最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

オケ友音楽祭2010

いよいよ今日から、ゴールデンウィークですが、

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は・・・

 

仕事ですsweat01

 

今日も、名古屋で本番でしたが、

明日からは、長野県の飯田市で開催される、

「オーケストラと友に音楽祭2010」

に参加するために、

5月5日まで、飯田に行ってきますpaper

 

この音楽祭は、昨年から行われているもので、

名フィルの「ポップスコンサート」と「名曲コンサート」をメインに、

地元の中高生や、アマチュアの方々に、

名フィルのメンバーがクリニックを行って、

その成果発表演奏会を行ったり、

名フィルメンバーによる、室内楽の演奏会があったり、

指揮者の円光寺先生による、指揮者クリニックがあったりと、

非常に盛り沢山の、楽しい音楽祭ですnote

 

5月1日~4日までの4日間、

長野県飯田市で、開催されておりますので、

このゴールデンウィークに、まだ予定の無い方は、

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

2010年4月27日 (火)

第23回愛燦会@伊勢大鷲コース&・・・

第23回の愛燦会が、

富士OGM伊勢大鷲コースで開かれましたgolf

 

今回は、いつもの3人に、

I さんの息子さんを加えた4人でのラウンドup

和気藹々と楽しいラウンドのはずだったのですが・・・

 

雨~~~~rainrainrainrainrain

しかも、強風も吹き荒れ・・・typhoontyphoontyphoon

 

なかなか厳しいゴルフでございましたsweat01

 

OB2発に池ポチャ1発で、

51、49のちょうど100sweat02

 

ここの所、100の辺りを行ったり来たりで、伸び悩むおとしごろですsweat01

 

 

そして、ゴルフの後は、ナゴヤドームへbaseball

226  

もちろん、我がジャイアンツの応援ですrock

227

5連勝中のGは、今宵も絶好調sign01

藤井の好投と、3本のホームランで快勝しましたsign03

225

明日も、応援に行きま~~~~すhappy01

2010年4月26日 (月)

野球

昨日告知した、名フィル野球チームの開幕戦baseball

無事に終了しましたshine

 

 

結果は・・・sweat01

 

 

第1試合のセントラル愛知戦は、乱打戦となり、

 

18-15(ラグビーをやったわけではありませんsweat01

 

で、名フィルが勝利しましたshine

 

 

そして、第2試合のPOLO戦・・・

 

今まで一度も勝った事の無い相手なので、

試合前の先発メンバーの発表にも、緊張感が漲りますhappy01

224  

試合中も、真剣モードrock

223

さて、結果は・・・?

 

9-2

 

で、またもやPOLOチームに軍配が上がりましたweep

  

 

今年は、いったい何勝できるでしょうか?

POLOチームには、来月の試合で、リベンジしたいと思いますrock 

2010年4月25日 (日)

開幕戦!!

女子プロ野球も開幕し、

今度は何が開幕するかと言うと・・・

 

名フィル野球チームの今シーズンの開幕戦が、

いよいよ明日(26日)となりましたsign03

本当なら、12日の月曜日が開幕戦だったのですが、

雨のため中止となりrain

明日が本当の開幕戦ですbaseball

 

そして、なんとsign01

開幕戦から、いきなりのダブルヘッダーcoldsweats02

デーゲームは、セントラル愛知のチームと、

そしてナイターは、昨年負け続けた、POLOチームとの一戦ですsweat01

 

私は、明日は朝から夕方まで、

名音大と明和高校でレッスンがあるので、

ナイターだけ参加しますnight

 

場所は、名城公園野球場baseball

20時半ぐらいまでは試合をやっていると思うので、

ご近所でお時間のある方は、

是非、冷やかし応援に来て下さいね~happy01

2010年4月24日 (土)

女子プロ野球開幕!

我がジャイアンツは、好調を維持していますhappy01

 

開幕から4連勝中の内海の離脱は、ちょっと心配ですが、

代わりのオビスポくんに、頑張ってもらいましょうrock

 

ところで・・・

 

タイトルにも書いたように、

「日本女子プロ野球リーグ」が開幕しましたbaseball

 

日本初かと思いきや、約60年前にもあったらしく、

(生まれてないから知らないよん・・・)

約60年ぶりの、歴史的な事だそうですshine

 

トライアウト、ドラフトを経た30人の『シンデレラたち』が、

「京都アストドリームス」

「兵庫スイングスマイリーズ」

の2球団に分かれ、

年間40試合を戦うそうですimpact

 

同じチーム同士で、40試合もやるのはどうかと思いますが、

まだ2チームしかないので、仕方ないですよねsweat01

 

どちらかが21勝した時点で、優勝が決まるのでしょうが、

一方的になって、消化試合が多くならなければいいのですが・・・sweat01

 

もっとメディアが沢山取り上げて(中継するとか・・・tv)、

全国的に知名度が上がれば、

支援する企業も増えると思うので、

来年は、1チームでも2チームでも増やして、

女子プロ野球を、益々盛り上げていって欲しいですねshine

  

 

ちなみに・・・

 

開幕戦は、「兵庫スイングスマイリーズ」が

8-0で快勝しましたsign03

 

さて、優勝は、どちらのチームに・・・??? 

2010年4月21日 (水)

カフェ モーツァルト

岐阜県関市にある

『カフェ モーツァルト』

いう喫茶店で、

トリオdeブランチのコンサートがありましたnote

Dsc01409

ログハウス風の、素敵な喫茶店ですcafe

 

ここに置いてあるピアノは、アップライトdown

Dsc01413

まちぶせひとみんが、ピアノ練習中sign01

 

そして、総合司会に、ウェディングこあきちゃんkaraoke

Dsc01415

本番前に、ガイゲリン知さんと共に・・・camera

  

ご来場下さった皆様、どうもありがとうございましたhappy01

Dsc01416  

そして、色々お世話をしてくれた、

担担ひさやん&ゴル友マダム氏、

どうもありがとうsign03

お疲れ様でしたsweat01

2010年4月18日 (日)

新年度のご挨拶

16、17日の二日間、

新年度初めての、名フィル定期演奏会が行われましたnote

 

今シーズンは、「都市と音楽」シリーズと題し、

毎月、世界のある一つの都市を取り上げ、

その都市にまつわるプログラムを、お楽しみ頂きますhappy01

 

その最初の都市は、

プラハshine

 

そして、プラハと言えば、

スメタナ作曲、連作交響詩『我が祖国』notes

 

指揮者は、もちろん、この方sign01

炎のコバケンこと、小林研一郎impact

 

そして、なんとsign01

定期演奏会が芸文で二日間行われるようになって初めて、

二日間ともチケットが完売になりましたsign03

 

舞台裏では、こんな物が配られましたwink

221

実はこれ、チロルチョコですhappy01

222  

 

そして、年度初めといえば、

毎年恒例となりました、楽団員によるお客様のお出迎え~up

220

219

 

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございましたshine

今シーズンも、名フィルをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

2010年4月15日 (木)

さ、寒い・・・

寒いです・・・penguin

 

地球温暖化はどこに・・・?

2010年4月13日 (火)

じゃがピリカ

こんなお土産頂きました~happy01

218

北海道限定じゃがポックルの親戚、じゃがピリカshine

 

決してピリ辛味という訳ではなく・・・sweat01

「ピリカ」というのは、アイヌ語で「可愛い」という意味らしいですwink

 

一つ一つがサイコロ状になっていて、

有色じゃがいも「ノーザンルビー」と「キタムラサキ」の

アントシアニン色素により、

赤紫と青紫の、綺麗な色のポテトが入ってますshine

 

あっという間に無くなっちゃいそうなので、

ちびちび大事に食べま~すcoldsweats01

 

 

これを見た北海道の皆さんsign03

大量に送って頂いても構いませんよ~lovely 

2010年4月12日 (月)

第70回ハーモニーコンペ@富士可児可児

第70回名フィルハーモニーコンペが、

富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場織部コースで

開催されましたgolf

 

今回は、70回の節目の大会であり、

さらにsign01

名フィル桂冠指揮者小林研一郎氏の古希をお祝いする

記念の大会となりましたshine

 

しかし・・・sweat01

 

朝から、雨~~~~~~rain

 

コンディションは最悪down

 

午後になっても、雨脚は衰えるどころか

酷くなるばかり・・・typhoon

 

明日から名フィル定期のリハが始まる事も有り、

小林先生は、大事をとって、途中リタイアされましたcoldsweats02

 

・・・そこで、コンペは、前半のハーフのスコアで

順位を争うことに・・・sweat01

 

さて、栄えある記念大会の成績は・・・

 

この酷いコンディションの中、42で廻った

ヴァイオリンの小尾さんが、見事に優勝crown

41で廻った矢口父さんが、2位とベスグロを獲得しましたshine

小林先生は、悪コンディションに奮わず11位sweat01

ちなみに、私は、もっと奮わず13位に撃沈・・・shock

 

ラウンド後は、お風呂で温まり、パーティーですrestaurant

216

 

小林先生、古希おめでとうございま~すshine

215

217

2010年4月11日 (日)

音楽クリニック

今年も、5月1日~4日のGW期間中、

長野県の飯田市で、

「オーケストラと友に音楽祭2010」

が開かれますnote

 

5月1日と4日に行われる、名フィルのコンサートを中心に、

名フィルメンバーによるアンサンブルや、

地元のオーケストラや吹奏楽団によるコンサート、

そして、地元のアマチュア演奏家の為の

名フィルメンバーによる公開音楽クリニックと、

その成果発表演奏会等が行われますshine

 

今日は、その音楽クリニックの事前指導という事で、

飯田市に行ってきましたcar

 

今日行われたのは、

「中学生吹奏楽コース」と「高校生吹奏楽コース」の事前指導notes

飯田市内の各学校から応募してきた中高生が、

飯田文化会館に集まり、

楽器毎に別れて、名フィルメンバーの指導を受けましたsign01

 

今年の中学生の部の課題曲は、

ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲「カンタベリー・コラール」

 

朝10時から、3人の受講生にレッスンを行いましたnote

213

左から、さっちゃんvirgo、まいちゃんvirgo、きえちゃんvirgo

 

オーボエにとって、今回の課題曲はとっても簡単なので、

約1時間で曲に関するレッスンは終わり、

残りの1時間は、呼吸や奏法など、

基礎的なレッスンに費やしましたhappy01

 

そして、高校生の部の課題曲は、

アルフレッド・リード作曲「第1組曲」

 

午後2時から、2人の受講生にレッスンを行いましたnote

212

左から、まみちゃんvirgo、さきちゃんvirgo

 

こちらの課題曲は、吹くところも多く、結構難しいので、

2時間以上、たっぷり曲のレッスンに費やしましたsweat01

 

5人とも、今日レッスンした事を忘れずに、

5月のクリニックまでに、しっかり練習してきて下さいねwink

また5月に会えるのを、楽しみにしてま~すhappy01

 

 

レッスンが全て終わった後、信越放送(SBC)の取材を受けましたkaraoke

4月29日13:08~「伊那谷めぐりあい」というSBCラジオの番組内で、

私のインタビューが流れるらしいですscissors

SBCラジオのエリアの皆さんsign01

放送をお楽しみに~happy01

2010年4月10日 (土)

カジュアル・クラシックコンサート

214
天白区にある「クリスタルガード」という
車のコーティングなどをやっているお店で、
『ひとはな四重奏団』のコンサートをやってます♪

11時からの1stステージが終わり、
今は、お昼休憩中o(^-^)o

このあと、14時から2ndステージです!

お近くの方は、今からでも充分間に合います!!

入場無料、コーヒー&お土産付きです!

お散歩がてら、是非お越し下さーい(^0^)/

2010年4月 9日 (金)

マスターズ開幕!

いよいよ今年も、マスターズが開幕しましたgolf

 

タイガー・ウッズが復帰して、話題も満載ですup

 

日本人選手の初日は・・・

石川遼君はイーブンパーとまずまずのスタートsign01

池田勇太は2アンダーで好スタートを切りましたshine

片山晋呉は3オーバーでしたが、2日目以降に期待ですrock

 

そして、タイガー・ウッズですが、

4アンダー、7位タイと好位置に付け、

2日目以降がホントに楽しみですshine

 

  

月曜日まで、寝不足の日々が続きそうです・・・shock

2010年4月 8日 (木)

木村拓也コーチ死去・・・

先日、試合前のノックの最中に、

くも膜下出血で倒れた、木村コーチ・・・

懸命の治療の甲斐もなく、

昨日未明に亡くなりましたhospital

 

ピッチャー以外どこでも守れるマルチプレイヤーとして、

日本ハム→広島→巨人と渡り歩き、

今シーズンから、ジャイアンツのコーチに就任shine

第2の人生を歩き始めた矢先の出来事でしたsweat02

  

  

心よりお悔やみ申し上げます・・・

2010年4月 7日 (水)

天ぷら

先週、名駅タワーズにある、

「新宿つな八」に行きましたrestaurant

207  

季節の野菜を中心としたコースを頂きましたが、

やっぱり、のものは美味しいです~~clover

 

今回は、教えに行っている

O女子短大の卒業生3人と行きましたが、

皆んな大喜びhappy01

208  

やっぱり若い子は、ピースscissorsですねぇsweat01

2010年4月 6日 (火)

ガチャピン

昨日の『笑っていいとも』の「テレホンショッキング」のゲストに、
ガチャピンが登場したらしい!
しかも、ムックも一緒に!!

どうやって喋ってたのかなぁ…

誰か見た人いますかぁ?


ちなみに、次のお友達は、
三谷幸喜さんらしい!

2010年4月 3日 (土)

そうだ!京都へ行こう!!

お弟子のともこと、そのお友達のす~ちゃんの3人で、

早春の京都へ行ってきましたbullettrain

 

今回の目的は、「ぎおん石」というお店に行く事ですshine

 

プロアマ問わず、多くの音楽家が、

ここで石を買って、身に着けていて、

石初心者のすぅちゃんが、興味を持っていたので、

ともこと2人で、連れて行ったのでしたrun

 

そして、すぅちゃんにお似合いの、

とっても素敵なブレスレットをGETgood

6  

 

お店の前でパチリcamera

45  

 

さて、折角京都に行ったのに、このまま帰る馬鹿はおりませんpunch

  

まずは、すぐ近くの八坂神社と円山公園で、お花見~cherryblossom

43  

41   

有名なしだれざくらも満開cherryblossom 

 

さて、「花より団子」の3人組は、ここで腹ごしらえrestaurant

「いもぼう 平野屋本店」で、

京名物『いもぼう御膳』を頂きましたshine

33  

39 38 37 

 

お腹が一杯になったところで、四条通を河原町方面へ・・・

27

途中も桜が満開でしたcherryblossom

そして、なんとなくバスに乗り、嵐山へbus

7

こちらも、渡月橋をバックに桜が満開cherryblossom

 

ここでも、「花より団子」の3人組は、

渡月橋の袂の「琴きき茶屋」で、

有名な桜もちを頂きましたjapanesetea

20 23 22

桜の葉に包まれたお餅には、餡が入ってなくて、

赤福のようなあんころ餅と、2種類の味が楽しめましたshine

 

さて、再び中心部に戻った3人組は、

夕飯を食べるお店を探索・・・run

お土産屋さんに寄り道したりしているうちに、

気温がどんどん下がってきて、体が冷えてきたので、

温か~い鍋のあるお店に決定sign03

3  

鳥の水炊きを美味しく頂きましたchick

京都ならではの、上品な味付けが最高shine

薬味のおろし生姜がベストマッチでしたup

 

締めは、もちろん雑炊shine

2

1  

しっかりデザートまで頂いて、京都を後にしたのでしたbullettrain

 

「花より団子」ツアーsweat01

今度はどこに行こうかなぁ~~bleah

2010年4月 2日 (金)

キムタクがっ!!

ラミちゃんの2本のホームランで逆転勝ち~~sign03

 

しかし・・・

 

くも膜下出血で、試合前のノック中に倒れた

キムタクコーチが、

めちゃめちゃ心配です・・・coldsweats02

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »