最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

仕事納め&仕事始め

今年の仕事納め

来年の仕事始め

同じ仕事ですcoldsweats01

Img023

久しぶりに、「カウントダウンコンサート」に出演しますnote

 

12月31日23時開演

1月1日1時終演予定ですwobbly

 

会場は、名古屋市熱田文化小劇場なので、

終演後、歩いて

熱田神宮

に、初詣に行けますよfuji

 

皆さん、是非聴きに来て下さいね~~happy01

2010年12月26日 (日)

基礎クリニック

毎年GWに、飯田市で行われている、

『オーケストラと友に音楽祭(オケ友音楽祭)

の一環で、

中高生の為(弦楽器は一般も)の、

「基礎クリニック」が、

飯田市で、行われましたnote

 

前日からの雪snowで、ちょっと心配しましたが、

当日は朝から晴れsun

ノーマルタイヤで、無事行って来れましたcarsweat01

 

オーボエの受講生は、中高生合わせて8人sign03

一つの街でのクリニックで、

オーボエが8人も集まるのは、なかなか珍しい事で、

飯田市の、音楽に対する関心の高さが伺えますshine

 

「基礎クリニック」という事で、

この春にオーボエを始めた生徒や、

まだ2年目という生徒が、ほとんどnew

3時間という短い時間でしたが、

最初の1時間で、

楽器の扱い方や、基本的な奏法をレッスンnote

休憩後は、各個人のレヴェルに沿って、

マンツーマンでレッスンを行いましたhappy01

 

この「基礎クリニック」は、2回セットになっていて、

次回は2月に行われますnotes

 

今回は、基本的な奏法が中心だったので、

次回は、リード全般に触れようと思っていますが、

全員のリードをチェックしたり、直したりしていると、

果たして、時間が足りるかどうか・・・sweat01

 

取り敢えず、今回レッスンした事を、

2月までに、頑張って練習してきてくれるよう、

期待していま~すhappy01

 

 

さすがに、2月は、

ノーマルタイヤじゃ無理かな・・・coldsweats02

2010年12月24日 (金)

メリー・クリスマス!!

いよいよ、クリスマス・イブでございますxmas

(PCpcでご覧の方は、☜左のツリーxmasをクリックしてみて下さいnotes

 

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?

  

私は・・・

  

仕事でございます・・・sweat02

 

 

さて、この季節snow

忘年会シーズンでもありますねbeer

 

私も、連日、飲み会がございまして・・・wine

 

火曜日は、アンサンブル・フィービーの忘年会bottle

 

水曜日は、ゴル友マダム氏主催の忘年会bar

なんと、アルペンAさんが、日にちを間違えてて、

来なかったshock

というハプニングもありましたが、

なかなか盛り上がりましたねshine

Dsc01579

(プライバシー保護のため、出来るだけ顔が分からない写真を、

敢えて、使わせて頂いておりますbleah

約1名、カメラ目線の笛吹きがおりますが・・・camera

  

 

木曜日は、行きつけの隠れ家的なお店で、

とある知り合いのライブがあったので、

チラッと顔を出してきましたbar

101223_204127

業界関係者や、ド○ゴ○ズの選手なども、

よく訪れるお店で、

2階席の天井には、選手のサインが沢山書いてありますpen

因みに、業界関係コーナーには、

何故か、私のサインもあったりしますが・・・bleah

101223_204303

カウンター席は、こんな感じ・・・bar

 

そのうち、ライブをやらせてもらえるかも知れないので、

その時には、ご案内しますね~happy01

 

 

では、皆さんsign01

 

素敵なクリスマスを~~~xmas 

 

2010年12月21日 (火)

コンサート続き・・・

今月に入り、昨日までの20日間で、

12回の本番がありました・・・sweat01

 

特に、この11日間で8回と、集中しておりまして、

なかなかブログの更新が出来ず、

失礼いたしましたdown

 

簡単に振り返ってみますと・・・

 

one10日(金)『名フィルクリスマスポップスコンサート』

 notes美空ひばりの「悲しい酒bottleを熱奏(?)させて頂きましたkaraoke

   こぶしが、ひばりじゃなく、五木ひろしだったと言われましたcoldsweats01

 

two12日(日)『名古屋開府400年祭クロージング記念コンサート』

 notes中高生800人による大合唱が、圧巻でしたsign03

   久々に、「ボレロ」のオーボエダモーレのソロを吹きましたnote

 

three13日(月)『ひなご幼稚園コンサート』

 notes春日井市にある「ひなご幼稚園」での、トリオdeブランチnote

園児たちの、キラキラ輝く瞳はダイヤモンド(by聖子ちゃん)でしたshine

 

four15日(水)『カフェ・モーツァルト クリスマスコンサート』

 notes岐阜県関市の「喫茶モーツァルト」での、トリオdeブランチnote

   喫茶店ご自慢の美味しいコーヒーcafeとケーキcakeを頂きながら

   素敵なひと時を、過ごして頂けた事と思いますhappy01

ゴル友マダム氏、ひさ・いや~ん、こあきちゃん、お疲れさまでしたshine

 

fivesix17日(金)、18日(土)『名フィル第375回定期演奏会』

 notes尾高忠明氏の指揮で、吉松隆:朱鷺によせる哀歌、

   レスピーギ:交響詩『ローマの噴水』、ラフマニノフ:交響曲第2番

    なかなかの熱演sweat01 お客様から、温かい拍手を頂きましたup

 

seven19日(日)『朗読と南吉の愛したクラシック音楽』

 notes愛知県半田市出身の新美南吉(「ごんぎつね」の作者)の、

   詩の朗読bookと、トリオdeブランチによるコンサートnote

101219_170253

朗読は・・・

中京テレビの高橋重憲アナ、前田麻衣子アナ、我妻絵美アナkaraoke

詩の内容によって、声色や表情を演じ分ける様は、さすがプロsign03

大変勉強になりましたflair

Dsc01564

左から、我妻アナ、高橋アナ、前田アナ、南吉記念館館長矢口氏、

新美南吉(写真)、トリオdeブランチの3人

 

eight20日(月)『ボブ佐久間 presents 名フィルとワインの夕べ』

 notes毎年恒例になりました、

   「ウェスティン名古屋キャッスルホテル」の

   メインバー「ローゼン」での、

   名フィルメンバーによる、プライベートライブbar

Img020

  この日は、オーボエ四重奏「直ちゃんず+α」での出演note

  クラシックからポップス、クリスマスソングなどの名曲の数々を、

  オードブルやワインをお楽しみ頂きながら、お聴き頂きましたxmas

Dsc01567

Dsc01568

  頭に付いている物は、お気になさらず・・・bleah

 

Dsc01576

  「直ちゃんず+α」でございますhappy01

 

 

この後も、22、23日と「第九」

25日は、岐阜サラマンカホールでのポップスコンサート

そして、31日の大晦日には、

「カウントダウン&ニューイヤーコンサート」

が待ち構えていますsweat01

 

お時間のある方は、是非お越し下さいね~happy01   

2010年12月20日 (月)

コンサートのお知らせ~その2

Img020

毎年恒例となりました、

ウェスティン・ナゴヤキャッスルホテルでの

 

『名フィルとワインの夕べ』

 

今年も開催されますbar

 

私が出演するのは、

来週20日の月曜日happy01

オーボエ四重奏の「直ちゃんず+α」でのライブですnote

メンバーは・・・

    Oboe  山本直人

    Violin 矢口十詩子

    Viola   石橋直子

    Cello   新井康之

 

18:30~20:30~の2公演で、

各回30名限定sign01

 

オードブル、ワイン、ソフトドリンク、税金、サービス料、全て込みで

¥7,000shine

 

場所は、ウェスティン・ナゴヤキャッスルホテルの

1F メインバー『ローゼン』bar

telephone 052-521ー2121

 

 

クリスマス前のひと時xmas

ホテルのメインバーで、

ワイングラスを片手に、

素敵な演奏に耳を傾けてみませんか?

 

2010年12月15日 (水)

コンサートのお知らせ~その1

Img021

今週の水曜日(15日)19:30~

岐阜県関市にある、『カフェ・モーツァルト』で、

「トリオdeブランチ」のサロンコンサートを行いますnote

 

美味しいコーヒーcafeとケーキcake付きで、

¥3,000sign01

 

東海北陸道の関インターから割と近く、

ログハウス風の、とっても素敵なお店ですshine

Dsc01409

≪前回のコンサートの様子≫

Dsc01416

 

今回は、クリスマスの曲を中心とした、

とっても楽しいコンサートになる予定ですxmas

 

お近くの方も、遠くの方も、

是非是非お越し下さいrvcar

 

限定30席となっておりますので、

ご予約はお早めにtelephone

 

カフェ・モーツァルト 0575-28-2929

2010年12月12日 (日)

名古屋開府400年祭クロージング記念コンサート

101212_120248

こんな可愛い表紙のプログラムclover

101212_120337

そして、なんとsign01

800人の中高生による大合唱との、

盛り沢山の曲目note

 

2時間を超える、盛大なコンサートでしたnotes

 

そして、そして・・・

お土産付き~~~happy01

101212_120149

下のハート形は、木製コースターheart

その右は、木製のストラップmobilephone

上の3つは、はち丸、だなも、エビザベスの

それぞれの、金太郎飴present

 

私は、2部の最後の「ボレロ」だけ出番だったので、

頂くものだけ頂いて、お先に失礼させて頂きましたbleah

2010年12月10日 (金)

ハンバーガー

先日、テレビの『ハンバーグの美味しいお店』特集tv

で取り上げられていた、

ハンバーガー屋さんに行ってきましたfastfood

101207_174047

イオン熱田店の中にあるお店ですhouse

 

101207_170405

ハンバーグの特集で、取り上げられただけあって、

中のハンバーグが絶品shine

もちろん、お値段もそれなりですが、

これを食べると、○ッ○のハンバーガーは・・・shock

 

いろんなテイストがあるので、

しばらく通いそうです・・・coldsweats01

2010年12月 8日 (水)

第72回ハーモニーコンペ@富士可児可児

今年の6月以来、久しぶりの

名フィル・ハーモニーコンペが、

富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場で

開催されましたgolf

 

今回は、日程が結構急に決まったこともあり、

参加者は、ちょっと少なめの11名でしたsad

 

 

ここのところ、演奏旅行やコンサートが立て込んでいて、

先日の「和合」以来、全く練習していなかったので、

結果は・・・

見事、ブービー賞でしたshock

でも、ちゃっかり、ドラコン&ニアピン賞も獲得し、

タダでは帰らない、山もっちゃんでございましたbleah

  

 

次回は、暖かくなった来春に、開催予定ですgolf

2010年12月 7日 (火)

VIOLASSIMO!

↑というタイトルのコンサートに行きましたnotes

101209_032848

ヴィオラッシモ!

名フィル・ヴィオラセクションの皆さん、9名による、

とっても珍しいコンサートでしたnote

 

全員が名フィルメンバーなので、

演奏が素晴らしいのは、もちろんですが、

女性が7名、しかも最近若いメンバーが増え、

ステージが、とっても華やかでしたtulip

 

アンコールには、「宇宙戦艦ヤマト」や

クリスマス・ソングxmasまで飛び出し、

とても和やかな雰囲気で、コンサートが終わりましたshine

 

忙しいスケジュールの合間を縫って準備をし、

コンサートを開催した事は、

ホントに素晴らしいと思いますhappy01

 

ヴィオラセクションの皆さん、お疲れさまでしたsign03

2010年12月 6日 (月)

クリスマスコンサート&ライブ終了!

12月4日の「クリスマスコンサート」

        &

6日の「DOXY・クリスマスライブ」

無事に終了しました~happy01

 

4日は、途中で椅子を追加する程の、大盛況shine

シューマンの「アダージョとアレグロ」や

クリスマス・ソングをお楽しみ頂きましたnote

CDも売れましたhappy02

 

6日も、予約でテーブルが全て埋まってしまう程の、満員御礼sign01

「トリオdeブランチ」初の試みで、

超美人打楽器奏者の、パーカス明美嬢をお迎えし、

打楽器との共演で、盛り上がりました~sign03

 

 

ご来場下さった皆様、ホントにありがとうございましたlovely

2010年12月 2日 (木)

♪コンサートのお知らせ♪

「黒田ゆか&山本直人 X’masコンサート」

note日時/12月4日(土)15:00~

note場所/スタジオ・フィオリーレ(052-412-0647)

note入場料/一般 \2,500    高校生以下 \1,500

note曲目/バッハ=グノー:アヴェ・マリア (Ob.&Pf.)

      バッハ:平均律曲集第1巻より第16番ト短調 BWV.861

      クレメンティ:ピアノソナタ Op.25-5 嬰ハ短調

      シューマン:アダージョとアレグロ Op.70 (Ob.&Pf.)

      ショパン:幻想即興曲

      リスト:愛の夢

      クリスマス・ソング集 (Ob.&Pf.)

clubご予約・お問合せ/http://www.musicliaison.com/concert-y/ (黒田)

  

 

「トリオdeブランチ DOXYクリスマス・ライブ」

diamond日時/12月6日(月)19:00~、20:30~

diamond場所/DOXY

diamondチャージ/\2,000(飲食代別)

diamond曲目/当日のお楽しみhappy01

      (クリスマスに因んだ曲が盛り沢山・・・の予定・・・xmas

spadeご予約・お問合せ/052-242-1227 (DOXY)

 

 

ひと足早く、クリスマス気分xmasを味わいたい方は、

是非是非、お越し下さいsign03

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »