最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

オーケストラの日!

ミミにいちばん、ミミにいいひ!

3月31日はオーケストラの日ですnote

 

日本全国のオーケストラが、全国各地で、

イヴェントやコンサートを開催しますnotes

 

我が名フィルは・・・

名古屋市音楽プラザ1Fで、19時よりサロンコンサートnote

出演は、名フィルメンバーによる木管五重奏です。

(私も出演しま~すhappy01

 

そして、実は今日から、トヨタ・マスター・プレイヤーズ, ウィーン(TOMAS)

の皆さんが、名古屋へやってきてますshine

TOMASというのは、ウィーン・フィルのメンバーを中心とした

特別編成の30名のオーケストラで、

4/3から、全国4ヶ所でのコンサートと、

4/2に芸文で、名フィルとの合同演奏会がありますnote

 

さて、今日明日と合同演奏会のリハーサルが行われるのですがsweat01

お疲れの所、TOMASのメンバーが、

「オーケストラの日」に賛同してくれて、

なんとsign01

19時からのサロンコンサートに、

数名のメンバーが出演する事になりましたshine

 

本場の、ワルツやポルカを、目の前で聴ける機会は、

そうそうあるもんじゃ無いと思うので、

どしどし、音楽プラザにお越しくださいませhappy01

 

入場無料ですsign03

2010年3月30日 (火)

I can't Stop !!

杏里じゃないですが・・・

 

karaoke「鼻みぃずぅが~~止~ま~ら~な~~い~~note

 

・・・歌っている場合ではなく・・・punch 

 

我がジャイアンツが、ヤクルトに連敗して以来、

鼻水が止まりません・・・sweat02

 

風邪?

花粉症?

 

誰か、助けて~~shock

2010年3月27日 (土)

がんばれ!!

どうも負けた日は、日記を書く手が鈍ります・・・shock

 

 

まだ2試合目だし・・・scissors

 

新人の長野にもヒットが出たし・・・up 

 

 

明日はがんばれ、ジャイアンツsign03

2010年3月26日 (金)

セ・リーグ開幕!

先週のパ・リーグに続き、

いよいよセ・リーグも開幕しましたsign03

 

連続日本一に向け、我がジャイアンツも始動ですbaseball

 

そして、見事に、開幕戦を勝利で飾りました~~shine 

 

この調子で、今年も日本一間違い無しですねcrown

2010年3月25日 (木)

第32回バルドンチャレンジCUP@鈴鹿CC

いつもレッスンでお邪魔している、

バルドン楽器さんの、恒例のゴルフコンペに参加しましたgolf

 

昨年秋のこのコンペでは、グロス90で、

準優勝ベスグロを頂きました(2009/10/23付け日記参照)が、

この日は、朝から生憎の雨rain

そして、さ、寒いsign04sign04wobbly

 

こんな日に、いいスコアが出るはずはありませんcoldsweats02

 

最後の方は、グリーンにも水が浮き始め、

ロングパットは思いっきり打っても、途中で止まってしまい・・・shock

 

上がってみると、辛うじて100を切り、99sweat01

前回の準優勝で、ハンデが8になってしまったので、

上位入賞はありえない・・・weep

と思っていたところ・・・

 

この悪条件で、100を切った人がわずか3人sweat01

なんとsign01

3位入賞で~すshine

199

賞品は、「くつろぎマッサージシート」chair

早速、帰りの車で、マッサージしながら帰りましたlovely

 

 

ちなみに、優勝は、ボントロ藤澤さんshine

買ったばかりで、まだ練習場でも使っていない、

まるっきり「おニュー」のクラブで、

ベスグロも獲得sign03

・・・ギャンブラーですcoldsweats01

  

 

さらに、ちなみに・・・

このコンペには、ゴル友マダム氏も参加pig

しかし、この日は、

先日のgolfでひいた風邪が、まだ完治していなかったらしく、

珍しく絶不調shock

上がりのホールで、12も叩いておりました・・・sweat01

 

しかし、そこは、転んでもタダでは起きないマダム氏sign01

ちゃっかり「ラッキーセブン賞」を獲得good

一番大きい賞品をGETしておりましたshine

198

しかも、賞品は、「二の腕スリム」sign01

 

・・・この後のコメントは、控えさせて頂きますbleah

 

 

年に2回のこのコンペgolf

次回は、秋ですmaple

196

バルドン楽器の皆様、お疲れ様でしたhappy01

 

2010年3月24日 (水)

小曽根真 with OEK

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の

名古屋公演に行ってきましたnote

 

この公演のお目当ては、小曽根真さんshine

昨年12月22日付けの日記にも書きましたが、

ブルーノートでのコンサートの時に、お話しさせて頂き、

それ以来の、名古屋での演奏となりますnotes

201

  

この日演奏したのは、

ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番sign01

バリバリのクラシックですshine

 

・・・もう、最高でしたimpact

随所にジャズの要素も散りばめられ、

カデンツも洒落っ気たっぷりhappy02

OEKとのアンサンブルもばっちりで、

トランペットソロのルベン・シメオくんも、なかなかの好演happy01

 

そして、アンコールに弾いた、

ジャズ風「子犬のワルツ」は、

これぞ小曽根さんsign03

コンサートホールがライブハウスに変わった瞬間でしたshine

  

 

しかし、今回の収穫は、小曽根さんだけではありませんでしたhappy01

プログラミングが面白いのなんのsign01

200  

目先の変わった珍しい曲が盛り沢山notes

特に、最後のグルダの曲は、

ソリストのカンタさんが素晴らしいのはもちろんですが、

終楽章では思わず手拍子が出るほどの

と~っても楽しい曲happy01

 

2時間半という長さを感じさせない、

久々に大満足の楽しいコンサートでしたup

2010年3月23日 (火)

四日市リバティーゴルフ倶楽部

↑↑↑に行ってきましたgolf

多少sprinkleに降られたものの、

それほど寒くなく、風も全く無かったので、

なかなか良いコンディションでしたhappy01

 

今回のメンバーは・・・

195

ガイゲリン知さん、知さん父氏、アルペンARAIさん

・・・と、私の4人note

知さん父氏は、シングルさんですshine

 

この日は、最終組のスタートだったので、

後ろの組を気にする事無く、

和気藹々とした、のんびり楽しいゴルフhappy01

そのせいか、スコアもだらだら・・・shock

相変わらずのOB連発で、前半は50・・・weep

 

こんなことではいかんsign03

 

と、気を取り直し、

みそかつを食べて挑んだ後半・・・

ノーOBに2バーディーで、出ました42sign03

 

まぁ、本気でやればこんなもんですgood

(いつも本気でやれよpunch

(確かに・・・sweat01

 

かつては、四日市東急GCとして、

接待用に使われていたほどの

バブリーなゴルフ場だけあって、

その豪華な設備と美味しい食事は、今でも健在shine

なのに、朝食バイキングと昼食付きで、

優待券を使って8600円は、超お得moneybag

 

4月以降は多少高くなりますが、

次回は90切れるよう、

リベンジに行きたいと思いま~すrock

2010年3月22日 (月)

カリフォルニア・バーガー

カリフォルニア・バーガー
カリフォルニア・バーガー食べました〜〓

これで、マックのアメリカンバーガーシリーズ、全制覇です〓

赤ワインのソースが、夜の味って感じ〓
粉チーズ付きのバンズが、なかなか良いアクセントを効かせていました〓


4種類の中では、ハワイアンバーガーが一押しかな〓
ロコモコ風の目玉焼きが、ポイント高かったです〓

2010年3月20日 (土)

北オケ合宿

北オケのコンサートが、

昨日、無事に終わったようですnote

 

聴きに行けなくて、とっても残念でしたが、

他のトレーナーの先生から、

とっても素晴らしい演奏だったshine

というお話を聞きましたhappy01

 

皆さん、本当にお疲れ様でしたsign03

   

  

 

私は、今回一日半しか合宿に参加できませんでしたが、

その時の楽しかった思い出を少し・・・wink

1

10  

海が目の前のホテルが、合宿所でしたhotel

2

5

木管の皆で、記念DVD用の撮影中movie

4

美しいハーピストのお2人の先生方shine

3

Fl.の先生とCl.の先生sweat01

とても恥ずかしくて、名前が載せられません・・・bleah

6

今年の木管セクションのパーカーshine

7

今年のオーボエパートのTシャツt-shirt

11

暴走房総なのはな号bus

2010年3月19日 (金)

サロンコンサート

「名古屋ダブルリードアンサンブル」の

音楽プラザでのサロンコンサートが、終わりましたhappy01

Dsc01394  

お越しくださった皆様、どうもありがとうございましたshine

お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

7月15日(木)18:45~熱田文化小劇場に於いて

7回目の自主公演を予定しておりますnote

チラシが出来上がりましたら、

またこちらにもアップしようと思っていますpc

 

今から予定を空けて頂いて、

是非とも、ご来場下さいませsign03

  

      sun

 

18日は、我がメンバーの

「ツインズイッシー」の誕生日でしたbirthday

本番前に、メンバーで、

ささやかなお祝いをしましたshine

Dsc01388 

おめでとう sign03

2010年3月18日 (木)

緊急告知!!

↑こんなのばっかりで、すみませんdown

 

明日(19日18:30より、

金山にある音楽プラザ1Fサロンで、

「名古屋ダブルリードアンサンブル」

のサロンコンサートを行いますnote

 

CDの宣伝も兼ねて、CD収録曲を中心に演奏しますが、

春らしい曲や、スタジオジ○リの曲も、演奏する予定ですwink

 

そして・・・

もちろん・・・

   

入場無料sign03

 

 

休憩無しの1時間程度のコンサートですが、

途中の入退場は自由ですrun

 

お時間のある方は、是非ご来場下さ~いsign01

2010年3月17日 (水)

北オケ

第18回北日本医科学生オーケストラ(北オケ

の演奏会が、

今週の金曜日(19日)18:00から、

横浜みなとみらいホールでありますnote

14  

 

関東以北の、医学部や看護学部の学生が中心となって、

年に一回開催されているコンサートで、

今年は、東海大学が主管(ホスト=お世話役)なので、

関東(横浜)で開催されますnotes

 

お近くの方は、是非聴きに行ってあげて下さいねhappy01 

 

 

実は、年に一回のこのコンサートの為に、

1週間前から合宿を行い、演奏会に備えますsweat01

 

私は、6年前から、

この合宿でオーボエのトレーナーをしていて、

今年は、千葉県の館山で行われている合宿に、

暴走房総なのはな号」busで参加してきましたwink

 

この合宿の模様は、

また後日、報告しま~すpaper

2010年3月15日 (月)

暴走!?

昨日、学生オケの合宿のトレーナーの為に、
名古屋から千葉県の館山にやって来た時の事。

名古屋での昼間の仕事が長引いてしまって、
予定していた新幹線に間に合わず、
東京駅で特急列車に乗り継げなかったので、
東京駅から高速バスで館山まで行く事に・・・

「なのはな号」
という可愛らしい名前のバスに乗るために、
バスのりばに向かうと・・・

「今度の暴走なのはな号は、2番のりばから発車します!」
というアナウンスが・・・


「ぼ、暴走!?」


いくら高速バスとは言え、暴走しなくても・・・

こんな事アナウンスしたら、
誰も乗らないんじゃないの?

私の人生もここまでか・・・

などと思いながら、乗り場まで行ってみると、

いました!

「暴走なのはな号」!!


でも、普通のバスじゃん!
どこが暴走するの?

そう思ってよく見ると・・・

「房総なのはな号」


と書いてありました(^_^;)

おあとがよろしいようでm(__)m

2010年3月14日 (日)

登山二日目

二日目も、誰一人遭難することもなく(たぶん・・・)

全員無事に下山できました~fuji

登山参加者の皆様、お疲れ様でしたsweat01

  

 

さて、今日は・・・

 

とあるお方のお屋敷の「ホームパーティーshine」で演奏し、

夜は、明日からの学生オケの指導の為に、

千葉の館山まで移動しま~すbullettrain

 

朝から晩まで、なかなかハードな合宿指導が待っていますsweat01

2010年3月13日 (土)

登山一日目

あちこちで、転落の危機impactはありましたが、

なんとか無事に、一日目のアルプス登山を終えましたsweat01

 

終了後、腹ごしらえに、

新栄にある

『夢うさぎ』

という、素敵なお店に行きましたrestaurant

 

色々美味しい物を頂きましたが、

特に美味だったのが、

生しゃこの石焼scorpius

193  

新鮮な生のしゃこを、石焼にして食べますrestaurant

192  

一見グロテスクですがsweat01

これが超美味heart01

 

そして、お店の一押しが、海苔茶漬けjapanesetea

191  

ご飯が隠れるほどの海苔が乗っていて、

混ぜると、出汁の味と山葵の風味が絡み合って、

究極の味が生まれますlovely

 

「しめのめし」には、最高の一品でしたshine

 

 

美味しいものを食べて、鋭気を養ったので、

今日の登山二日目も、頑張ってきま~すfuji

2010年3月11日 (木)

アルプス交響曲

明日、明後日は、いよいよ今年度最後の

名フィル定期演奏会ですnote

 

メインは、

アルプス交響曲fuji

 

雄大なアルプスの一日を、音楽にしたもので、

コンサートホールに居ながらにして、

アルプス登山を疑似体験できるという、

とってもお値打ちな曲ですmoneybag

 

まだまだ、チケットありますよ~ticket

 

100人を超える大編成のオーケストラで、

壮大なアルプス登山を、是非お楽しみくださ~いfuji

2010年3月 8日 (月)

第22回愛燦会@賑済寺ゴルフ場

ほぼ毎月行われて来た

愛燦会golf

 

今月で丸2年を迎えましたshine

 

今回は、いつものメンバーに加え、

まちぶせひとみんnote

がゲストで初登場sign01

 

ついにsign01

「トリオ de ブランチ」でのラウンドが

実現しましたsign03

190  

左から、ガイゲリン知さん、I さん、まちぶせひとみんshine

 

さて、前日までのrainも上がり、絶好のゴルフ日和ですsun

 

しかし、ここ賑済寺ゴルフ場は、

距離が短い分、落とし穴が沢山・・・shock

 

相変わらずOBを連発しweep

おまけにこの日は、

ショートアイアンが、ことごとくダフリ病・・・shock

 

いいスコアが出るわけありませんdown

 

しっかり、「100叩きの刑」に遭ってしまったのでしたshock

 

・・・もっと練習します・・・sweat01

 

 

ちなみに、ガイゲリン知さん、

この日も95で回り、最近絶好調ですup

 

羨ましい・・・

2010年3月 6日 (土)

ライヴ予告

来たる、3月17日(水)sign01

トリオ de ブランチ」による『DOXYライヴ』

を行いますsign03

 

日時/3月17日(水)19:30~(入替なし 2nd 21:00~)

チャージ/¥2,000(飲食代別)

場所/DOXY(052-242-1227)

曲目/来てのお楽しみ・・・wink

 

 

お酒beerbarwineや、お食事restaurantriceballを楽しみながら、

クラシックからポピュラーまで、

出演者のトークkaraokeを交えた、とっても楽しいライヴですshine

 

頑張って新曲のアレンジもやってますのでsweat01

お時間のある方は、是非ご来場くださ~~いsign01

 

念のため、予約をお願いしますtelephone

 

2010年3月 4日 (木)

ひなまつりラウンド

岐阜関カントリー倶楽部へ行ってきましたgolf

昨年も、女子プロのトーナメントが開催された

名門コースですsign01

 

今回は、いつもの、

ゴル友マダム氏

ウェディングこあきちゃんに加え、

ゴル友マダム氏のゴル友、ぴん吉さんと、

ぴん吉さんのゴル友で関カンメンバーの

ホワイトウッドさん

の5人でのラウンドでしたhappy01

 

もちろん、5人1組では廻れないので、

マダム氏、こあきちゃん、私が前の組、

ぴん吉さん、ホワイトウッドさんが後ろの組ですwink

 

ぴん吉さんとホワイトウッドさんは、メンバーさんでもあり、

ラウンドを楽しむというよりは、

次回の大会やラウンドに備えて、

フルバックからコース練習をしておりましたshine

 

しかし、我々3人は、

滅多にラウンドできない名門コースで、

キャディー付きの歩きラウンド

(※普段はキャディー無しの電動カートラウンドが殆どsweat01

なので、

スタートから、バリバリ真剣モードrock

 

その甲斐あって、スタートから、

パー、ボギー、パー、バーディー、パー

と、5ホール終わったところで、なんとパープレーsign03

このまま行けば、今年の目標の80台どころか、

70台も夢じゃないshine

・・・と思ったとたん、いつものOBの洗礼がぁ~~shock

その後の4ホールは、パーも取れず、

敢え無く前半のハーフは44・・・

 

まぁでも、このペースで行けば、80台は大丈夫scissors

と思って臨んだ後半・・・

6ホール終わった時点で、6オーバーsmile

残り3ホールが全てボギーでも、89ですwink

 

しかし・・・

始めに書いたように、この日は全て歩きrun

日頃の運動不足と、

普段、電動カートでラウンドしている身には、

かなり足腰に堪えますsweat01

 

案の定、次のホールでは、池ポチャ~~shock

更に次のホールでは、OB~~shockshock

なんと、上がり3ホールで8オーバーも叩いてしまい、

後半のハーフは、なんと50・・・crying

 

今回も、90切れませんでした・・・sweat02

 

 

風は強かったけど、お天気は良くsun、コースも最高で、

スコア以外はsweat01、とっても楽しいラウンドでした~shine

189

2010年3月 1日 (月)

まちかどコンサート

名駅セントラルタワーズプラザ12Fレストラン街で、

『名フィル まちかどコンサート』

が、開かれましたnote

Dsc01354  

このコンサートは、

「音楽にあふれた賑わいのある街づくりを目指す名古屋市に共感し、気軽に音楽を楽しんでいただこうと、名フィル・メンバーが、ホールを飛び出して演奏をする」

という趣旨の元に、行われているもので、

今後も、市内の色々な場所で、

様々な編成のアンサンブルが、聴ける事になっていますhappy01

 

今回は、「緊急告知!」したように、

木管五重奏でのコンサートでしたnotes

 

日曜日のお昼時のレストラン街だけあって、

大変多くの方々に、足を止めて頂きましたshine

Dsc01357 

この日、演奏した曲は・・・

noteディヴェルティメント 第1楽章(ハイドン)

note映画『サウンド・オブ・ミュージック』セレクション

note日本の歌メドレー

note映画『天空の城ラピュタ』より「君を乗せて」

note映画『となりのトトロ』より「さんぽ」

 

そして、なんとsign01

河村名古屋市長が、応援に駆けつけて下さり、

最後にご挨拶をされたので、

アンコールに、市長が大ファンである森進一の、

 

note冬のリヴィエラkaraoke

 

を演奏して、30分のステージを終えましたshine

 

 

お腹がすいている中、足を止めて聴いて下さった皆様heart01

そして、なんとsign01

このブログを見て、わざわざ駆けつけて下さった皆様heart04

本当にありがとうございました~~happy01

 

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »