最近のトラックバック

ブログリンク集

« ナゴヤドーム! | トップページ | 「オケ友音楽祭2011」報告!(その2) »

2011年5月 8日 (日)

「オケ友音楽祭2011」報告!(その1)

5月2日~5日の4日間、長野県飯田市で開催された、

オーケストラと友に音楽祭2011shine

Img041

5月1日に行われた、

中高生の為の事前クリニック

に参加するため、

4月30日の夕方、飯田入りしましたcardash

 

GWなのに、道はガラガラ・・・empty

 

初日の夕飯は、

飯田で滞在すると、一度は必ず行く、

『かつ禅』pig

ここのトンカツは、ホントに美味しいですshine

 

そして、夜は、前乗りした名フィルのメンバーと、

ホテル近くの居酒屋

『ひがしの』beer

前夜祭(正確には前前夜祭wink)と称し、

早速盛り上がりましたhappy01

 

 

翌5月1日は、

事前クリニックnote

 

朝10時から、吹奏楽の中学生コースのパート別レッスンnotes

今年の中学生コースの演奏曲は、

J.バーンズ/アルヴァマー序曲shine

 

私も、中学生の時に演奏しましたsweat01

懐かしい~~happy01

 

中学生のオーボエの受講生は、2人scissors

約1時間、曲についての指導をして、

11時から、合奏notes

円光寺先生の厳しい指導のもと、

12時半まで、たっぷり合奏を行いましたsweat01

 

ところで、朝のパート別練習の時に、

1人の子の楽器が、壊れている事が判明shock

至急、楽器屋さんに来てもらおうとしましたが、

GWだからなのか、連絡が取れず・・・sweat01

急遽、地元のアマチュアプレーヤーの方に来て頂きましたが、

なかなか上手く修理は出来ず、

翌々日のクリニックまでに、

代わりの楽器を、手配して頂くことにしましたsweat02

 

その子は、結局この日は、全く演奏できず、

とっても可哀そうな事をしましたbearing

 

音楽祭の期間中は、可能な限り、リペアの人を常駐させるか、

何かあったら、すぐに来てもらえるような体制を、

作っておくべきでしょうねsign01

特に、ダブルリード楽器は、トラブルが起こり易いので、

来年からの、課題にして頂きたいですrock

 

さて、午後14時からは、高校生のパート別レッスンnote

高校生コースの演奏曲は、

A.リード/アルメニアン・ダンス パート1

 

もちろん、高校生の時に演奏しましたhappy01

しかし、なんと言っても、

大学生の時に、アメリカへの演奏旅行があって、

A.リード氏の指揮で演奏した事が、

今でも、忘れられない思い出になっていますshine

 

高校生のオーボエの受講生は、なんと1人sweat01

約1時間マンツーマンでレッスンし、

15時から17時まで、合奏練習に参加しましたnotes

 

この曲は、楽器の編成が、オーボエは3パート必要なので、

裏方のバイトで、名古屋から来ている、

Mくん(アマチュアオーボエ吹き)に、急遽2ndをお願いして、

この日の合奏から、加わってもらいましたhappy01

Mくんありがとうwink

 

 

さて、この日の夜は、焼肉~~taurus

飯田で一二を争う(・・・と勝手に思っている)焼き肉やさん、

『徳山』へbeer

110501_192732

110501_192833

とにかく、ここは、最高に美味しいですshine

本当の前夜祭って事で、

煙が充満している中、かなり盛り上がりました~~beer

 

 

さて、翌日から、いよいよ音楽祭が開幕しますsign03

 

この続きは、また次回paper

« ナゴヤドーム! | トップページ | 「オケ友音楽祭2011」報告!(その2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

シブい焼肉屋さんですね~~~happy01

ユッケは食べなったのかしら???


あら???我が師匠も食べてるtaurus


白いシャツのオジさん(?)は誰だろう・・と目をこらしてま~すeye

…早く「徳山」でガッツリ食べれる身体になりたい…(違)coldsweats01

昔、アフィニスでセミナーやってた時もCb.の魂柱が倒れて…しかも飯田には弦楽器屋はおろか、弦バス用の魂柱立てすら無い!sweat01…って事態がありましたわ…impact

急遽名古屋から業者(僕じゃなくて(爆))が行って事無きを得たんだけど…連休中は揃って楽器屋が休んじゃうから…可哀想なのは子供達だね…down

やっぱここは…当団のメンバーが修理も出来るようにしとく必要があるね!(何でも屋かぃ(笑))

『かつ禅』、『徳山』に行かれたんですね。
かつ禅おいしいですね。しばらく行ってませんが・・・。

次回来た時はご一緒させてくださいhappy02

『ひがしの』の隣の『つたや』もおいしですよsmile

楽器トラブル・・・貴重な受講時間だったのにかわいそうでした。
でも、代用できる楽器があって良かったです。
来年の課題ですねthink

みきどん様

昔ながらの、煙モクモクのお店なんだけど、めちゃめちゃ美味しいのですtaurus

そう言えば、ユッケ食べなかったなぁbleah

白いシャツのオジサンは、顔が大きい横笛のオジサンですflair

Yusuke様

次回は久々に「徳山」でガッツリっていうのはどう?wink

来年までに、楽器の修理もできるようにしとくか!

さなっち様

次回は、是非ご一緒にhappy01
『つたや』も行きましょうsign01

楽器のトラブル対策については、実行委員の方に是非検討して頂きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540634/51621486

この記事へのトラックバック一覧です: 「オケ友音楽祭2011」報告!(その1):

« ナゴヤドーム! | トップページ | 「オケ友音楽祭2011」報告!(その2) »