最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

テキサス2バーガー

またまた始まりました、

マ○ドナ○ドの「Big America」シリーズの第2弾scissors

 

早速、『テキサス2バーガー』をGETsign01

110123_215120

ん?カレー味??

って思うほど、チリソースがカレー風味fastfood

パティのボリュームは前回同様ですが、

チリソースが一段と辛くなってるような・・・sweat01

 

アメリカ人には、これくらいがお口に合うのかな??

 

  

明日からは、第2弾の

『アイダホバーガー』

が発売されますfastfood

 

さて、どんなお味で、楽しませてもらえるでしょうか?wink

2011年1月25日 (火)

おでん

まだまだ寒いですね~~penguin

 

こんな時は、温かい

おでんhappy01

 

って事で、先日、

「かなやまサルーン」

という、おでん屋さんに行きましたshine

 

え?こんな所にこんなお店が??

っていう、隠れ家的なお店で、

中の雰囲気も、とっても素敵なお店ですwink

 

110120_193942

おでん以外にも、お刺身や天ぷらなどの一品料理もあり、

身も心も、ほんわか温まった、幸せな一夜でしたheart01

 

2011年1月23日 (日)

送別会

今月の名フィル定期演奏会、無事終了ですnote

 

名フィルでは、恐らく、『第九』の次に演奏頻度の高い交響曲、

『新世界』shine

しかし、定期演奏会で取り上げられることは殆ど無く、

今回、久しぶりに、『新世界』がメインでしたhappy01

 

『新世界』と言えば、第2楽章の、あの「家路」のメロディーnote

イングリッシュ・ホルンの最も有名なソロの一つですshine

今回は、私が担当させて頂きましたcoldsweats01

お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

 

さて、最近、名フィルでも、定年で退職される方が増えておりますweep

そして、今月も、名物プレーヤーが退職されますsweat02

 

ファゴットの青谷良明さんshine

 

今回が、最後の定期演奏会だったので、

カーテンコールの時に、指揮者から花束を贈られ、

会場からも団員からも、非常に大きな拍手を受けていましたtulip

 

そして、コンサート後、木管セクションで送別会を行いましたbeer

Dsc01585

昨年定年退職された、打楽器の和泉さんや、

4年前に退職された、ファゴットの中西さんも来て下さり、

青谷さんの、長年の労をねぎらいましたshine

Dsc01591

 

青谷さんは、普段はとっても、ひょうきんなのですが、

音楽の事になると、とっても真剣で、

私も、入団以来、ホントに多くの事を学びましたflair

同じダブルリード楽器奏者の先輩として、

ホントに尊敬できる(音楽に関してはbleah)、素晴らしい方でしたshine

 

これからもどうぞお元気で、

ますますのご活躍を、お祈りしていますsign01

 

本当に、長い間お疲れさまでしたsign03

Dsc01590

2011年1月20日 (木)

コンサートのお知らせ

Img027

『コールONE』という、

岐阜の合唱団の演奏会に、出演しますnote

 

・・・と言っても、歌う訳ではありませんbleah

 

Vic Nees(ヴィック・ネース)作曲

「Concerto per la beata Vergine」(聖母マリア祝福の為の協奏曲)

~オーボエ・ソロと混声合唱による~

 

という曲を、演奏しますnotes

 

この曲、なんとsign01

オーボエ1本混声合唱だけsign03

ピアノ伴奏もありませんsweat01

 

私自身、今まで演奏した事も無ければ、

聴いた事も無い曲でしたが、

とっても叙情的で、美しい曲ですshine

  

恐らく、日本ではまだ、

あまり演奏されていないのではないでしょうか?

 

オーボエの音色と、合唱の歌声が、

見事に融合した、この素晴らしい曲を、

是非、聴きにいらして下さいsign03

 

 

『コールONE 第17回演奏会』

日時/2011年1月30日()14:00開演

場所/大垣市スイトピアセンター音楽堂

料金/前売1,000円〔全自由席〕(当日1,200円)

 

note上記の曲のほか、アニメソング集や、

  コチャール「MISSA TERTIA」も演奏されますnotes

 

どうぞ、お楽しみに~happy01

 

 

2011年1月18日 (火)

とある会食会

様々な事に考慮して、あまり詳しくは書けませんが、

恒例になっている、会社関係の、

とある会食会がありましたrestaurant

 

過去3回は、有名高級レストランでの、

中華料理の会でしたが、

今回は、更にVIPに、

某有名企業の高層ビルの接待用フロアに、

築地の某有名寿司店のシェフを呼び、

完全プライベートの和食の会が開かれましたshine

 

まずは、ウェイティングルームで、食前酒beer

 

メンバーが揃い、軽く盛り上がったところで、

隣接する、メインルームへ・・・

市内の夜景が一望出来ますnight

 

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーなどなど、

厳選された上質のお酒が、全て飲み放題beerbottlebarwine

酒好きには、堪らない会食会ですshine

 

さて、まずは先付け・・・

110118_184317

スプーンに載っているのが、白子shine

時計回りに、鮟肝、平目の昆布〆め、河豚の皮の煮こごり、

左上の白いのは高級チーズ、そしてshine

書くまでもなく、旨いに決まってますsign03

 

110118_190106

続いて、のどぐろの焼き物fish

日本海側でよく食べる魚で、

実家にいるときには、よく食べましたが、

この時期、脂がのってて最高ですsign01

さらに、左上のワサビ菜が絶品でしたshine

 

110118_191957

ここで、箸休めに、カニの茶碗蒸しcancer

具材は、カニ以外には、銀杏が一つだけという、

シンプルな中に、カニの旨味が凝縮された、

至高の一品ですshine

「美味しんぼ」みたいになってきた・・・bleah

 

そして、メインは・・・

110118_193515

ちらし鮨shine

と言っても、そんじょそこらのちらし鮨とは大違いflair

絶妙な厚さにひかれた、鮨メシの上に具が13種sign03

左の列の上から、トロの炙り、サーモン、イクラ、ねぎトロ、穴子

真ん中の列は、玉子、ハマグリ、海老

右の列の上から、イカ、鮪、サヨリ、ねぎ、ウニ、ガリ&ワサビ

 

これぞ、究極のちらし鮨でございましたsign03

 

110118_194558

さらに、ハマグリのお吸い物付きshine

 

そして、デザートは・・・

110118_202031

旬の大粒イチゴ、完熟メロン、クレームブリュレshine

きな粉を使って、和風に仕立てたクレームブリュレが、

洋風のデザートを使いながら、和食の〆に、

絶妙なバランスを保っていましたflair

 

 

我々のような平民は、絶対に入れないようなVIPな場所で、

自腹では絶対に味わえない、

贅の極みを堪能した、会食会でございましたlovely

2011年1月17日 (月)

ペットボトルビール

先日、オーボエ界では、知る人ぞ知る、

渡辺克也氏と会い、食事しましたrestaurant

 

渡辺氏は、現在ベルリン在住で、

世界を股にかけて活躍している、

日本を代表する、オーボエ奏者の一人ですshine

 

23年前、彼が「新日本フィル」の団員だった時に、

飯田市で開催された、

『第1回アフィニス夏の音楽祭』に、一緒に参加した仲で、

その後、彼はドイツに居を移し、大活躍していますが、

未だに名古屋でしょぼしょぼやっている、

こんな私の事も忘れずにいてくれて、

名古屋に来る時には、声をかけてくれますhappy01

 

今回は、新聞社の取材の後、

東京へ向かう新幹線の時間までの、僅かな時間に、

食事に付き合ってくれましたwink

 

彼は、私のこのブログを見てくれていて、

「ここで紹介されている、美味しいお店に行きたい」

と、言ってくれたのですが、

意外と、名駅周辺にはそういうお店が無いので、

久々に、タワーズの『江南』に行ってみましたnoodle

 

いつも行列していて、なかなか入れないのですが、

この日は、すんなりと入店shine

ホントに久しぶりでしたが、

なかなか美味しかったですnoodle

餃子も美味でしたhappy01

(写真camera撮るの忘れました・・・sweat02

 

 

・・・で、今日の「タイトル」ですが・・・

 

その渡辺氏が、お土産にくれたのが、これflair

110117_113555

なんと、ペットボトルに入った、ビールですbeer

 

瓶よりとっても軽くて、落としても割れないsign01

飲んでる途中でも、蓋を閉めて持ち歩けるrun

飲んだら、もちろんリサイクルrecycle

ドイツ人はとっても合理的ですねflair

 

そのうち、日本でも流行るのでしょうか??

 

 

そうそう、渡辺氏も、ブログを書いていますpc

こちら↓のランキングで、松下奈緒の上を目指しているそうですcoldsweats01

協力してあげて下さいね~wink

 

因みに、私のブログも登録してありますよ~happy01

ランキングには、拘ってませんけどねbleah

 

2011年1月15日 (土)

韓国!

ゴル友マダム氏が、突然韓国に遊びに行ったので、

私も、負けじと、行って来ましたairplane

 

金山ソウルshine

 

韓国料理屋さんですbleah

 

110115_202827

スンドゥブ・チゲimpact

 

110115_202910

チヂミshine

 

そして、メインは・・・

110115_205109

韓国純豆腐しゃぶしゃぶpig

 

〆は、もちろん、

ふわとろ雑炊~happy01

 

今日も、美味しく出来ましたぁぁぁぁぁshine

 

こんな寒い日には、もって来いですねlovely

 

2011年1月14日 (金)

トマト鍋~!

先日、某所で、

トマト鍋shine

を頂きましたrestaurant

110113_194939

めちゃめちゃ美味しかったですhappy01

 

やっぱり、冬は、

shine

ですね~~restaurant

 

実は、さっきも、

美人鍋virgo

なる物を頂きましたが、

写真撮るの忘れました・・・sweat02

2011年1月13日 (木)

初出勤!

3日の「ニューイヤーコンサート」をお休みしたので、

今日が、今年の、会社への

初出勤

でしたhappy01

 

そして、初っ端から、

『ローマの松』sign03

 

いきなり、アクセル全開ですdash

 

 

今年も、元気に、頑張りますrock

2011年1月12日 (水)

初打ち!

今年の「初打ち」は・・・

 

花の木ゴルフクラブgolf

110112_100714

とっても綺麗なゴルフ場でしたshine

 

しかし・・・

 

さ、寒かったっス・・・shock

 

ゴルフ場に着いた時点で、

-4℃penguin

 

当然、グリーンも凍ってますsweat02

 

そして、フェアウェイに落ちた球が、

カキーンsign03

なんと、フェアウェイまで凍ってましたshock

 

幸い、快晴sun無風だったので、

ラウンド中は、それほど寒さを感じなかったのですが

(ヒー○テック3枚重ねの威力かscissors)、

午後になると、

日向と日陰で、氷の融け方が違ってきて、

同じフェアウェイでも、

凍ってる所は、クラブが弾かれてトップしたり、

融けてる所は、ザックリしたり・・・

グリーンも、融けてる所は全然転がらなかったり・・・

 

訳のわからぬまま、終わってしまって、

結局、今年の打ち初めは、

 

99・・・shock

  

今年は、これが最低ラインて事で、

3ケタを叩かないように、

頑張りますrock

2011年1月11日 (火)

初うなぎ!

今年の「初うなぎ」は・・・

もちろんsign01

 

うな富士sign03

 

1時間並んでsweat01

ひつまぶしを頂いて参りましたhappy01

110109_202056

 

興奮して、ピンボケ・・・shock

110109_202112

 

さすが、『うな富士』shine

今年も美味いですsign03sign03

 

2011年1月 9日 (日)

空港音楽祭

今月8、9、10日の3日間、

中部国際空港セントレアで、

「空港音楽祭」をやってますnote

Img026

メインは、10日の、

「寺井尚子・北島直樹デュオ」だとは思いますが、

その前座sweat01で、

「名古屋ヴィルトゥオーゼン」

が出演致しますnotes

 

日にち/1月10日(月・祝)  

開場/12:00

開演/12:30

会場/セントレアホール

料金/¥2、000(税込)

公演時間/約90分

名フィルメンバーを中心とした12人のアンサンブルで、

ニューイヤー・コンサートに相応しく、

ウィンナ・ワルツやポルカをお届けしますshine

 

 

セントレアは、レストランも充実してますし、

飛行機airplaneを見ながら、お風呂にも入れますよ~spa

   

どうぞ、お気軽にお越しくださいね~happy01

2011年1月 8日 (土)

ニュ卯イヤーコンサート!

名フィルフルート奏者

富久田治彦氏プロデュースによる、

「ニュイヤーコンサート」に行ってきましたnote

Img025

富久田氏と

名フィルヴァイオリン奏者の神戸潤子ちゃんは、

年男年女だそうで、

こんな、タイトルになったそうですfuji

 

新年に相応しい、とっても華やかなコンサートでしたshine

 

 

ちなみに、このプロデュースシリーズに、

私も出演しますhappy01

7月19日(火)11:30~宗次ホールですnotes

木管五重奏をやりますよ~~~paper

2011年1月 7日 (金)

学内コンサート

去る1月6日に、

名古屋音楽大学の、私の門下生達による、

「学内コンサート」を、行いましたnote

Img024

ファゴットの専攻生が、一人しかいないので、

一緒に参加してもらって、

全部で7人による、ソロコンサートでしたnotes

 

大学の授業や行事の都合上、

年始のこんな時期の開催となりましたが、

皆、お正月返上(?)で、頑張って練習してくれたと思いますwink

 

私の門下としては、始めての試みなので、

学生たちは、皆とっても緊張して、

なかなか練習通りの演奏は、出来なかったようですが、

人前で1曲全部吹き切るという、貴重な経験が出来た事は、

これからの練習の励みになると思っていますhappy01

 

2月には試験もあるので、

このコンサートの経験を生かして、

思い通りの演奏が出来るよう、

しっかり練習して下さいねrock

 

 

お忙しい中、聴きに来て下さった皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後とも、温かい眼で見守って頂ければ、有り難いですshine

 

 

コンサート、お疲れ様でしたsign03

Mini_110106_2205

2011年1月 6日 (木)

食べ歩き・・・

頑張って更新する!と言っておきながら、

1週間経ってしまいました・・・shock

 

すみません・・・sweat01

 

さて、このお正月fuji

全国で美味しいものを食べてきましたrestaurant

 

新千歳空港で食べた、『北海六色重』shine

110101_165355

ボタンえび、いくら、ウニ、カニ、ホタテ、サーモン

が乗ったお重に、

カニ汁と茶碗蒸し付きhappy01

 

そして、『じゃがポックル』大人買いimpact

 

 

福岡で食べた、『一蘭』の豚骨ラーメンnoodle

110101_223601

110101_230806

好みで味付けを選べるので、

取り敢えず「標準」にしてみましたが、

もっと「こってり」でも良かったかも・・・sweat01

 

  

広島で食べた、『みっちゃん』のお好み焼きshine

110104_130948

肉玉、そばダブルですwink

おたふくソースが最高sign01

110104_132012

14時近いのに、行列してましたwobbly

 

 

名古屋で食べた、『うりずん』の沖縄料理shine

 

・・・写真撮るの忘れましたdown

 

 

この1週間で、何キロ太ったかなぁ・・・pig

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございますfuji

  

 

皆様は、どのような新年を、お迎えでしょうか?

 

私は、ステージの上で、お客様と共に、

カウントダウンclockをし、 

年が明けると同時に、

『春の声』を演奏しましたnotes

 

 

昨年は、沢山の方々に、このブログをご覧頂き、

また、多くのコメントをお寄せ頂きまして、

誠に、ありがとうございましたm(__)m

 

今年も、毎日とはいきませんが、

頑張って、更新していこうと思っておりますので、

どうぞ、宜しくお願い致しますshine

 

 

さて、今年も、新年早々、忙しい毎日ですsweat01

 

これから、セントレアに行きtrain札幌へ飛びairplane

そして、今夜は、なんと、福岡泊まりですsleepy

 

名古屋は、とってもいいお天気sunですが、

北海道も九州も、雪snowの影響で、

果たして、飛行機は飛ぶのでしょうか・・・coldsweats02

 

 

今年も、素晴らしい1年となりますように・・・happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »