最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

コンチェルト終了♪

マルチェロのコンチェルト

無事に終了しましたhappy01

 

台風typhoonが近づいてきていて、生憎のコンディションでしたが、 

沢山のお客様にもお越し頂き、

バックの素晴らしいサポートもあって、

吹き振りながら、なんとか破綻せずに、終える事ができましたwink

 

原曲はとってもシンプルなので、

おかずを沢山入れて、遊び心満載で楽しく演奏しましたが、

とっても難しそうに聴こえていたみたいですbleah

 

実は、全然難しくないんですよ~wink

 

また機会があったらやりたいですね~shine

 

110528_125620_2

GP(直前会場リハ)の様子ですnotes 

2011年5月25日 (水)

マルチェロ:オーボエ協奏曲

来る28日(土)、14:30~

田原文化会館 文化ホールにて

マルチェロ:オーボエ協奏曲

を、演奏しますnote

Img052

他にも、名フィルのメンバーが、多数出演しますshine

 

お誘い合わせのうえ、是非お越し下さいhappy01

 

2011年5月21日 (土)

セントレアホール・ランチタイムコンサート!

中部国際空港セントレア

ホールがあるのをご存知ですか?

 

明日22日は、そのセントレアホール

ランチタイムコンサートが行われますnote

Img047

名古屋ダブルリードアンサンブルの演奏で、

「オーボエ&ファゴットで旅するヨーロッパ音楽紀行」

題した、コンサートですnotes

 

 

5月22日(日)11:30開演

全席自由¥1,000

〈曲目〉ワーグナー:タンホイザーより「歌の殿堂を讃えよう」

     マルチェロ:オーボエ協奏曲二短調より第2楽章

                                ほか多数

 

 

詳しくは・・・

http://www.centrair.jp/kikaku/lunch_concert.html

をご覧くださいpc

 

  

セントレアでは、買い物をしたり、食事をしたり、

飛行機を見たり、お風呂に入ることも出来るので、

ぜひ、遊びに行きがてら、コンサートにもお越し下さいsign03

 

2011年5月20日 (金)

FMわっち78.5MHz

皆さんは、岐阜のFM局、

『FMわっち』

を、ご存知ですか?

 

放送エリアは、岐阜市を中心にその周辺地域までなので、

ご存じない方も多いですよねcoldsweats02

もちろん、名古屋では聴けませんshock

 

その『FMわっち』の番組の中に、

毎週月曜日~木曜日の夕方5時~8時まで放送している、

『ゆうがたわっち』という番組があって、

水曜日と木曜日のパーソナリティを、

我らが、若杉直美ちゃんが務めていますkaraoke

 

直美ちゃんとは、

名フィルの室内楽コンサートの司会で来ていた時に知り合い、

ゴルフに行ったり、飲みに行ったり、時々遊んでもらってますgolfbeer

 

先日の木曜日、大垣女子短大でレッスンがあったので、

車のラジオで、番組をチェックrvcar

 

直美ちゃんは、毎日、FM愛知で流れている

『快適生活、ラジオショッパー』

のコメンテーターも務めているので、

その時の、ハイテンションな喋りのイメージが強かったのですが、

『ゆうがたわっち』では、普段と同じ、とっても落ち着いた素敵な声karaoke

とっても和みました~shine

 

この番組は、

岐阜駅のアクティブGの3階にあるオープンスタジオから

放送されているので、

誰でもガラス越しに見る事が出来ますhappy01

 

放送終了までには、まだ少し時間があったので、

冷やかしにbleah、岐阜駅のスタジオに寄ってみる事にしましたrvcardash

 

終了10分前ぐらいに着いたので、

スタジオ前の椅子に座って中の様子を見ていたら、

エンディング前の曲が流れていて、

直美ちゃんは、エンディング用の原稿に目を通している様子book

ディレクターさんに言われて、直美ちゃんが気付いてくれたので、

「ヤッホー」って手を振ったらpaper

めちゃめちゃビックリしたみたいbleah

 

そしたら、なんと、スタジオの中へ手招きしてくれたので、

図々しくも、生放送中のスタジオにお邪魔しちゃいましたhappy01

そして、なんと、そのまま、エンディングに生出演sign03

約6分間、直美ちゃんとトークを繰り広げ、

番組は終わったのでしたsweat01

110519_200013

ビックリしたけど、とっても楽しかったですkaraoke

粋な計らいのディレクターさんに、感謝ですshine

 

素敵なエンディングを期待していたリスナーの皆さん、

突然乱入してすみませんでしたm(__)m

  

  

半分は社交辞令だと思うのですが、

「是非また来て下さいsign01今度はもっと早い時間にsign03

って言われたので、

遠慮なく、また伺いたいと思いますbleah

次回は、CDやコンサートの宣伝をしてこようと思ってますnote

もしかしたら、スタジオで生演奏もやっちゃうかも・・・

(なんて図々しい・・・coldsweats02

 

放送エリアの皆さん、

是非聴いてみてくださいね~wink

 

2011年5月19日 (木)

「オケ友音楽祭2011」報告!(番外編)

飯田交響楽団のさなっちさんから、

音楽祭の時の写真が送られてきたので、

番外編として、掲載しますhappy01

 

 

飯田交響楽団のオーボエセクションの皆さんとcamera

2008_01010573

 

 

飯田交響楽団の『そよ風コンサート』で、

急遽「ビリーブ」を歌った時の模様が、

新聞に掲載されたそうですcoldsweats01

私は、どこにいるでしょう??

2008_01010578

ちなみに、私の隣は、名フィルコンマスHさん

その隣は、名フィルヴァイオリンYくん

その隣は、名フィルスタッフMくん

3人飛んで、名フィル事務局Sさんですwink

 

 

さなっちさん、ありがとうございましたshine

 

来年も、皆さんにお会い出来る事を、

とっても楽しみにしていますhappy01

 

2011年5月17日 (火)

「オケ友音楽祭2011」報告!(最終回)

5月5日子供の日fuji

いよいよ、音楽祭も最終日sign01

 

10:30から、飯田交響楽団の「そよ風コンサート」が行われ、

後半の「オーケストラストーリーズ『となりのトトロ』」

特別に出演させて頂きましたnote

 

・・・が、その前に、楽屋前のロビーで待機していると、

突然『ビリーブ』の楽譜が配られ、

「皆で歌いましょうsign01

 

その辺にいた、名フィルのメンバーやスタッフも巻き込み、

飯田響の管楽器の皆さんと共に、ステージへ・・・run

 

飯田響の弦楽器の演奏をバックに、

ステージで『ビリーブ』を歌いましたkaraoke

 

合唱でステージに上がったのは、

音大時代の、合唱研究部の公演以来かも・・・coldsweats01

 

なんだか、とっても気持ちよかったですshine

定年になったら、どこかの合唱団に入ろうかなぁ・・・bleah

 

そして、『となりのトトロ』は、オーボエで参加させて頂きましたnotes

リハーサルに参加出来なかったので、ブッツケ本番でしたが、

皆さんのお邪魔にならなかったかな??

でも、とっても楽しかったですshine

 

その頃、クリニックに参加していない名フィルのメンバーが、

バス2台に分乗して、飯田文化会館に到着busbus

 

お弁当を頂いて、12:30から『名曲コンサート』のGP開始note

GP後は、飯田の皆さんが、

手打ちそば

を、振る舞ってくださいましたnoodle

 

とっても美味しかったですshine

ありがとうございましたsign03

 

そして、16:00から、

今年の音楽祭のフィナーレを飾る、

名フィル『名曲コンサート』が行われ、

盛況のうちに、音楽祭の幕を閉じましたshine

 

110505_180710

終演後、ホールの外で、飯田響の皆さんとcamera

  

  

夜は、飯田に残ったメンバーが、実行委員の皆さんと

打ち上げパーティ~~beer

110505_195729

私は、翌日、名古屋で朝から仕事だったので、

1次会の後、名古屋へ帰りましたcardash

あ、もちろん、お酒は1滴も飲んでませんよwink

 

飯田に残ったメンバーは、1次会の後、

なんと、ボーリングに行き、

その後、明け方まで、飲んでたらしいです・・・shock

 

みんな元気だ・・・sweat01

 

 

こうして、今年の「オケ友音楽祭」も、

無事に終了しましたsign03

参加者の皆様、実行委員やスタッフの皆様、

本当にお疲れ様でしたsweat01

そして、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

この音楽祭、来年以降もまだまだ続くそうなので、

興味のある方は、来年のGWは、

是非、飯田へお越し下さいねhappy01

 

飯田の皆様、

来年もお会い出来る事を、

今からとっても楽しみにしていますshine

 

来年も、どうぞ宜しくお願い致しますsign03

 

※長々とお読み頂き、ありがとうございましたsweat01

 

                              完

 

 

2011年5月15日 (日)

「オケ友音楽祭2011」報告!(その4)

色々本番が続いて、更新が遅れてしまいましたsweat01

 

さて、音楽祭3日目は、

クリニックの成果発表会note

 

午前中にG.P.を済ませ、

13:00から、いよいよ本番でしたshine

 

一般の方々が参加した、フルート六重奏に始まり、

木管八重奏、

サックスアンサンブル、

金管アンサンブル、

弦楽器初心者コース合奏、

弦楽器スタンダードコース合奏、

 

そして、私も参加した、

中学生吹奏楽コース合奏と

高校生吹奏楽コース合奏

 

皆さん、緊張しながらも、それぞれの持ち味を発揮して、

とても素晴らしい発表会になりましたshine

お客さまからも、本当に温かい拍手を、沢山頂きましたhappy01

 

110504_101901

木管八重奏の皆さん(GP風景)shine

 

終演後は、受講生の皆さんと講師陣による、

お疲れ様会sign03

ペットボトルのジュースで乾杯し、

講師にサインをもらったり、一緒に写真を撮ったりして、

今年の音楽祭のクリニックは、終了しましたnotes

 

受講生の皆さん、お疲れ様でしたsign03

 

  

さて、私は、ここからがもう一仕事sign01

発表会が行われた、飯田文化会館から、

車で30分ほどの距離にある、

阿智村中央公民館へ移動rvcardash

19:00開演のコミュニティコンサートに出演しましたnote

 

阿智中学校吹奏楽部の歓迎演奏に続き、

我々『ひとはな四重奏団』の演奏でお楽しみ頂きましたnotes

155

そして、最後は、阿智中学校吹奏楽部の皆さんとの

合同演奏note

171

「トイレの神様」を演奏しましたshine

皆さんとっても上手でしたよsign03

お疲れ様でしたhappy01

そしてご来場下さったお客さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

  

飯田に戻り、メンバーそれぞれ、

最後の飯田の夜を楽しむために、

夜の街へ消えて行きました・・・

 

因みに、私は、この日も「南国」で、

カルテットの本番を行いましたwink

 

続く・・・

 

2011年5月13日 (金)

チャリティーコンサート

Img048

本日14日()15:00開演note

中京大学文化市民会館オーロラホールhappy01

入場料は、S席¥2,000  A席¥1,500

 

このコンサートの収益金は全て、名古屋市を通じて、

被災地に寄付致しますshine

 

まだまだチケットは沢山あるので、

お時間のある方は、是非お越し下さいpaper

2011年5月10日 (火)

「オケ友音楽祭2011」報告!(その3)

5月3日

音楽祭2日目note

 

この日は、クリニックの一日notes

朝10時から12時半まで、

「吹奏楽中学生コース」パート別クリニック合奏sweat01

昼食休憩を挟んでrestaurant

13時半から17時まで、

「吹奏楽高校生コース」パート別クリニック合奏sweat01

が行われましたhappy01

 

前々日に楽器が壊れてしまった中学生は、

違う学校から、楽器を借りてきてもらえたので、

この日は、しっかり練習に参加sign01

頑張って演奏してくれましたshine

 

唯一、高校生で参加してくれた子は、

パート別クリニックの最後に、思うように吹けなくて、

思わず泣いてしまいましたが、

合奏では、持ち前の明るさで、

ソロも堂々と吹いてくれましたshine

 

みんな、明日の「成果発表会」頑張ろうrock

 

さて、17時半からは、

「アンサンブルコース」クリニックsweat01

飯田交響楽団のメンバーを中心に結成された、

木管八重奏のクリニックですhappy01

流石、一般の皆さんだけあって、

大変素晴らしい演奏をして下さいましたshine

こちらも、翌日の「成果発表会」が楽しみですねwink

 

名フィルの金管五重奏のメンバーは、

座光寺小学校でのコミュニティコンサートの為に、

早めに出掛けて行きましたが、

私は、ここで、この日の営業は終了sign03

 

先ほどの、木管アンサンブルの皆さんと、

飲みに行く事になりましたbeer

110503_223603

フルートのF先生と、クラリネットのI先生も合流し、

少し遅くまで盛り上がりましたbeerwine

 

皆さん、明日の本番も、是非頑張って下さいねrock

 

続きは、次回・・・

 

 

宗次ホール

明日と明後日、

宗次ホールでのコンサートに出演しますnote

 

まずは、明日・・・

Img044

「名古屋ダブルリードアンサンブル」

ランチタイム名曲コンサートnote

5月11日(水)11:30~(12:30終演予定)

宗次ホール

全自由席¥1,000

 

『オーボエ&ファゴットで旅するヨーロッパ音楽紀行』

と題し、ヨーロッパ各国の超定番曲から、

知られざる名曲まで、お楽しみ頂きたいと思いますhappy01

 

 

そして、明後日は・・・

Img045 Img046

「トリオdeブランチ」

スイーツタイムコンサートnote

5月12日(木)13:30~(15:00終演予定)

宗次ホール

全自由席¥2,000

 

半田市出身で童話作家の新美南吉を、

小掘勝啓アナウンサーが朗読をし、

トリオdeブランチが、名曲の数々を演奏しますnote

 

 

どちらも、平日の昼間なので、

来られない方もいらっしゃるとは思いますが、

お時間のある方は、お誘い合わせの上、

是非ご来場下さいm(__)m

 

 

2011年5月 9日 (月)

「オケ友音楽祭2011」報告!(その2)

5月2日

いよいよ、音楽祭開幕ですshine

音楽祭初日は、名フィルポップスコンサートnote

Img042

クリニックの講師として、参加していなかったメンバーが、

名古屋から、バスで飯田入りしましたbus

 

この日のGPは15:30~notes

午前中、時間があったので、

昨年のオケ友音楽祭の時に、

コミュニティコンサートでお邪魔した、喬木村に、

「いちご狩り」

に行って来ましたshine

 

いちご狩り案内所で、\1,300を払い、

車で、案内されたハウスへcardash

110502_104406

真ん中の柱より左が『夢の香』

110502_101228

柱より右が『章姫』

110502_101759

形も大きさも、もちろん味も違う2種類の苺が、

時間無制限食べ放題sign03

 

いつも行く久能山のいちご狩りでは、章姫ばかりなので、

この日は、夢の香を重点的に制覇shine

・・・とは言っても、この日は本番を控えていたので、

130個食べたところで、止めておきましたsweat01

それにしても、めちゃめちゃ美味しかったですshine

 

ところで、たまたま案内されたこのハウスを、

管理している方の妹さんが、

我々が宿泊しているホテルのフロントで、働いているとの事sign01

不思議な縁にビックリですsign03

ホテルに戻って、早速ご挨拶しておきましたwink

 

 

さて、この日は、昼食に、地元の皆さんによる、

手作りカレーが、振る舞われましたhappy01

110502_122701

110502_122853

地元の山菜も付いていますgood

昔懐かしい感じの、素朴な味のカレーshine

あまりに美味しくて、お替わりしちゃいましたbleah

 

腹ごしらえもすませ、15:30から、ポップスコンサートのGPnotes

 

夕飯は、お弁当が出て、

本番前の腹ごしらえもバッチリgood

 

19:00から、本番でしたnote

 

終了後は、実行委員の皆さんとの、簡単な交流会beer

その後、メンバーの皆は、それぞれ街へ繰り出して行きましたbottlewine

 

私は・・・

行きつけの『南国』というお店で、

カルテットの本番をやってましたsmile

かなり盛り上がって、結構遅い時間にホテルに帰りましたsweat01

 

続きは、また次回・・・paper

 

2011年5月 8日 (日)

「オケ友音楽祭2011」報告!(その1)

5月2日~5日の4日間、長野県飯田市で開催された、

オーケストラと友に音楽祭2011shine

Img041

5月1日に行われた、

中高生の為の事前クリニック

に参加するため、

4月30日の夕方、飯田入りしましたcardash

 

GWなのに、道はガラガラ・・・empty

 

初日の夕飯は、

飯田で滞在すると、一度は必ず行く、

『かつ禅』pig

ここのトンカツは、ホントに美味しいですshine

 

そして、夜は、前乗りした名フィルのメンバーと、

ホテル近くの居酒屋

『ひがしの』beer

前夜祭(正確には前前夜祭wink)と称し、

早速盛り上がりましたhappy01

 

 

翌5月1日は、

事前クリニックnote

 

朝10時から、吹奏楽の中学生コースのパート別レッスンnotes

今年の中学生コースの演奏曲は、

J.バーンズ/アルヴァマー序曲shine

 

私も、中学生の時に演奏しましたsweat01

懐かしい~~happy01

 

中学生のオーボエの受講生は、2人scissors

約1時間、曲についての指導をして、

11時から、合奏notes

円光寺先生の厳しい指導のもと、

12時半まで、たっぷり合奏を行いましたsweat01

 

ところで、朝のパート別練習の時に、

1人の子の楽器が、壊れている事が判明shock

至急、楽器屋さんに来てもらおうとしましたが、

GWだからなのか、連絡が取れず・・・sweat01

急遽、地元のアマチュアプレーヤーの方に来て頂きましたが、

なかなか上手く修理は出来ず、

翌々日のクリニックまでに、

代わりの楽器を、手配して頂くことにしましたsweat02

 

その子は、結局この日は、全く演奏できず、

とっても可哀そうな事をしましたbearing

 

音楽祭の期間中は、可能な限り、リペアの人を常駐させるか、

何かあったら、すぐに来てもらえるような体制を、

作っておくべきでしょうねsign01

特に、ダブルリード楽器は、トラブルが起こり易いので、

来年からの、課題にして頂きたいですrock

 

さて、午後14時からは、高校生のパート別レッスンnote

高校生コースの演奏曲は、

A.リード/アルメニアン・ダンス パート1

 

もちろん、高校生の時に演奏しましたhappy01

しかし、なんと言っても、

大学生の時に、アメリカへの演奏旅行があって、

A.リード氏の指揮で演奏した事が、

今でも、忘れられない思い出になっていますshine

 

高校生のオーボエの受講生は、なんと1人sweat01

約1時間マンツーマンでレッスンし、

15時から17時まで、合奏練習に参加しましたnotes

 

この曲は、楽器の編成が、オーボエは3パート必要なので、

裏方のバイトで、名古屋から来ている、

Mくん(アマチュアオーボエ吹き)に、急遽2ndをお願いして、

この日の合奏から、加わってもらいましたhappy01

Mくんありがとうwink

 

 

さて、この日の夜は、焼肉~~taurus

飯田で一二を争う(・・・と勝手に思っている)焼き肉やさん、

『徳山』へbeer

110501_192732

110501_192833

とにかく、ここは、最高に美味しいですshine

本当の前夜祭って事で、

煙が充満している中、かなり盛り上がりました~~beer

 

 

さて、翌日から、いよいよ音楽祭が開幕しますsign03

 

この続きは、また次回paper

2011年5月 6日 (金)

ナゴヤドーム!

今シーズン始めての、

ナゴヤドーム3連戦baseball

110506_180502

もちろん、行って来ましたよsign03

110506_195837

結果は・・・

 

3-0

 

我がジャイアンツの勝ち~~shine

110506_211542

昨年は、観に行った試合はことごとく敗れ、

(観に行かなくても負けていたけど・・・sweat02

ファンから、

「全ての試合を観に行くようにsign01

という、お達しまで出されましたが、

今年は、幸先良く、初戦の勝利を収めたので、

この調子で、連戦連勝と行きたいですねrock

 

明日は、残念ながら、ドームには行けませんが、

必ず勝ってくれるような気がしていますshine

 

「オケ友音楽祭2011」終了!

「オケ友音楽祭2011」無事に終了しましたshine

5泊6日を過ごした飯田より、昨夜帰って参りましたcardash

音楽祭の詳細は、また改めてアップしますhappy01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »