもいて、

子供から大人まで、とっても楽しめる水族館ですよ~fish

 

そして、最後は、名古屋へ戻り、

皆でピザのバイキングへ・・・restaurant

110808_191715

皆さん、お疲れ様でしたsweat01

特に、朝試験を受けた、2年生の2人は、

本当にお疲れ様でしたcoldsweats01

 

みんな、これで夏休みですが、

あまり遊び過ぎずdanger

9月の合宿では、練習の成果を期待してますよwink

2011年8月 7日 (日)

島根県立益田高等学校創立100周年!

我が母校が、創立100周年を迎え、

先月、吹奏楽部と合唱部の合同による、

記念演奏会が、

島根県芸術文化センター『グラントワ』大ホールで

行われましたnote

 

この演奏会は、4部構成で、

現役生によるステージや、OBを交えた合同のステージ、

ゲストによるソロのステージなど、盛り沢山sign03

  

 

第2部では、

現役生とOBによる合同バンドで、

「アルメニアンダンスPart1」を演奏しましたnotes

164

指揮は、やはり我が校OBで、世界的に活躍している(らしいsweat01

川本貢司shine

 

そして、合唱部の現役生とOBも加わっての、

「大地賛頌」notes

165_20110719201859s

(写真が小さい・・・sweat01

 

 

第3部は、

同級生で、小学校5年から大学まで一緒だった、

東京都交響楽団首席トランペット奏者

岡崎耕二との

ソロ・ステージnote

168s

169s

(小さくて、よく分かりませんね・・・shock

私は、サン=サーンスオーボエソナタを吹きましたhappy01

 

終演後、それぞれの伴奏者と共にcamera

Dsc01694

2日間しか合わせが出来なかったのに、

素晴らしい伴奏をして下さいましたshine

ありがとうございましたm(__)m

 

 

全ての演奏が終わり、ステージでの反省会wink

Dsc01698

皆さん、本当にお疲れ様でしたsweat01

Img_5904

熱唱中sign02

 

・・・今回はゲストという事で、ご挨拶させて頂きましたkaraoke

 

諸先輩方を差し置いて、申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

今回、こういう機会を作って下さった、

益高吹奏楽部と合唱部の皆様、

そして、企画から連絡、当日の進行まで、

全てにお骨折り頂いた、

顧問の山崎先生

本当にお世話になりました。

ありがとうございましたm(__)m

 

そして、本当に久しぶりにお会いできた、

先生方、諸先輩の方々、後輩達・・・

とっても嬉しかったし、

一緒に演奏できて、とっても楽しかったですshine

またいつかお会いできる日を、楽しみにしていますhappy01

 

最後になっちゃったけど、同級生で、地元で、

後輩達の邪魔ばかりお世話をしてくれている、

きち山くんsign01

色々お世話になりましたhappy01

どうもありがとうsign03

 

 

プロアマ問わず、世代を超えて、

同じステージで同じ気持ちになれる・・・

 

音楽って、本当に素晴らしいですねshine

 

 

2011年8月 5日 (金)

真夏のライブ情報!

8月に行うライブ情報ですnote

 

お時間のある方は、是非お越し下さいsign01

 

 

「トリオdeブランチ」(オーボエ・ヴァイオリン・ピアノによるトリオ)

8月10日(水)16:00開演、17:30会食

場所/イタリア食堂 くっちぃな (元ニューヨーク・パパ)

         岡崎市戸崎町牛転14-207

         ℡0564-47-8455

料金/¥6,500(バイキング付き)

 

 

「トリオdeブランチ」

8月15日(月)19:00、20:30(2部制、入れ替え無し)

場所/DOXY

CHARGE/¥2,000

  

  

「名古屋ダブルリードアンサンブル」

8月18日(木)18:30~19:00頃

場所/栄ラシック1Fイベントスペース

入場無料

 

 

「名古屋ダブルリードアンサンブル」

8月23日(火)19:00開演

場所/名古屋聖マタイ教会(御器所)

料金/一般¥3,000 学生¥2,000

Img056

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »