最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

終戦・・・

ついに、この日がやってきました・・・shock

 

首の皮1枚で繋がっていた、僅かな望みも、

この日の敗戦で、The ENDdown

 

レギュラーシーズンで優勝出来なければ、

クライマックスシリーズで勝ち上がって、

日本一になったとしても、

何の意味もありませんthink

そんなのを、日本一と言うこと自体、おかしいのですから・・・

 

来年は必ず、優勝を奪還しますrock

 

巨人軍は、永久に不滅ですsign03

2010年9月28日 (火)

ニューヒーロー!?

100915_094138

仮面サイダー・・・

 

・・・100円払う勇気がありませんでしたsweat01

 

2010年9月26日 (日)

あいち子ども芸術大学

「あいち子ども芸術大学」の講座で、

『ひとはな四重奏団』が講師を務めてきましたscissors

100926_172747

upwardright ちょっと小さくて見にくいですが、

『ひとはな四重奏団』というのは、

名フィルのメンバーによるアンサンブルで、

ピアノ・・・・・・・・石川 とみ

ヴァイオリン・・・矢口 しこ

フルート・・・・富久田 るひこ

オーボエ・・・・・山本 おと

の4人で演奏活動を行っていますnote

 

今回は、この4人が、小中学生30人を対象に、

楽器の説明をしたり、

実際に楽器を体験してもらったり、

最後はミニコンサートを行って、

音楽の楽しさを、体感してもらいましたhappy01

 

おしゃべり好きな  お話上手な4人なので、

最初の楽器の説明から、予定の時間を上回りつつもsweat01

盛り沢山な内容で、子ども達にとっては、

有意義な講座だったのではないでしょうかshine

 

 

この日の講座と、来週10月2日の御岳休暇村でのコンサート、

そして、その翌日の、岡崎市の宇野病院の内覧会でのコンサートの為に、

昨夜、富久田家で、リハーサルを行いましたnotes

 

皆さんご存じのように、昨日は私の誕生日shine

なのに・・・

昼間は名フィルの本番・・・

夕方からレッスン・・・

ご飯も食べずにリハーサル・・・

普段よりも、過酷な一日でございましたshock

 

22時頃リハーサルは終わり、片づけをしていると、

「お茶でもどうぞcafe

という、メンバーの優しいお言葉confident

ホントはご飯食べたい・・・sweat02

と思いながらも、

富久田家の豪華なダイニングへ入っていくと・・・

 

メンバーが、ケーキを買ってきてくれていて、

ささやかながら、誕生日をお祝いしてくれましたhappy01

100925_220246

(さすがに、疲れた顔してますね・・・sweat01

 

100925_220330

メンバーの皆さん、どうもありがとうshine

 

 

10月2日、おんたけ休暇村コンサートのチラシですfuji

100926_173244

もしかしたら、既に満室の可能性もありますが、

興味ある方は、直接問い合わせてみて下さいmobilephone 

telephone 0264-48-2111

http://www.ontake-kyukamura.net/

2010年9月25日 (土)

誕生日!

今日は、私の誕生日みたいですshine

  

年男なので・・・36?bleah

 

presentプレゼントは、一年中受け付けてま~すwink

2010年9月23日 (木)

のだめ音楽会 in 三重

三重県では初の『のだめ音楽会』が開かれましたnote

 

連載も終わり、

テレビドラマや映画の公開も、終わったにも関わらず、

客席は超満員sign03

 

まだまだ、「のだめ」の根強い人気が伺えましたshine

100923_123710

「ベト7」での立奏風景(リハーサル)sweat01

本番では、演奏中にも関わらず、

必ず拍手が起こるシーンですねwink

 

音楽会の最後は、マングースが出て来て、

『おなら体操』で、盛り上がりました~dash

2010年9月21日 (火)

コンチェルト終了~~!

リヒャルト・シュトラウスオーボエ・コンチェルト

無事に終了しました~~~~sweat01

 

ご来場下さった皆様、

ホントにありがとうございましたhappy01

 

 

久々のコンチェルト、

しかも、リヒャルト・シュトラウスのコンチェルトは、

オーケストラをバックに演奏するのは、初めてだったので、

このお仕事を引き受けた時には、かなりの不安感がありましたshock

 

しかし、先月末から、3度のオケ合わせに根気よく付き合って下さった、

指揮の小久保先生と、クリンゲン・フィルの皆様に支えられ、

本番独特の緊張感の中、

何とか無事に吹き終える事ができましたsweat01

 

自分的には、納得いかない部分も多々ありましたし、

多分、GPの方が、落ち着いた演奏が出来ていたとは思いますが、

恐らく、本番の方が、

テンションの高い演奏が、できたんじゃないかと思いますup

 

練習の時から、

吹く度に微妙に違うアプローチをしていたにも関わらず、

即座に対応して下さった、指揮の小久保先生

そして、この曲は、オーケストラも大変難しいですが

随所に素晴らしい演奏を聴かせて下さった、

クリンゲン・フィルの皆様

本当にありがとうございましたsign03

 

自分にとって、大変貴重な経験になりましたshine

 

こういう機会を作って下さった皆様に、

感謝の気持ちで一杯ですconfident

Image096

 

そして、この日の演奏会の1曲目に演奏された、

シューマン(ラヴェル編曲)の「謝肉祭」、

後半の、ブラームスの「セレナード第1番」も、

大変素晴らしい演奏だったと思いますshine

  

終演後は、もちろん打ち上げ~~beer

100920_201935

昼間の本番だったので、17時スタートbeerbottlewinebar

閉店の22時まで盛り上がり、

残った十数名が、さらにお店を変えて2次会~beer

 

私は、翌日も本番があるので、

午前様になる前に、失礼させて頂きましたsweat01

2010年9月20日 (月)

R.シュトラウス/オーボエ協奏曲

Img014

クリンゲン・フィルハーモニカーさんという

アマチュアのオーケストラをバックに、

リヒャルト・シュトラウスのオーボエ協奏曲を吹きますnote

 

お時間がある方は、是非お越しくださいhappy01

 

日時/9月20日(月・祝)13:45開演

場所/三井住友海上 しらかわホール

入場料/1,000円(全自由席)

2010年9月19日 (日)

第5回ミッドランドスクエア音楽祭

トリオdeブランチで出演しますnote

 

≪第5回ミッドランドスクエア音楽祭≫

『ショパン生誕200年~それぞれのショパン~』

日時/9月19日(日)11:30~18:30

場所/ミッドランドスクエア商業棟B1アトリウム特設会場

 

10組の、色々なジャンルの演奏家が次々に出演し、

ショパンにまつわる曲を中心に、コンサートを行いますnotes

 

我々「トリオdeブランチ」は、朝一番の出演fuji

11:30~12:00

まさにブランチの時間の演奏ですhappy01

 

早起きして、聴きに来て下さいね~sun

 

2010年9月18日 (土)

門下合宿~番外編~

門下合宿の帰り道、

高山の街で、お昼ご飯restaurant

平川さんお勧めの、『豆天狗』に寄りましたnoodle

Dsc01480

Dsc01482

私は極太麺の「つけ麺」をいただきましたが、

なかなかの美味shine

 

なんと、このお店sign01

6月に、金山の市民会館の裏に、お店を出していて、

会社のすぐ近くhappy02

これは、行くっきゃないですねwink

  

  rvcardash  rvcardash  rvcardash  rvcardash  rvcardash

 

食後は、どしゃ降りの『せせらぎ街道』をドライブしrain

郡上八幡で、『さんぷる工房』さんにお邪魔しましたapple

Dsc01483

ここは、レストランなどのディスプレイにある、

食品のサンプルを作っている所で、

見学はもちろん、サンプル作りの体験も出来ますcake

 

一緒に行ったK先生は、小さい頃からの夢だったらしく、

もう、テンションが上がりっぱなしup

生徒のYSちゃん、ISちゃんと共に、

てんぷら作りと、ケーキのキーホルダー作りを体験しましたshine

 

Dsc01484

まずは、先生のお手本を見て・・・

Dsc01486

さあ、てんぷら作りにチャレンジですrock

Dsc01487

ケーキのキーホルダーの方はどうでしょう・・・

 

   cake   cake   cake   cake   cake

  

 

Dsc01488

見事に、美味しそうなサンプルが、出来上がりましたsign03

皆リード作りで、手先が器用なのか、

なかなか素晴らしい出来でしたよshine

 

皆さんも、是非行ってみて下さいねhappy01

2010年9月16日 (木)

合宿終了!!

「第1回山本門下合宿」を,

13日から2泊3日の日程で、

高山の『オープンハート・ペンション平川』をお借りして、行いましたfuji

 

N音大生4人、O女子短大生1人と伴奏者1人、M高校生2人、

T音大とS音大卒業のフリー奏者2人、

リード作りの講師をお願いしたK先生、

ピアノ伴奏をお願いしたM先生、

そして私の、総勢13名での合宿ですnotes

(高校生2人は1泊2日だけの参加でしたwink

Dsc01467

この『ペンション平川』さんは、

24時間音が出せる「奏楽堂」を備えていて、

音楽関係の団体が、頻繁に合宿を行っていますnote

Dsc01458

ここで、2日間、みっちりレッスンを行いましたup

 

Dsc01457

こちらの小さい方の奏楽堂では、

K先生による、リード作りのレッスンを行いましたhairsalon

Dsc01456

1日目は、マシンを使って、丸材を舟形にship

そして2日目は、舟形の材をチューブに巻き、

削るまでのレッスンでしたhappy01

 

夜は、もちろん宴会beer(未成年はジュースねwink

Dsc01446

2日目は花火もやりましたbomb

(私は夜中まで練習してたので、花火はやりませんでしたが・・・weep

 

そして、最終日は、朝から『成果発表会

奏楽堂で、ソロやアンサンブルのミニコンサートを行いましたnote

Dsc01470

短期間ながら、皆とっても上達し、

それぞれが、とっても素晴らしい演奏を聴かせてくれましたshine

中には、リードレッスンで作ったばかりのリードで、

見事に演奏してくれた生徒もいて、

とっても有意義な合宿だったんじゃないかと思いましたhappy01

 

 

今回、私が、高校時代に教えていて

今フリーで活躍している生徒が、2人来てくれたので、

学生たちには、とっても刺激になったようですshine

忙しいのに、どうもありがとうsign01

 

そして、皆の伴奏をしてくれたM先生

リード作りのレッスンをしてくれたK先生

本当にありがとうございましたm(__)m

 

そしてそして、沢山のわがままを聞いてくださり、

いつもニコニコお話をしてくださった、

ペンションのオーナーの平川さんsign01

本当にありがとうございましたm(__)m

また、是非お邪魔しますshine

 

最後になっちゃったけど、

今回の合宿の全ての連絡、雑用等を見事にこなしてくれた、

幹事のケンX2sign01

お疲れさまでしたsweat01

どうもありがとうhappy01

大人になったねぇsun

  

 

皆に聞いたら、是非来年もsign01

という声が結構あったので、

上手く日程を調整して、

来年も、合宿をやりたいと思いますrock

 

門下生の方は、どなたでも大歓迎ですよ~happy01 

2010年9月12日 (日)

合宿

明日から2泊3日で、

初の門下合宿を行いますnote

 

私が教えている、N音大、O女子短大、M高校音楽科の生徒が、

総勢10人になったので、

初の門下合宿を行うことにしましたup

今回は、10人中7人が参加してくれる事になり、

既に音大を出て、フリーで活躍している私の生徒2人も

参加してくれる事になりましたhappy01

 

今回は、音大にあるマシンを使って、

丸材からリードが作れるように、

特別に、リード作りを専門に教えて下さる先生にもおいで頂き、

リードのレッスンも、みっちりやってもらおうと思ってますwink

 

一日で9人もレッスンすると、どうなるかちょっと不安ではありますが、

3日間、楽しい合宿にしたいと思いま~すshine

 

最終日は、発表会sign01

2010年9月11日 (土)

東京公演終了!

『アンサンブル・フィービー』東京公演が、

無事に終了しました~~sign03

100910_160112

ご来場下さった皆様、アフィニスの関係者の皆様、

どうもありがとうございました~shine

 

終演後の、打ち上げ~beer

Dsc01442

Dsc01443

ホール近くのお店のテラスで、

アフィニスのスタッフの皆さんと共に、

日付が変わるまで、盛り上がりました~up

 

夜風が、気持ちよかったですhappy01

 

 

帰りに、コンビニで見つけましたshine

100911_011315

ちょっと・・・微妙・・・でしたsweat01

 

 

11月19日に、飯田公演を予定してますnote

お近くの方は、是非お越し下さいねwink

 

2010年9月10日 (金)

関東地方の皆様!

Img016_4

来る、9月10日(金)19:00より、

名古屋フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる

Ensemble Fiebie」(アンサンブル・フィービー)

の特別演奏会が、

JTアートホール アフィニスで開催されますnote

  

お時間の許す方は、是非ご来場下さいwink

 

メンバーから直接チケットをお買い上げになると、

多少、値引き出来ますので、

御遠慮なく、こちらのブログにも、お申し込み下さいねwink

2010年9月 7日 (火)

ライブ終了!

DOXYでの、「トリオdeブランチ」ライブ

無事、終了しましたshine

 

ご来場下さった皆様、どうもありがとうございましたhappy01

 

今回は、仕事の都合で、

私は第2部しか、出演できませんでしたがsweat01

お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

それにしても、「雨乞い」の効果は凄いですねrain

ホントに台風が来ちゃいましたtyphoon

被害が出るといけないので、

これからは、ホドホドにしときますbleah

 

最近のDOXYのお客様は、リピーターの方が殆どなのですが、

昨夜は、初めてのお客様が来て下さいましたwink

最近、このブログにコメントを残してくれる、

菜月ちゃんvirgo

どうもありがとうshine

 

こういうお客様にお会いすると、

ブログを始めて、本当に良かったなぁconfident

って、つくづく思いますsign01

 

そして、なんとsign01

菜月ちゃん

「ひとはな四重奏団」のメンバーの似顔絵を、

手書きで表紙に書いた、フォトアルバムを、

プレゼントして下さいましたpresent

100907_001755

ホントに、どうもありがとうshine

大切に使わせて頂きますwink

  

 

さて、次回私が登場する、DOXYライブは、

年末恒例、12月の「ひとはな四重奏団」ライブnote

只今、日程調整中なので、

決まり次第、このブログで発表しま~すsign03

 

リクエストも、随時受け付けてますので、

聴きたい曲がある方は、

遠慮なく、どしどしリクエストして下さいね~notes

2010年9月 6日 (月)

ライブのお知らせ

 

『トリオdeブランチ』 DOXYライブnote

 

日時/9月6日(月)19:00~、20:30~

            ≪2ステージ、入れ替えなし≫

場所/DOXY(ドキシー)

CHARGE/¥2,000

出演/石川ひとみ(Pf)

    矢口十詩子(Vn)

    山本直人(Ob)

 

 

普段は、ジャズをやっているライブハウスで、

クラシックから、映画音楽、ポップスまで、

幅広いジャンルの音楽を、

楽しいお喋りを交えて、お届けしますnotes

 

お酒beerwineや食事restaurantを召し上がりながら、

楽しい時間を過ごしませんか?

 

お時間のある方は、是非お越しくださいねhappy01

2010年9月 5日 (日)

出没情報

訳あって、upwardleft「山本直人出没情報」を、

しばらく更新していませんでしたが、

この度、全面更新致しましたので、

私の演奏が聴きたい方は、

どうぞ、チェックして下さいませwink

 

皆様のご来場を、心よりお待ち致しておりますshine

2010年9月 4日 (土)

またまた一風堂

またまた一風堂
なんと!

金山の会社の近くに、建設中の『一風堂』を発見!!!

オープンはいつだろう?

2010年9月 1日 (水)

かき氷 その2

いよいよ今日から9月sign01

しかし、まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・sun

やはり、暑い日は、

 

かき氷penguin

 

という訳で、再び『PAPAYA』に行ってきましたhappy01

 

  巨峰~~wink

100831_225221

 

  幸水梨~~lovely

100831_225342

  

生搾り果汁に、たっぷりフルーツshine

た、たまりません~~~happy02

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »