最近のトラックバック

ブログリンク集

« カジュアル・クラシックコンサート | トップページ | 第70回ハーモニーコンペ@富士可児可児 »

2010年4月11日 (日)

音楽クリニック

今年も、5月1日~4日のGW期間中、

長野県の飯田市で、

「オーケストラと友に音楽祭2010」

が開かれますnote

 

5月1日と4日に行われる、名フィルのコンサートを中心に、

名フィルメンバーによるアンサンブルや、

地元のオーケストラや吹奏楽団によるコンサート、

そして、地元のアマチュア演奏家の為の

名フィルメンバーによる公開音楽クリニックと、

その成果発表演奏会等が行われますshine

 

今日は、その音楽クリニックの事前指導という事で、

飯田市に行ってきましたcar

 

今日行われたのは、

「中学生吹奏楽コース」と「高校生吹奏楽コース」の事前指導notes

飯田市内の各学校から応募してきた中高生が、

飯田文化会館に集まり、

楽器毎に別れて、名フィルメンバーの指導を受けましたsign01

 

今年の中学生の部の課題曲は、

ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲「カンタベリー・コラール」

 

朝10時から、3人の受講生にレッスンを行いましたnote

213

左から、さっちゃんvirgo、まいちゃんvirgo、きえちゃんvirgo

 

オーボエにとって、今回の課題曲はとっても簡単なので、

約1時間で曲に関するレッスンは終わり、

残りの1時間は、呼吸や奏法など、

基礎的なレッスンに費やしましたhappy01

 

そして、高校生の部の課題曲は、

アルフレッド・リード作曲「第1組曲」

 

午後2時から、2人の受講生にレッスンを行いましたnote

212

左から、まみちゃんvirgo、さきちゃんvirgo

 

こちらの課題曲は、吹くところも多く、結構難しいので、

2時間以上、たっぷり曲のレッスンに費やしましたsweat01

 

5人とも、今日レッスンした事を忘れずに、

5月のクリニックまでに、しっかり練習してきて下さいねwink

また5月に会えるのを、楽しみにしてま~すhappy01

 

 

レッスンが全て終わった後、信越放送(SBC)の取材を受けましたkaraoke

4月29日13:08~「伊那谷めぐりあい」というSBCラジオの番組内で、

私のインタビューが流れるらしいですscissors

SBCラジオのエリアの皆さんsign01

放送をお楽しみに~happy01

« カジュアル・クラシックコンサート | トップページ | 第70回ハーモニーコンペ@富士可児可児 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

カンコラに一組ですか~貴重な時代に受けられたやまなお先生のレッスンはきっと彼女たちの財産になると思います。私も先生のレッスン受けてみたいなぁ。 社会人だって、主婦だって、憧れの音を夢見て頑張ってるんですけどねぇsweat02 イッシー先生泣かせの劣等生ですが、オーボエが大好きなんです♪

二児の母様

劣等性ほど、教え甲斐があるものですhappy01
一度良かったら、レッスン受けてみませんか?

レッスン受けたいです♪楽器店のホームページでやまなお先生は音大生さんや音大目指す学生さんを教えていらっしゃることは存じ上げております。 ヘタクソですよ~笑い止まらないかも。そして極度の上がり症sweat02

二児の母様

音大生や音大を目指す学生も教えていますが、普通に吹奏楽部で吹いている中高生や、普通にお仕事をされている一般の方もレッスンしてますよ~happy01

その気になったら、いつでも連絡してくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540634/48063470

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽クリニック:

« カジュアル・クラシックコンサート | トップページ | 第70回ハーモニーコンペ@富士可児可児 »