最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

名曲リサイタル

10月31日付けのブログで、お知らせした通り、

名古屋ダブルリードアンサンブルが出演した、

NHK・FM「名曲リサイタル」が、

今夜(27日)19:20~21:00に放送されますmusic

 

どうぞお楽しみにshine

 

私は、その時間帯は、ちょうど仕事中で聴けないので、

聴かれた方の、ご意見ご感想を、お待ちしておりますhappy01

2010年11月26日 (金)

ついに・・・

先日、このブログにも書きましたが、

ついに・・・

「やんちゃ」が明日(27日)で閉店しますcrying

 

やんちゃライブを始め、本当にお世話になりましたsweat01

 

トリオdeブランチから、マスターとおかみさんに

プレゼントを贈りましたpresent

101126_215626

二人の似顔絵ですhappy01

 

これから、新しいお店に行っても、

どうぞお元気でshine

 

どうもありがとうございましたweep

2010年11月23日 (火)

カンタータクラブ

↑またゴルフだと思われた方sign01

 

違いますpunch

 

カントリークラブgolfではなく

 

カンタータクラブnote

 

バッハのカンタータを演奏する団体ですnotes

 

その、カンタータクラブのお手伝いをしてきましたhappy01

カトリック城北橋教会聖堂でのコンサートですbell

この日は、カンタータBWV.116、BWV.174、

そして、マニフィカートBWV.243

の3曲を、休みなしで演奏しましたsweat01

 

久しぶりに、教会で演奏しましたが、

やっぱり響きがすごくいいですねshine

とっても柔らかい響きが、

高い天井から、教会中を包んでくれますshine

 

私は、オーボエとオーボエ・ダモーレを担当しましたが、

吹いていて、とっても気持ち良かったですhappy01

 

ドイツでは、こんな響きの中で、よく演奏したなぁ・・・

 

懐かしいベルリン留学時代を思い出した、一日でしたhappy02

2010年11月21日 (日)

切符

今週の演奏旅行の切符を買いに、JRの窓口へ行きましたticket

 

行きの、金山→米原の乗車券が、¥1,450

帰りの、堅田→金山の乗車券が、¥2,940

  

ん??

  

会社からもらった、モデルコースの金額を見ると・・・

 

名古屋→米原の乗車券が、¥1,280

堅田→名古屋の乗車券が、¥2,520

 

確か、名古屋→金山の乗車券て、¥160のはず・・・

 

てことは、名古屋発着の乗車券を買って、

名古屋⇔金山を別に買った方が、

行きで¥10、帰りは¥260もお得になるのでは??

 

窓口の人に聞いてみると、

「切符は、乗車駅から目的地までの区間で販売するので、たとえ安い方法を知っていてもそういう売り方はしない」

と言われました・・・

確かに一理あるけど、それってズルくない?? 

 

貧乏人としては、¥270たりとも無駄にしたくないので、

その場で、名古屋発着に区間変更し、

¥590返金してもらいましたshine

 

せこい話題で、すみません・・・sweat01

 

 

2010年11月20日 (土)

飯田公演&りんご狩り

アンサンブル・フィービー飯田公演が、

無事に終了しましたnote

 

なんとsign01

アンサンブル・フィービー始まって以来の、大盛況shine

飯田市の皆様、ホントにありがとうございましたhappy01

 

来年からは、飯田を本拠地とさせて頂きますfuji

 

さて、飯田と言えば・・・

 

りんごapple

 

という訳で、翌日は朝からりんご狩りに行きましたapple

101120_105626 101120_105357

真っ青なemptyに、真っ赤なappleがよく映えますshine

そして、完熟りんごには、蜜がたっぷりlovely

101120_105951

もぎたてのりんごは、めちゃめちゃ甘くてジューシーでしたapple

2010年11月18日 (木)

マラサダ

『明日なる(アスナル)金山』で

こんな物を発見sign01

101118_143320

東京青山で行列のできるハワイアンスイーツ

らしいです・・・coldsweats01

その名も、

MARASADA(マラサダ) 

 

金山でも行列が出来ていたので、

買ってみましたhappy01

 

101118_144353

大福ではありませんpunch

揚げドーナツですねfullmoon

プレーンシュガー、シナモンシュガー、ココナッツシュガーの

3つのフレイバーがありましたup

揚げたてを食べると、中がもちもちで、

とっても美味しかったですshine

 

でも、そんなに行列ができるほど??

 

実際に並んでみたら、注文を受けてから揚げているらしく、

揚がるまでの待ち時間が、回転を悪くしていて、

行列になってしまっているようでしたsweat01

行列を見ると、つい並んでしまう、

日本人の特徴をうまく利用した、賢い商法なんでしょうねcoldsweats01

 

期間限定らしいので、興味のある方はお早めに・・・

 

2010年11月17日 (水)

和合へGO!

憧れの・・・

名古屋ゴルフ倶楽部和合コース

へ、行ってきましたsign03

 

毎年GWに、「中日クラウンズ」が開催されるコースで、

テレビでは、よ~く知っているコースですshine

 

もちろん、これだけの名門コースになると、

メンバーさんが同伴じゃないと、ラウンドできませんsweat01

 

今回は、ゴル友まだむ氏のゴル友で、

メンバーのチャーリーさんに、取って頂きましたshine

101117_122622

左から、私、

ゴル友まだむ氏、

ブライダルこあきちゃん、

チャーリー浜さんshine

 

さて、いきなり、スタートホールで、前の組に、

「Yes、高○クリニックsign01」の医院長がいたりして、

小心者の、私とこあきちゃんは、

3ホール目ぐらいまで、緊張の連続・・・bearing

それに引き換え、たわしのような心臓を持っている

ゴル友まだむ氏は、余裕のラウンドでございましたshine

メンバーのチャーリーさんは、言うまでもありませんhappy01

ハンデ6の腕前を、遺憾無く発揮しておられましたup

 

結局、51・45=96(パー70)sweat01

始めてのコース、しかもトーナメントコースで

100が切れただけでも、良しとしましょうbleah 

 

 

クラブハウスのレストラン入口には、こんな物が・・・

101117_144739

ちょっと見えにくいですが、

今年の「第51回中日クラウンズ」最終日に、

世界最小スコアの「58」を出した、

石川遼くんのスコアカードや、使ったクラブ、靴等が、

記念に飾ってありましたshine

 

 

ちょっとセレブな気分にさせてもらえる、このコースgolf

もちろん、お値段もそれなりなのでshock

今度は、いつ行けるのか分かりませんが、

死ぬまでに、もう一度行きたいなぁ・・・

 

今回、声をかけてくれた、まだむ氏こあきちゃんsign01

そして、大変なご迷惑をお掛けしながらも、

いやな顔一つせず、一緒に回って下さった、

メンバーのチャーリーさんsign03

 

ホントに、ありがとうございましたshine

2010年11月14日 (日)

paff cafe

一社にある

「paff cafe」

に行きましたcafe

O0490033010470991895

今年の3月にオープンしたばかりで、

パスタとデザートが最高に美味しいお店ですshine

 

金山にある「空」という居酒屋さんで働いていた

ソフィーちゃんが、

このお店がオープンする時に移るという事で、

オープン時から、ちょこちょこお邪魔してますrestaurant

 

この日は、ディナータイムにお邪魔して、

ディナーコースを頂いて来ましたhappy01

101114_201109

ちょっと分かりにくいですが、

前菜は、なんと松茸happy02

101114_202826

豚肉とマッシュルームのパスタwink

101114_204113

メインディッシュは、

鮮魚のソテー、トマトソース仕立てfishをチョイスwink

 

そして、更にメインと言っても過言ではない、デザートcake

101114_210224

オレンジと紅茶アイスが乗ったチョコレートケーキshine

101114_210149

リンゴappleの甘煮に・・・上は何だったっけ?sweat01

 

・・・ま、とにかく、

めちゃめちゃ美味しかったのでしたup

 

もちろん、パスタやデザートは、単品でも楽しめますよshine

 

お店の雰囲気も、とってもいいし、

101114_220011

もう寒くなっちゃったけど、

お天気のいい日には、

ペットもOKのテラス席が最高ですsun

 

一社の近辺に出掛けた際には、

是非、寄ってみて下さいねcafe

とっても可愛いソフィーちゃんが、迎えてくれますよ~lovely

101114_220552

http://www.paffcafe.com

2010年11月13日 (土)

やんちゃ閉店・・・

今月の定期演奏会、終了しましたsweat01

井上道義氏の指揮で、

ショスタコーヴィッチの交響曲第7番note

あの「チ~チ~ンプイップイッ!」のCMで有名になった

あの曲ですsign01

まさに、爆演bombと言えるような

演奏だったのではないでしょうかimpact

 

御来場下さった皆様、どうもありがとうございましたshine

 

 

さて・・・

 

定期一日目が終わった後に、

コンマスのふぃ~び~さんを始めとする

ヴァイオリンのメンバー数名と、

「やんちゃ」に行きましたbeer

 

やんちゃ・・・

15

Dsc00974

知る人ぞ知る、とっても素敵な居酒屋さんbottle

このブログでも何度も紹介させてもらってますが、

毎年2回ずつ、ライブもやらせてもらっているお店ですshine

Dsc00971

こんな素敵なお店が、

なんと sign03

今月の27日で、閉店してしまう事になりましたcrying

マスター御一家が、

錦の新しいお店で、働く事になったからだそうですsweat02

 

悲しいけど、仕方ありませんweep

閉店前日に、最後のお別れに行くつもりですbeer

 

そのうち、マスターが移る新しいお店の情報、載せますねrestaurant

2010年11月11日 (木)

COTTONY

101108_123812

先日の、老人ホームでのコンサートの帰りに、

植田の『COTTONY』に行きましたrestaurant

 

お花屋さんで食事が出来る、素敵なお店ですが、

久~~~~~~~~しぶりに行ったら、

更に素敵なお店に、生まれ変わってましたshine

101108_123743

ランチも、とっても美味しかったですhappy01

101108_123856

また行きま~すlovely

2010年11月 9日 (火)

両極端!?

先日、両極端なコンサートを行って来ましたnote

 

まずは、

『マタニティフェスタ in 愛西』

101107_112706

愛西市佐屋公民館で行われた、

妊婦さんとその御主人の為の、イヴェントでのコンサートですheart01

「名古屋ヴィルトゥオーゼン」による演奏で、

途中に詩の朗読を挟みながら、

ウィンナワルツやモーツァルトなどの、

胎教に良い音楽を、お届けしましたnotes

101107_105031

リハーサル風景shine

変な人が若干名・・・sweat01

 

 

そして、その翌日は、

『施設訪問コンサート』ということで、

植田にある、養護老人ホーム

「名古屋市寿荘」へお邪魔しましたnote

101108_093542

約250名の方が入寮されている、大きな施設で、

オーボエ四重奏の演奏を、お楽しみ頂きましたnotes

101108_092238

モーツァルトのオーボエ四重奏曲や

「白鳥の湖」などのクラシックを始め、

「おてもやん」、「ソーラン節」などの民謡や、

N○Kの連続テレビ小説のテーマ曲など、

楽器の紹介も含めた、約1時間のステージnote

 

アンコールでは、

「民謡やってsign01

「アンダンテ・カンタービレが聴きたいsign01

という声も飛び交う中、

(もちろん用意してないので無理shock・・・すみませんsweat01

皆さんに「川の流れのように」karaokeを歌って頂き、

コンサートを終えましたshine

 

 

これから長い人生が始まると、

長い人生を経験してきた・・・

 

この両極端なコンサートを通じて、

年齢や性別に関係なく、

どんな人にも喜んで頂けたり、

感動を与える事の出来る

 

note音楽note

 

って、ホントに素晴らしいshineと、実感した二日間でしたhappy01

 

 

2010年11月 6日 (土)

しゃぶしゃぶ・・・

だいぶ寒くなってきましたね~penguin

 

これからは、の季節shine

 

・・・という訳で、少し前になりますが、

しゃぶしゃぶ食べ放題taurusに行ってきました~~sign03

101024_200639

牛肉は、もちろん国産黒毛和牛taurus

そして、国産豚ロース肉も食べ放題pig

更に、このコースには、

ふぐ刺しと、ふぐの唐揚げまで付いてました~fish

 

お味は、もちろん最高級shine

一緒に行った、なつきちさん御夫妻も、

大満足だったようですhappy01

101024_200813

この冬も、食べ歩くぞ~~~restaurant

2010年11月 5日 (金)

レ・プティトワーズ

5日に、宗次ホールで行われた、

レ・プティトワーズ

のコンサートに行ってきましたnote

101106_095928

我が「名古屋ダブルリードアンサンブル」のメンバーである

小木曽栄里子ちゃん、

京響ヴァイオリニストの中野志麻ちゃん、

ピアニストの古澤幹子ちゃん、

の素敵な3人によるトリオですshine

 

お揃いで色違いのドレスに身を包んだ3人が、

ステージに現れると、

まるでステージに花が咲いたような華やかさshine

そして、幹子ちゃんのお肌の白い事sign03

朝から目の保養になりましたeye

 

演奏も、もちろん素晴らしくて、

耳の保養にもなりましたよ~ear

 

栄里ちゃんのトークが、いつものキャラと違いすぎて、

笑いを堪えるのに必死でしたが・・・sweat01

 

また是非名古屋でも、コンサートやって下さいねnotes

 

終演後、ロビーでパチリcamera

101105_123756

美しい~~lovely

2010年11月 2日 (火)

グランシエロ ゴルフ倶楽部

三重県の『グランシエロGC』という

ゴルフ場に行ってきましたgolf

 

この日は、なんと・・・

101101_155026

テレビ番組の撮影をやっておりましてmovie

題して・・・

【『原田伸郎のめざせパーゴルフ』の撮影に遭遇できるかもプラン】

というお得なプランで、ラウンドして来ましたshine

 

もちろん撮影にも遭遇しましたよ~happy01

101101_083337

101101_085024

レギュラーの、原田伸郎井戸木プロはもちろんですが、

ゲストで、元日本ハムの岩本投手が来てましたbaseball

朝から、めちゃめちゃテンション高かったですup

 

この模様は、来年1月に放送予定tv

 

もちろん、私は・・・

 

映ってませんbleah

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »