最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

無事終了

「アンサンブル・フィービー第4回演奏会」が、

無事に終了しましたsign03

 

ご来場くださった皆様、

どうもありがとうございましたm(__)m

 

この日は、たまたま、幾つかのコンサートと

ぶつかってしまっていたせいで(と思いたい・・・)、

昨年より、入場者数は激減・・・shock

 

しかし、ご来場くださった皆様からは、

とっても温かいお言葉をかけて頂き、

メンバー一堂、ホントに感謝していますshine

 

9月10日には、東京公演も控えているので、

それに向けて、更なる努力をしようと思っていますrock

 

これからも、

アンサンブル・フィービーを

宜しくお願い致しますclub

2010年5月28日 (金)

アンサンブル・フィービー第4回演奏会

231  

毎年恒例、

アンサンブル・フィービー第4回演奏会

いよいよ28日(金)に迫ってきましたsign03

 

今回も、普段あまり聴く機会の少ない、

珍しい曲を中心に、プログラミングしておりますhappy01

 

興味のある方は、是非ともお越し下さいnote

 

ホームページも良かったら見てくださいね~pc

http://www.geocities.jp/ensemblefiebie2010/

2010年5月27日 (木)

小学生のためのコンサート&ランチ!

昨日と今日の2日間、市民会館で、

小学生のためのコンサートが開かれましたnote

 

この公演は、毎年大体この時期に、

名古屋市内の小学生を、市民会館に集め、行われるもので、

昨日2公演、今日1公演の、計3公演行われましたnotes

240

最近は、ソリストに、

前年のジュニアコンクールの優勝者を起用しており、

今年は、6年生の女の子が、

モーツァルトのピアノ協奏曲第26番「戴冠式」の

第1楽章を弾きましたshine

 

若いうちから、オケと共演できるのは、

とっても貴重な経験になる事でしょうhappy01

 

今回の指揮者は、

名古屋市出身の若手女性指揮者、

田中祐子さんshine

 

そして、司会者は、

我らが大島由美子ちゃんsign03

 

もう何度も、このブログに登場していますが、

かつては、「パチンコNOW」というテレビの番組に、

毎週レギュラー出演していてtv

今は、ラジオのパーソナリティーやイベントの司会をしkaraoke

我々とは、ゴルフgolfや「う~様の会」で、ご一緒させてもらってますwink

 

今日は、午前中の公演だったので、

終了後に、ガイゲリン知さんと共に、

東急ホテルで、優雅にホテルランチと決め込みましたrestaurant

245

由美ちゃん、相変わらず綺麗ですshine

 

3人とも庶民派なのか、ホテルランチに慣れてないのか、

一番安い、Bランチを注文sweat01

 

それでも、スープ&サラダに始まり、

244

メインは、チキンのグリル八丁味噌ソース

243

デザートは、梅酒ゼリー金柑添え&コーヒー

242

・・・と、なかなか充実した内容restaurant

もちろん、味も申し分なく、

久々に、のんびりとランチタイムを堪能しましたhappy01

 

由美ちゃんも、満足してたみたいですshine

241

 

優雅にホテルランチを堪能した後は・・・

ガイゲリン知さんは、

レッスンを受けに、すぐ近くの名古屋音楽学校へ、

由美ちゃんは、

所属している名古屋タレントビューローの事務所へ、

そしては、

明日の「アンサンブル・フィービー演奏会」のリハーサルの為に、

すぐ近くの宗次ホールへ、

それぞれ消えて行きました・・・

 

皆さん、忙しいsweat01

2010年5月26日 (水)

今季3試合目

名フィル野球部の、今季第3戦が行われましたbaseball

相手は、まだ一度も勝ったことの無い、

「POLO(ポロ)」チームcoldsweats02

 

監督から、今日のスターティングオーダーの発表ですsign01

239

私は、センターで8番happy01

ゴルフに力を入れるようになって、全く打てなくなってしまったので、

チームに迷惑を掛けない為にも、最適な打順ですbleah

 

さて、試合開始rock

238

久々に、野球の試合らしくなった、この試合shine

7回(最終回)の表を終わって

2-5

3点を追って、名フィルチーム最後の攻撃ですrock

 

最後になって、脅威の粘りを見せる、我がチームsweat01

1アウト1、2塁とし、迎えるは、スーパー助っ人おおた君sign01

 

カキーーーンsign03

 

するどい打球音を残し、球は左中間を真っ二つdash

2人のランナーに続き、おおた君も快足を飛ばしてホームインsign03

 

なんと、最後の最後で、同点に追い付きました~~shine

 

その後、サヨナラのランナーが出るものの、

あと1本が出ず、5-5の引き分け・・・

237

しかし、過去何度も対戦して、1度も勝った事の無い相手に対し、

引き分けに持ち込んだのは、歴史的快挙ですimpact

(んな、オーバーな・・・sweat01

 

次の試合は、31日(月)baseball

相手は、これまた勝った事の無い

「つっちぃ」チーム・・・

 

この勢いで、次回は勝てるよう、頑張りま~すrock

 

お近くの方は、是非応援にいらして下さいね~wink

名城公園野球場、18時半頃プレイボールですbaseball

2010年5月25日 (火)

祝!一周年!!

何が「祝!」かは、よく分かりませんが、

取り敢えず、このブログを始めて、

1年が経ちました~~~bell

 

もちろん、毎日更新sign01という訳にはいきませんでしたがsweat01

でも、そこそこ更新しつつ、よく続いたな~と思いますhappy01

 

しょーもない内容にも、ほぼ毎回突っ込みを入れてくれる、

みきどん様shineを始め、

コメントをくださる皆様、

そして、コメントは入れなくても、見に来てくださる皆様、

どうもありがとうございますm(_ _)m

 

この先、いつまで続くか、よく分かりませんが、

頑張って更新していきますので、

お時間がある時には、是非また、覗きにきて下さいませhappy01

2010年5月23日 (日)

大塚茜フルートサロンコンサート

名鉄百貨店で行われた、

大塚茜ちゃんのサロンコンサートに行ってきましたnote

236  

茜ちゃんは、

IGIN

という、フォーマルウェアの会社のイメージモデルをやっていて、

IGIN主催のコンサートでは、

名フィルと、何度か共演もしていますhappy01

 

今年の7月24日(土)にも、

IGIN主催のコンサートで、

名フィルと共演することになっていて、

今回は、その宣伝も兼ねての、サロンコンサートだそうですnotes

 

7月のコンサートを聴きたい方は、

6月20日までに、IGINの商品を買うと、

応募はがきが貰えるそうですよ~loveletter

2010年5月21日 (金)

ぴん吉研修会@藤岡CC

ゴル友マダム氏の天敵、ぴん吉さんの主催する、

「ぴん吉研修会」に参加しましたgolf

232

場所は、名門藤岡カントリークラブshine

 

ぴん吉さんを含め、総勢3組12名による、今回の研修会golf

私の組には、ウェディングこあきちゃん、ポニョさん、

そして、ぴん吉さんが入り、

コースを回りながら、

ぴん吉さんから色々アドヴァイスを頂きましたshine

 

私の課題は、バックスイングがインに入る事と、

右手を使い過ぎる事paper

 

球筋が安定するように、頑張って練習しますrock

 

ぴん吉さん、アドヴァイスありがとうございましたhappy01

 

そして、参加者の皆様、お疲れ様でしたsweat01

2010年5月17日 (月)

東京公演終了!

東京公演終了!
名フィル東京公演が終了しました(^O^)

お蔭さまで、当日券が売り切れるほどの大盛況!

ご来場下さった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

これからも、名フィルを宜しくお願い致しますm(__)m

2010年5月16日 (日)

無事終了!

無事終了!
無事終了!
無事終了!
色々あった笠原町のコンサートが、
無事に終了しました!!

ステージ上の客席に、ちょっとビックリ!

今日のプログラムは・・・
♪シュターミッツ:木管四重奏曲
♪モーツァルト:ピアノと管楽器の五重奏曲
♪ベートーベン:ピアノと管楽器の五重奏曲

100名を超えるお客様からは、
「間近で演奏が聴けて、とても嬉しかった!」
と、喜んで頂けました。

クラのTちゃん、ファゴットのIちゃん、
ホントにありがとう!!

ホルンのAちゃん、そしてピアノのMちゃん、
お疲れ様でした!

2010年5月15日 (土)

笠原町コンサート

名古屋での2回の定期演奏会も、なんとか無事に終わりsweat01

一日置いて、月曜日は、いよいよ東京公演ですnote

 

その一日空いた、明日16日に、

岐阜県多治見市笠原町中央公民館アザレアホールにて、

「名フィルメンバーによる室内楽 with 水野みか」

というコンサートを行いますnotes

このコンサート、100名限定で、

しかも、座席が舞台上に配置されているらしく、

明日行ってみないと、どういう様子なのかよく分かりませんsweat01

 

そして、なんとsign01

クラリネットの井上さんと、ファゴットのゲオルギが、

それぞれ、とある理由で、急遽出演できなくなっちゃたので、

慌てて、変わりのメンバーを捜しました。sweat01

 

結局、新メンバーとの合わせは2回scissors

でも、皆プロなので大丈夫でしょうhappy01

 

ちなみに・・・

入場料:500円sun

開演時間:13:00note

出演者:山本直人(オーボエ)

     浅井崇子(クラリネット)

     島岡幾代(ファゴット)

     安土真弓(ホルン)

     水野みか(ピアノ)

2010年5月14日 (金)

定期演奏会&東京公演

今日と明日は、第369回名フィル定期演奏会note

そして、17日(月)には、久しぶりの、

名フィル東京公演

が行われますnotes

 

関東近郊の皆様sign01

久々に、生で名フィルを聴くチャンスですsign03

お時間のある方は、是非お越しくださいhappy01

 

詳細は・・・

名フィルホームページ http://www.nagoya-phil.or.jp/

を、ご覧下さいねhappy01

2010年5月12日 (水)

新入生歓迎会

名古屋音楽大学の私のクラスに、

この春、新入生が2名入ってきましたcherryblossom

2人とも、高校時代から私が見ている生徒で、

とっても優秀ですshine

 

昨年も、優秀な生徒が3名入りましたが、

2年生になった彼らが中心となって、昨日、

新入生歓迎会clover

を行いましたrestaurant

 

私が学生だった頃のように、

無理やり一気飲みbeerをさせるような事は一切無く、

自己紹介と質問コーナー以外は、

食べ放題のしゃぶしゃぶを、

ひたすら食べまくっておりましたpig

 

3年生の先輩1人と合わせ、今年の私のクラスは6人。

もう一人のオーボエの先生のクラスの2人と、

現在、名音大唯一のファゴットの学生も来てくれて、

総勢10人での、楽しい会となりましたshine

 

今年は、クラスの人数も増えたので、

夏休みに、合宿をやろうと計画していますfuji

学生同士、お互いに刺激しあって、

皆それぞれ、上達していってくれれば、

大変喜ばしい事だと思っていますhappy01

 

学生の皆さん、今年も頑張って下さいねrock

 

 

・・・食べるのに夢中で、

写真camera撮るの、すっかり忘れちゃいましたshock

2010年5月10日 (月)

100人の吹奏楽

100人の吹奏楽
100人の吹奏楽
今回の帰省の最大の目的は、
「100人の吹奏楽」
に、ゲスト出演する事でした。

このコンサートは、ユニセフのチャリティコンサートになっていて、
小学生から大人まで、100人を超えるメンバーによる吹奏楽の祭典です。

10年前から毎年行われていて、
今年が第10回の記念コンサートという事で、
ゲストで参加する事になりました♪

もう一人のゲストで、
ピアニストの白石光隆さんと共に、
第2部のゲストコーナーに出演♪

白石さんは、
ピアノソロの小品3曲と、
吹奏楽をバックに、
「愛情物語」より To Love Again を。
私は、
白石さんの伴奏で、
シューマンのアダージョとアレグロと、
吹奏楽をバックに、
チャップリンの「スマイル」を、
それぞれ演奏しました♪

普通は、ゲストはゲストコーナーだけなのですが、
このコンサートの実行委員は、高校時代の同級生!
友人のお願いは聞かない訳にはいきません!
・・・って事で、
第1部と第3部の吹奏楽コーナーにも出演する事になり、
第1部のウルトラマンメドレーでは、
ウルトラマンのお面を被って
スタンドプレーまでやっちゃいました(^_^;)

コンサートの最後は、客席と一体となり、
アフリカンシンフォニーで盛り上がりました!!

世界の恵まれない子供達の為に、
こうした活動が少しでも役に立てばいいと思いますし、
このコンサートが続く限りは、
また何らかの形で協力できれば・・・
と思っています。

実行委員の皆様始め、スタッフ、そして出演者の皆様、
本当にお疲れ様でした!

そして、送迎等々、色々お世話になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

終演後はステージで解散式。
そして、大人は「天心」で打ち上げ〜(^0^)/
その後、2次会へ移動し、
長い夜は続くのでした〜・・・

2010年5月 9日 (日)

いつでもどこでも音楽祭

いつでもどこでも音楽祭
いつでもどこでも音楽祭
いつでもどこでも音楽祭
5年前、我が故郷益田市に、「島根県芸術文化センター」が誕生しました〓
美術館とコンサートホールが併設されている、とっても立派な建物です〓

その美術館のロビーで、「いつでもどこでも音楽祭」が開かれました〓

ちょうど「花とともに」という企画展をやっているので、花に因んだ曲を含めて私のソロを6曲、同級生のフルートとカホンにも加わってもらい、4人で3曲演奏しました〓

立見が出るほど沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました〓

お陰様で、ダブルリードアンサンブルのCDが、なんと12枚も売れましたー〓

2010年5月 7日 (金)

里帰り

里帰り
里帰り
今日から、実家に帰らせて頂いています!

別に家出した訳ではありません(^_^;)

明日と明後日、地元である演奏会に出演する為です♪

私の地元は、島根県益田市。
恐らく誰も行った事はないと思います。
島根県の位置さえ、わからない人も多いと思いますが・・・(-.-;)

名古屋から、新幹線と特急を乗り継いで、最短でも4時間半!
乗り継ぎが悪くて、各停しかないと、5時間半から6時間もかかる、陸の孤島です(T_T)

今日は、帰って来て、早速明日のリハーサル♪
その後、出演者と「たんぼ」でお食事会でした(^^)

明日は朝から、高校生のクリニック。
13時から本番をやって、その後、中学生のクリニック。
夜は明後日のリハーサルが遅くまである予定です。

では、また明日〜(^0^)/

2010年5月 6日 (木)

第1回マダム杯@ボゥヴェールCC

ついにsign01

第1回マダム杯golf

が開催されましたsign03

 

マダムとは、もちろん、ゴル友マダム氏の事ですshine

 

マダム氏のゴル友やマイミクさん、そして僕(しもべ)たちsweat01

総勢14人が参加しての、コンペでしたgolf

 

ず~っと雨の予報でしたが、

マダム氏の恐るべしパワーimpactで、とってもいい天気sun

最近、「雨男rain」と化していた私も、

久々にカッパを着ずに、気持ちよくラウンドできましたhappy01

 

229

ボゥヴェールカントリー倶楽部は、

クラブハウスが、中世のお城のような造りで、

まさに「マダム杯」にぴったりのゴルフ場up

230

マダム氏の華麗な始球式で、コンペがスタートしましたshine

  

 

さて、結果は・・・

228  

大田さんと香田さんが、NET72.2で同点でしたが、

年齢が上の香田さんが、見事に優勝crown

 

私は、オケ友音楽祭があって、全く練習して無かった割りには、

まあまあ調子が良くて、

5位に入りましたscissors

 

そして、早くも「第2回マダム杯」が9月に決定sign01

次回は、優勝目指して頑張りま~すrock

2010年5月 5日 (水)

音楽祭最終日

いよいよ最終日となりました。

この日は朝から、受講生の皆さんによる成果発表会notes

(講師陣も全員参加ですsweat01

午後からは、名フィルのリハーサル。

そして、夜は、名フィル名曲コンサートnote

 

満員のお客様で、大変盛り上がっている中、

4日間の音楽祭が、幕を下ろしましたsweat02

 

そして、打ち上げ会が、開かれましたbeer

12

指揮者の円光寺先生shine

13

 

この後は、お決まりの2次会で、

1時半頃まで盛り上がりました~impact

8 10

スタッフの美樹ちゃん     スタッフの直ちゃん

 

・・・ほか、皆々様sign01

 

大変、お疲れ様でした~sign03

2010年5月 4日 (火)

音楽祭三日目

オケ友音楽祭も三日目となりました!

今日も、朝からクリニック♪
お昼を食べてからもクリニック♪
おやつ休憩を挟んだ後もクリニック♪

そして、夕方から、再び笛吹きママさんにレッスンをし、
夜は、カルテットの本番でした!

国士無双あがりました(^0^)/

2010年5月 3日 (月)

音楽祭二日目

オケ友音楽祭二日目は・・・

朝からクリニック♪
お昼を食べた後もクリニック♪
おやつ休憩の後もクリニック♪

そして夜は・・・

飯田市内から車で20分程の、
喬木村(たかぎむら)という所でのコミュニティ・コンサートに
ひとはな四重奏団で出演しました(^O^)

喬木村は苺の産地らしく、
まだ苺狩りができるらしいのですが、
流石に昼間は行けないので、
村の人々が気を遣って下さって、
演奏会後の花束の代わりに、苺を頂きました(^O^)
甘くて、めちゃめちゃ大きい苺でしたよー!!

4 3

そして、コンサート終了後は、
お約束の焼肉ぅ!!

2

行きつけのめちゃめちゃ旨い焼肉屋さんで、
盛り上がりました(^0^)/

1

明日も頑張りまーす!!!

2010年5月 2日 (日)

オケ友音楽祭一日目

オケ友音楽祭一日目
いよいよ音楽祭が開幕しました!!

初日は・・・

朝10:30から市内の公民館で、ちびっ子向けの木管五重奏のコンサート♪
移動して、実行委員の方々お手製のカレーを頂き、
12:30から名フィルポップスコンサートの会場リハ♪
16:00からポップスコンサートの本番♪
本番後、笛吹きママさんのレッスンをして、
夜は、最終日の演奏会の指揮をされる、円光寺先生を囲んでの、カルテットの本番o(^-^)o

・・・という、盛り沢山な一日でした(-.-;)

今日から二日間は、中高生とアマチュア演奏家の方々へのクリニックです!

今夜辺り、行きつけの美味しい焼肉屋さんで、元気を付けようかな(^0^)/

2010年5月 1日 (土)

馬刺し

馬刺し
昨夜、飯田で行きつけの小料理屋さんで、
馬刺し
を頂きましたー(^O^)

めちゃめちゃ美味しかったです!!

今日からの音楽祭、頑張りまーす(^0^)/

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »