最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ありがとう!フィッシャーさん!

名フィルの常任指揮者

ティエリー・フィッシャー氏の、

常任としての最後のコンサートが、終了しましたnotes

 

最後は、「ブラームス・チクルス」の最終回、

ピアノ協奏曲第2番交響曲第4番note

 

フィッシャー氏の力強い棒で、

交響曲第4番の最後のハーモニーが鳴り終わると、

市民会館を埋めた満員のお客様から、

割れんばかりの拍手が起こり、

フィッシャー氏の3年間が終わりましたsweat02

 

音楽の感じ方は、人それぞれ全く違うので、

フィッシャー氏に対しても、

好き嫌い、賛否両論、

様々な意見があるでしょうが、

3年間、名フィルの為に、ホントに努力して下さったと思います。

 

その集大成が、

先週の定期演奏会の、

マーラーの交響曲第9番だったのではないでしょうかshine

私にとっては、

一生記憶に残るコンサートの一つ

になる事でしょうhappy01

  

3年間、お疲れさまでした。

そして、どうもありがとうsign03

 

 

なお、フィッシャー氏は、

来年度から、名誉客演指揮者として、

年に1回程度、定期演奏会に登場する予定ですnote

2011年2月25日 (金)

苺狩り~!

今年も、苺狩りに行って来ました~happy01

 

行き先は、いつもの久能山fuji

石垣苺の産地ですshine

 

真っ赤に熟した「章姫」が、食べ放題sign03

110214_124544

こういう風に、ヘタが上に反っている苺が、

めちゃめちゃ甘いって知ってましたか?

 

実は、今シーズン、2度目なのですが、

前回は、先週ダブルリードアンサンブルのメンバーと行って、

100個scissors

110214_124620

 

今回は、ゴル友マダム氏を始めとする、

いつもの狩り物メンバーと行って、

110個rock

110224_125715

美味しかった~~~happy01

 

さて、腹ごなしに向かったのは・・・rvcar

新しく久能山に出来た、温泉&劇場テーマパーク、

『大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば』

110224_153808

ここにある温泉

「天下泰平の湯」

で、まったり、のんびり~~spa

 

そろそろお腹がすいてきたところで、

清水エスパルス・ドリームプラザ内のお寿司屋さんへ・・・rvcar

110224_174333

お皿の山を前に、皆さん満足のお顔ですhappy01

 

帰りは、東名高速の事故渋滞に巻き込まれ、

少々時間がかかってしまいましたが、

大満足の一日でしたshine

 

来年も行きますよ~~rock

 

2011年2月22日 (火)

土曜日の夕方は・・・

今週26日の土曜日の夕方

何も予定がない方は、

名古屋市金山の音楽プラザにいらして下さいsign01

Img029

「トリオdeブランチ」のサロンコンサートが、

18:30より行われますshine

 

この時期にちなんだ、クラシックからユーミンまでの名曲の数々を、

楽しいお喋りを交えながら、たっぷり1時間、お楽しみ頂きますnote

 

もちろん

入場無料sign03

 

皆様のお越しを、心よりお待ちしておりますflair

 

2011年2月21日 (月)

水曜日のランチは・・・

今週の水曜日のランチを、どこで食べるか、

まだ決めてない方は、

ここ↓がお勧めですsign03

Img028

岐阜グランドホテル展望レストラン『キャッスル』shine

 

フランス料理のフルコースrestaurantに、

「名古屋ダブルリードアンサンブル」のコンサートnote

コンサート時のケーキcake&コーヒーcafeが付いて、

 

4,800円sign03

 

大変お値打ちですmoneybag

 

お 食 事/12:00~13:30

コンサート/13:30~15:00

※コンサートのみ聴きたい方は、cakecafe付きで、2,000円ですdollar

 

お近くで、お時間のある方は、

是非いらして下さいね~~happy01

 

お問い合わせ、お申し込みは・・・

岐阜グランドホテル

telephone(058)233-1111(代)

まで、お願いしますm(_ _)m

 

2011年2月20日 (日)

セントレア・フルート・フリークス

毎年恒例になりつつある、

「Centrair Flute Freaks(セントレア・フルート・フリークス)」

の第3回目のコンサートが、

今年も、セントレア・ホールで開かれましたnote

 

Centrair Flute Freaks は、

セントレアグループ厚生会音楽クラブと

㈱JALスカイ名古屋「Music Field」のフルート愛好者によって

結成されたフルート・アンサンブル・チームです。(プログラムから転記)

 

セントレアの会長の平野さんが、このメンバーであり、

昔から名フィルともお付き合いがあることから、

2年前に、名フィルメンバーとのジョイントコンサートを行ったのがきっかけで、

昨年第2回、そして今年第3回目のコンサートとなりましたhappy01

110220_131251

リハーサル風景ですnotes

 

今年は、メンバー4人が、それぞれ、

ヴィヴァルディのフルート協奏曲にチャレンジrock

もちろんプロではないので、

ハラハラ、ドキドキな場面もありましたがsweat01

皆さん、堂々とした素晴らしい演奏を聞かせて下さいましたshine

 

休憩後は、名フィルメンバーによる

「名古屋ヴィルトゥオーゼン」のステージnote

そして、出演者全員による合奏notes

最後は、お客様に歌で参加して頂き、

恒例の、「エーデルワイス」で締めくくりましたkaraoke

 

終演後は、超VIPなお客様方と、

『クイーン・アリス』を貸し切っての、懇親会beerrestaurant

 

会長は、「来年もやりたいsign01」と、意欲満々shine

 

早くも、来年のコンサートが、とても楽しみですhappy01

2011年2月19日 (土)

GM9

前述のトラブルを乗り越え、

フィッシャー氏の常任指揮者としての、

最後の定期演奏会

無事に終了しましたsign03

 

もちろん、賛否両論あるんでしょうが、

私としては、手放しで喜べる、

感動的なコンサートだったと思いますshine

 

終楽章の最後の弦楽器のハーモニーが、

ホールの空間に消えた後に訪れた、

数十秒間の静寂・・・

そして、フィッシャー氏の棒が下りた後の、

ブラヴォーと拍手の嵐が、

このコンサートの全てを、物語っているようでしたhappy01

 

もちろん、マーラーの交響曲第9番shineという、

楽曲の素晴らしさもあるのでしょうが、

この大曲を、ここまで演奏できるようになった我が社も、

以前、この曲を演奏した当時と比べれば、

随分成長したのではないでしょうか?

 

現在、世代交代の真っただ中にある我が社ですが、

若くて優秀な人材が入団する事によって、

良い方向へ、どんどん変わって行ってもらいたいものですshine

 

2011年2月16日 (水)

2度ある事は3度ある!

前回の続きでございます・・・

 

今年に入って、既に2度代役が登場した、我が社sweat01

 

ことわざ通り、3度目がありましたsign03

 

今週末の定期演奏会で、指揮をするために来日予定だった、

我が社のシェフ、フィッシャー氏note

自国でのトラブルで、来日が遅れ、

初日のリハーサルに、間に合わない事が判明shock

急遽、1日だけ、代棒に来てもらう事になりましたsweat01

 

今回来て下さったのは、

なんと、1月に代棒で来て下さった、

Oさんnote

彼には、短い間に2度も助けて頂く事になりましたshine

 

しかも、彼は、なんと前日に、

結婚式を挙げたばかりbell

 

そんな忙しい時に、わざわざ来てくださったので、

リハーサルが始まる前に、

「結婚行進曲」の演奏を、プレゼントさせて頂きましたnotes

 

Oさん、どうもありがとうございましたshine

 

 

そして、今日の2日目から、フィッシャー氏が無事に登場sign01

早速、熱いリハが繰り広げられましたsweat01

 

フィッシャー氏の、常任指揮者として最後となる、

今回の定期演奏会note

曲目は、マーラーの交響曲第9番sign03

 

どうぞ、ご期待下さいhappy01

 

2011年2月13日 (日)

代役!

13日の「名フィル下呂公演」notes

ピアニストが、当日の朝になって、突然出演不能に・・・shock

 

急遽、東京から、代役に来てもらう事になりまして、

4時間以上かけて、13:30過ぎに、下呂の演奏会場に到着train

GPが14:30までなので、1~2分指慣らしをして、

すぐにリハーサルを開始しましたsweat01

 

「朝から全然ピアノに触ってないのよ・・・」

と言いながら、

難曲の、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を、

何事も無かったかのように、ほぼ完璧に弾き終えると、

リハーサルが終わっているにも拘らず、

あまりの凄さに、誰一人として席を立たずに、

拍手大喝采でしたshine

 

本番での素晴らしい演奏は、もちろん言うまでもありませんsign03

 

こんな離れ業をやってのけたのは・・・

 

小川典子さんnote

 

彼女は、なんと!

名フィルへの代役登場が、今回で3回目sign01

まさに、名フィルの救世主ですshine

 

小川さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

さて、この代役騒動・・・

実は先月にもありまして、

予定していた指揮者が、急にインフルエンザに罹り、

代役の指揮者が来た事がありますshock

 

2度ある事は3度ある・・・

 

実は、3度目が・・・

 

この話は、また今度bleah

 

2011年2月11日 (金)

ムキムキみっちゃん!

今年も行って来ましたsign01

越前カニツアーcancer

 

行先は、もちろん・・・

ムキムキみっちゃんがいる、白浜荘wave 

 

今年も、みっちゃんの妙技を堪能しましたhappy01

110209_123224

昨年のブログにも書きましたが、

みっちゃんは、カニの早剥きチャンピオンcrown

110209_123718

このカニが、あっという間に・・・

110209_123654

この状態にshine

 

カニを剥かなくていいというのは、なんと幸せな事でしょうlovely

 

そして・・・

110209_123323

カニ刺し~cancer

 

110209_132855

焼きガニ~cancer

 

110209_140620

カニ鍋~cancer(ずいぶん減ってますが・・・sweat01

 

110209_132644

カニ雑炊~cancer

 

あとは、ブリ、イカ、ウニのお刺身茶碗蒸し

そして、フルーツを頂いて、

満腹~pig

 

110209_123851

今回のツアー参加者も、皆さん大満足でしたhappy01

 

しかし、グルメツアーは、まだまだ続きますbleah

 

昨年も行った、福井駅のコロラドで・・・

110209_163946

チョコバナナワッフル~~cake

これが絶品up

110209_164009

もちろん、皆さん、完食いたしましたhappy01

 

帰りには、これまた定番の・・・

110209_223226

本店と福井駅でしか売っていない、羽二重くるみをゲットgood

今回は、おやきも買ってみましたwink

 

来年も、もちろん行きますよ~~sign03

 

2011年2月 9日 (水)

そば団子鍋

恵那鶏のそば団子鍋shine

110205_184305  

先日の、飯田でのクリニックの帰りに、

恵那峡サービスエリアで頂きましたrestaurant

 

とき卵とご飯は、〆の雑炊happy01

 

とっても美味&ヘルシーでしたshine

 

最近のサービスエリアのレストランは、

とっても充実していますねgood

2011年2月 7日 (月)

甘い物

栄のタイガーカフェで食べましたcakecafe

110121_223209

110121_223257

2011年2月 4日 (金)

うどん鍋

○亀製麺(伏字になってないかもsweat01)の

うどん鍋

を、食べてきましたrestaurant

110202_210819

もっちもちの「うどん」はもちろん、鶏肉に野菜も盛りだくさんで、

なんとsign01

780円shine

 

そして、〆の雑炊セットが、220円で追加出来ますsign03

110202_212553

わずか1000円で、身も心も暖まるうどん鍋」shine

皆さんも、是非ご賞味くださいhappy01

 

 

 

2011年2月 3日 (木)

アイダホバーガー

アイダホバーガー食べました~fastfood

110129_220023

ハッシュポテトとパティの組み合わせってどうかな?

って思ってましたが、

なかなか好食感happy01

 

ソースもなかなか美味でしたshine

2011年2月 1日 (火)

ご報告!!

突然ですが・・・

 

 

引っ越しましたsign03

 

 

年賀状等で交流がある方には、

追って、お知らせ致しま~すmail

 

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »