最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

コバケンスペシャル

先日の定期演奏会に引き続き、

明日の『コバケンスペシャル』でも、

名フィルメンバーが、ロビーで、義援金のお願いを致しますdollar

今回は、メンバーによるアンサンブルの、生演奏付きですnote

 

どうぞ、義援金へのご協力を、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2011年3月25日 (金)

煌めきの未来へ

先日のブログにも書きましたが、

『煌めきの未来へ』shine

是非、聴いてみて下さいsign03

http://www.youtube.com/embed/pdSpStA5j04

2011年3月23日 (水)

ボランティア・コンサート

ヒルトンホテル名古屋での、

ロビーコンサートに参加しましたnote

 

今回の大震災で被災された方々を支援するために、

18日から行われていたものですhappy01

 

ロビーでは、前日までに、沢山の救援物資が集められ、

義援金の募金箱も、置かれていましたyen

 

この日は、最終日。

そして、名フィルもお休みということで、

名フィルのメンバーも、多数出演しましたnotes

 

私は、「トリオdeブランチ」で出演happy01

 

note煌めきの未来へ(ボブ佐久間)

noteYou Raise Me Up

note情熱大陸

 

の3曲を、演奏しましたshine

001 004

「情熱大陸」は、お客様からリクエストを頂いた曲shine

 

「煌めきの未来へ」は、

我が名フィル、ポップスディレクターの

ボブ佐久間氏作曲の

交響詩『名古屋嬢』『名古屋城』

からの1曲diamond

 

独唱や合唱用に、歌詞がつけられ、

新妻聖子さんの歌で、CDも発売されていますcd 

 

明るい未来へ向けての、応援歌になるような、

とっても元気づけられる、素晴らしい曲ですshine

 

今回の震災の復興に向けて、

名古屋からの応援歌として、

是非、被災地に発信していきたい曲だと思っていますが、

皆さん、いかがですか?

 

                                                                                        

2011年3月21日 (月)

ヒルトンホテル

「第6回ミッドランドスクエア音楽祭」終了しましたhappy01

朝からご来場下さった皆様、

どうもありがとうございましたm(__)m

110321_142459

写真は、名フィルメンバーによる

『ダンシング・ヴィオール』の皆さんnote

(どなたか、我々の団体の写真を撮られた方、

写メして下さいませcamera

  

  

そして、18日から行われている、

名古屋ヒルトンホテルのロビーでの、チャリティーコンサートに、

『トリオdeブランチ』で、急遽出演する事になりましたsign03

 

明日22日、15時~18時のどこかですsweat01

今のところの予定だと、15:30~16:00ぐらいだと思いますcoldsweats01

 

他にも、名フィルメンバーによるアンサンブルが、

いくつか出演するようですnotes

『アンサンブル・フィービー』も、オーボエが無い編成で出るみたいですよshine

 

会場では、救援物資の受付を行っていますpresent

もちろん、義援金も募っていますdollar

ご協力を、宜しくお願い致しますm(__)m

 

2011年3月19日 (土)

第6回ミッドランドスクエア音楽祭

Img033_2 Img034_2

『第6回ミッドランドスクエア音楽祭』

~弦楽器の魅力に出会える一日~

3月21日(月・祝) 11:30~18:30

ミッドランドスクエア商業棟B1Fアトリウム特設会場

 

早くも6回目を迎えた、『ミッドランドスクエア音楽祭』note

 

今回は、弦楽器にスポットを当て、

10の団体が登場しますshine

 

私は、管楽器ですが、お仲間に入れてもらいましたbleah

 

最近、活動の場を広げつつある、

『直ちゃんず+α』shine

オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる四重奏ですnotes

 

前回の第5回音楽祭では、

いの一番に『トリオdeブランチ』で出演させて頂きましたが、

今回も、朝一番で、前座を務めさせて頂きますhappy01

 

11:30~の第1部では、

他にも、『直ちゃんず+α』のメンバーの

チェロの新井康之氏が、ソロで、

ヴィオラの石橋直子さん名フィルヴィオラセクションのアンサンブルで、

それぞれ出演しますnote

 

15:00~の第2部では、

名音大出身で、仲の良い、ピアノの長井美香ちゃん

ヴァイオリンの水野慎太郎氏と、タンゴを聴かせてくれますshine

 

1団体30分という短い時間ですが、

クラシックからタンゴジャズまで、

多彩な音楽を、お楽しみ頂けると思いますshine

 

3月21日は、祝日ではありますが、

ちょっと早起きをして、

名古屋駅前にある、ミッドランドスクエアに、

どうぞ足をお運びくださいrun

 

アトリウムなので、もちろん無料ですsign03

 

吹き抜けになっているので、

上の階からでも、鑑賞できますよ~happy01

 

 

2011年3月18日 (金)

チャリティライブ

DOXYチャリティーライヴに、ご来場下さった皆様、

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

 

いつもよりは、お客様が少なめではありましたが、

逆に、アットホームな雰囲気で、

最後まで、お楽しみ頂けたことと思いますshine

 

皆様から頂いた、ライブチャージですが、

DOXYも協力頂けるという事で、

丸々全額、義援金として、寄付させて頂きますdollar

 

 

次回のDOXYは、まだ決まっていませんが、

より多くのお客様にお越し頂いて、

お楽しみ頂きたいと思っていますnote

 

 

2011年3月17日 (木)

名フィルコンサート体験講座

名フィルのコンサートで、

バックステージを体験する講座を、募集していますnote

 

プログラムへの、チラシの挟み込みに始まり、

ステージ裏の見学、説明、

開場時のプログラム配布、

そして、コンサート鑑賞、

お弁当付きですrestaurant

 

対象のコンサートは、

今月30日の、

『コバケン・スペシャル Vol.21』shine

  

8名限定sign01

 

しかも・・・

高校生限定ですsign03

 

もし参加したい人がいたら、

私に直接連絡を下さいねhappy01

Img031

Img032

 

2011年3月16日 (水)

はしご車

やたら渋滞してるなって思ってたら、

御園座に、はしご車が来てましたdanger

110315_150023

た、高~~~いup

  

パトカーも沢山いたし、

火事じゃなさそうだったけど・・・

 

今の世の中、何が起こっても不思議じゃないですねshock

 

自分の身は、自分で守らないと・・・sweat01

 

 

 

2011年3月14日 (月)

チャリティーコンサート

日に日に、今回の大震災の惨状が、明らかになるに連れ、

胸が締め付けられる思いで、一杯になります・・・weep

 

今週、予定されていた、青森での仕事も、

主催者は、何とか開催したい気持ちで、一杯だった様ですが、

諸々の状況を考慮して、キャンセルとなりましたsweat02

 

 

今、私に出来ることは・・・???

 

 

先日の、名フィル定期演奏会(2日目)では、

ロビーで、義援金の呼びかけをさせて頂きましたdollar

 

18日に予定している、『DOXY』でのライブを、

チャリティーライブに変更し、

ライブチャージを、全て義援金として、

寄付させて頂こうと思っていますdollar

 

そして、31日に、岐阜県関市の『喫茶 モーツァルト』で、

チャリティーコンサートを開催する事になりましたnote

 

 

詳細は、こちらです↓

 

トリオdeブランチ『DOXYチャリティーライブ』 

日時/3月18日(金)1st/19:00~、2nd/20:30~(入替なし)

場所/DOXY telephone 052-242-1227

料金/ライブチャージ \2,000   テーブルチャージ \500

出演/山本直人(Oboe)、矢口十詩子(Violin)、石川ひとみ(Piano)

曲目/クラシックからポピュラーまで、当日のお楽しみnotes

 

 

直ちゃんず+『チャリティーコンサート in モーツァルト』

日時/3月31日(木)19:30~(開場19:00)

場所/喫茶 モーツァルト 

             (岐阜県関市山田1348-4   telephone 0575-28-2929)

料金/\3,000 (美味しいコーヒー付きcafe

出演/山本直人(Oboe)、矢口十詩子(Violin)、石橋直子(Viola)、酒泉 啓(Cello)

曲目/モーツァルト:オーボエ四重奏曲、ほか

 

 

この他にも、チャリティーコンサートを計画中ですnote

お時間のある方は、どうぞお越し下さいhappy01

 

 

2011年3月11日 (金)

大地震・・・

皆さん、地震の被害は大丈夫でしょうか?

 

私は、名フィル定期演奏会のGP中に、地震に遭いましたshock

芸文コンサートホールの、天井の照明と、シャンデリアが大きく揺れ、

ぶつかりあって、ガチャガチャ音を立てていましたimpact

もし落ちてきたら、即死ですannoy

 

慌てて、全員ステージから避難dash

公開GPで客席にいらしたお客さまも、一旦ロビーへ避難されましたsweat01

 

少し様子を見て、照明の安全を確認してから、

GP再開note

 

しかし・・・

再び、地震がsign03

 

二度目ともなると、皆逃げ足が速い事run

しばらく様子を見る事になりました。

 

皆、楽屋のテレビで、被害状況を見たり、

東北地方や関東地方出身のメンバーは、

実家や知り合いなどに、連絡を取っていましたmobilephone

 

安全を確認し、16時からGP再再開notes

 

公開GPにお越し頂いたお客様には、

結局、ほんの数分間しかお聴き頂く事ができず、

本当に、申し訳ありませんでしたm(__)m

 

そして、食事休憩後、時間通りにコンサートも開催し、

沢山のお客様にも、いらして頂きましたhappy01

本当に、ありがとうございましたm(__)m

 

 

聞くところによると、

東京では、中止になったコンサートや、

こんな状況でも来て下さった、僅か20人のお客様の為に、

コンサートを行ったオケも、あったようですnotes

 

こんな時に、演奏会なんてやってる場合じゃないだろうsign01

って思われる方も、沢山いらっしゃるとは思いますが、

中止にしたところで、被災地に救助に向かう訳にもいかず、

つくづく、我々の仕事は、社会の役に立たない仕事だと、

こういう時に、思い知らされるのですが、

今日も、終演後に、お客様から、

「暗い気持が癒されました。来て良かったですshine

という声をかけて頂き、

演奏するしか脳がない我々としては、

一人でも、こういうお客様がいらっしゃる限り、

常に、心を込めて、演奏を続けていきたいと思いますnote

 

12日も、予定通り、定期演奏会は行いますnotes

多くの方にお越し頂ければ、大変有り難いですm(__)m

 

 

最後になりましたが、

今回の地震と津波で、

犠牲になられた方の、ご冥福をお祈りすると共に、

行方不明の方々の早期発見、

避難されている方々の早期救助、

そして、被災された皆様の、早期の社会復帰を、

心より願っておりますm(__)m

2011年3月 9日 (水)

お弁当(^_^)

先日、浜松市雄踏文化センターで行われた、

「小中高生の為のクリニック&コンサート」で、

お昼に出して頂いた、お弁当ですrestaurant

110306_122153

おかずの種類がとっても多くて、

超豪華超美味shine

 

午後からのコンサートが、

とっても素晴らしい演奏になった事は、

言うまでもありませんwink

2011年3月 7日 (月)

第3回マダム杯@富士可児可児

さて、続きでございますhappy01

 

3月3日のひなまつりに行われた、

「第3回マダム杯」golf

 

ひなまつりって事で、何かピンクの物を見に付ける、

というのが、今回の参加条件flair

ウェアやパンツ、帽子にボールやティなど、

ピンクの集団が続々集まる・・・

はずが・・・

スタート時間近くになっても、なかなか集まらない・・・

 

なんと、幹事さんの連絡ミスで、

1時間遅いスタート時間が、参加者に伝わっていて、

幹事さんは、スタート前からバタバタ状態・・・shock

 

なんとか、スタート時間を大幅に遅らせ、

組み分けも少し変更して、

最初の予定の約2時間遅れで、無事にスタートsign03

 

私の組は、チャーリーさん、宮下さん、ガイゲリン知さんの4人。

チャーリーさんは、昨年、和合に連れて行って頂いた方で、

腕前も一流rock

この日も、84ベスグロを獲得されましたshine

宮下さんは、ゴル友マダム氏の旦那さんのお友達で、

とっても紳士的な素晴らしい方。

ゴルフもお上手でしたshine

 

さて、このコンペgolf

変わったルールがございますsweat01

 

OB、池ポチャ、3パットは、罰金100円shock

そして、9番ホールと18番ホールは、

「英語禁止ホール」ng

一言英語を言う度に、罰金100円ですdollar

ただし天井は1000円paper

 

いつもOB連発で、1000円は覚悟していたのですが、

この日はOB1発、池ポチャ1個scissors

しかし、パットが絶不調shock

3パットが7回では、ゴルフになりません・・・sweat02

そして、英語禁止ホールで、

思わず「ボール」と言ってしまい、

アウトpunch

罰金1000円払わせて頂きました・・・sweat02

 

ところで、同じ組の、チャーリーさん。

ベスグロで回るぐらいですから、

もちろん、OBも池ポチャも3パットも無かったのですが、

英語禁止ホールでハマりまくり・・・shock

「OK、OK」 チンdollar、チンdollar

「ねえ、キャディさん」 チンdollar

「いいボール」 チンdollar

「あぁ、ラフだ」 チンdollar

「ナイス、オン」 チンdollar、チンdollar

「このラインは・・・」 チンdollar

・・・以下省略・・・

みごとに、9番ホールだけで天井に達し、

18番ホールは、英語使いまくってましたcoldsweats01

 

さて、スコアの方は・・・

ダブルぺリアが見事にハマりbleah

ホームコースでもある、ストリングスやまなかさんが優勝crown

 

私は、なんと、

3位shine

でございましたhappy01

 

このコンペ、賞品も変わっていて、

参加者が、1000円~10000円の範囲内で、自由に持ち寄って、

優勝者から順番に、くじ引きで選ぶとういうものpresent

 

なんと、私、

自分が買ってきた賞品が、当たってしまいましたcoldsweats01

でも、自分でも欲しかった物だったので、

良かったで~すshine

 

そして、更に、メインイベントが・・・

皆が払った罰金を、一人が総取りの、

じゃんけん大会rockscissorspaper

ゴルフの練習よりも、

じゃんけんの練習に、時間を割いて来ている人もいるほどの(?)

一番熱くなる戦い・・・

この戦いに勝った者だけに、キングの称号が与えられますcrown

 

先ずは、主催者マダム氏との勝負sign01

マダム氏が出したモノに勝たないと、先に進めませんwobbly

 

「最初はグーrock、ジャンケンポンsign03

 

・・・見事に、初戦敗退しました・・・shock

 

そして、栄えある『第3代キング』に輝いたのは・・・

 

一緒に回った、宮下さんcrown

 

おめでとうございました~shine

 

 

次回は、マダム氏のお庭、蓼科で開催予定だそうですfuji

今度こそ、キングになれるように、

腕に磨きをかけてrockscissorspaper臨みたいと思いますsign03

 

マダム氏&幹事の皆様、

お疲れさまでした~~happy01

 

 

2011年3月 5日 (土)

ゴルフシーズン

3月になり、ゴルフシーズン到来かgolf

と思っていたのに、この寒さ何???

 

しかし、雨にもマケズ、風にもマケズ、冬の寒さにもマケズ、

2度もゴルフに行って参りましたhappy01

 

  

まずは、久々『愛燦会』shine

今回は、とまり木会でお世話になっている、Oさんをゲストに迎え、

いつもの、賑済寺ゴルフ場でのラウンドでしたgolf

 

この日は、朝から霧雨が・・・mist

しかし、思ったより寒くなく、

前半は、OB1発だけで46と、まあまあのスコアwink

しかし、だんだん雨脚が強くなり、気温も下がってきた後半は、

OB3発で、敢え無く撃沈・・・shock

辛うじて100は切りましたが、

最近メキメキ腕を上げてきている、ガイゲリン知さんに、

惨敗・・・weep

 

I さんは、いつものように、とっても堅実なゴルフshine

 

ゲストのOさんは、名門コースの会員さんだけあって、

素晴らしい腕前を発揮されておりましたshine

 

 

そして、お次は・・・

『第3回マダム杯』golf

 

毎度おなじみ、ゴル友マダム氏主催の、コンペですhappy01

 

スタート前から、色々事件がありまして・・・coldsweats02

 

 

長くなりそうなので、続きは次回に・・・paper

 

2011年3月 4日 (金)

スープカレー

まだまだ寒いですね~penguin

 

こんな日は、

スープカレーshine

 

て事で・・・

パ○コ7階のスープカレーのお店「YOSHIMI」

へ行って来ましたhappy01

 

110304_202231

生ラムと北海道野菜のスープカレーshine

 

もちろん美味しかったし、体の中から汗が出てくる感じが、

冬にピッタリsign03

  

  

 

でも・・・

早く暖かくならないかなぁ・・・sad

 

 

2011年3月 2日 (水)

ご忠告・・・

この1年、色々な方から、ご質問やご要望を頂いた件について、

先日のブログで、話の流れから、

事実だけを書いたつもりだったのですが、

とあるサイトで、そういう事はブログに書くべきではない、

という、ご忠告を受けましたshock

ついつい、愚痴っぽく書いてしまったのも、

いけなかったのかも知れませんsweat01

今後は、このような事のないよう、気を付けていきたいと思いますsign01

 

これだけ読んで、何の事だか分からない方もいらっしゃるでしょうが、

ご訪問頂いた方に喜んで頂けるような、

楽しいブログにしていきたいと思っていますhappy01

 

これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »