最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

定年・・・

我が名フィルにも、定年制度がありまして、

ここ数年、毎年何人かの人達が、

定年退職されています。

 

今日もまた一人・・・

Dsc01282

Dsc01284_2

長い間、本当にお疲れ様でしたsweat01

第2の人生を、思いっきり楽しんで下さいねshine

2010年1月28日 (木)

冬のカプリス 終了~!

宗次ホールでの「ランチタイムコンサート」終了しました~happy01

平日の昼間なのに、沢山のお客様にお越し頂き、

どうもありがとうございましたsign03

 

終演後、恒例の、オーナーとの記念撮影camera 

Dsc01280 

この宗次ホールのオーナーの宗次さん(左端)は、

知る人ぞ知る、あのCOCO壱番屋の創業者ですshine

 

2010年1月27日 (水)

冬のカプリス

明日28日、下記の演奏会に出演しますnote

お時間のある方は、是非いらして下さいね~happy01

 

【宗次ホール ランチタイム名曲コンサート】

 富久田治彦プロデュース

  名フィルメンバーによる室内楽シリーズ

    第4回『冬のカプリス』

日時/1月28日(木)11:30開演(12:30終演予定)

場所宗次ホール

料金¥1,000(全自由席)

出演/富久田治彦(フルート)、山本直人(オーボエ)、井上京(クラリネット)、原田綾子(ピアノ)

曲目/ドゥメルスマン&ベルテミュ:「ウィリアム・テル」の主題による華麗な二重奏曲(フルート&オーボエ&ピアノ)

    シュミット:三重奏によるソナチネ 作品85(フルート&クラリネット&ピアノ)

    アーノルド:ディヴェルティメント 作品37(フルート&オーボエ&クラリネット)

    サン=サーンス:デンマークとロシアの民謡によるカプリス 作品79(フルート&オーボエ&クラリネット&ピアノ)

 

 

 

・・・「冬のカルピス」ではありませんpunch

美味しいけど・・・bleah

    

2010年1月26日 (火)

取材

中日新聞の取材を受けて来ました!

2月6日のリサイタルの告知が、中日新聞の夕刊に載る予定です(^O^)

何日の夕刊に載るかは、まだ未定ですが、恐らく来週だと思います。

2010年1月25日 (月)

南吉冬物語

半田市の「新美南吉記念館」主催の、

『南吉冬物語』と題した、

朗読&コンサートの会が、催されましたnote

165  

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごんぎつね」で有名な新美南吉の作品の中から、

冬に因んだ童話を三作朗読し、

その合間に、南吉が愛したクラシック音楽を演奏する、

という催しでしたshine

 

演奏は、我々トリオdeブランチnote

 

そして、朗読は・・・

なんとsign01

中京テレビのアナウンサーが4人sign03

いつもテレビで観ているアナウンサーの方々が、

目の前で童話を朗読されるという、

なんと贅沢な会なのでしょうhappy01

 

美声の上に、滑舌よく滑らかに流れていく語り口は、

正にプロの成せる技up

思わず、聞き惚れてしまいましたlovely

 

終演後に、出演者全員で記念撮影camera

Dsc01277  

 

 

 

 

 

 

左から・・・

高橋重憲アナウンサー(「ストレイトニュース」担当)

松岡陽子アナウンサー(「NEWS リアルタイム」担当)

ガイゲリン知さん

まちぶせひとみん

本多小百合アナウンサー(「あなたに逢いたくて」担当)

佐藤 啓アナウンサー(「ズームイン!SUPER」担当)

2010年1月24日 (日)

ダグラス・ボイド

先週の金・土曜日は、今年初めての定期演奏会でしたnote

指揮は、ダグラス・ボイドup

恐らく、オーボエ吹きなら、

誰もが一度は聞いたことがある名前だと思うのですが、

7~8年前まで、ヨーロッパ室内管弦楽団で

オーボエを吹いていた人ですshine

 

本番終了後に、ボイド氏とパチリcamera

Dsc01276  

 

 

 

 

 

 

 

来月は、いよいよ、ハインツ・ホリガーの登場ですsign03

2010年1月23日 (土)

全国放送のお知らせ!

1月3日に、東海地区で放送された

『NHKナゴヤニューイヤーコンサート』

BS2で全国放送されますtv

見逃した方、

東海地区以外の方、

良かったら、是非ご覧下さいsign01

 
 
[番組名]クラシック・ロイヤルシート

[放送局]NHK-BS2(全国)

[放送日]1月25日(月)2:03~3:33(24日の深夜)

[内容]「2010NHKナゴヤニューイヤーコンサート」

 

時間が時間だけに、録画されることをお奨めしますmoon3

2010年1月21日 (木)

FM83.4 メディアスエフエム

「メディアスエフエム」というFM局をご存知でしょうか?

愛知県東海市にあるFM局ですmusic

164

 

 

 

 

 

 

 

そのFM局で、毎週日曜日の夕方5:30~5:55まで、

『大島由美子のクラシックアワー♪』

という番組を放送していて、

今朝、その番組の収録に、ゲストで出演して来ました~karaoke

163  

 

 

 

 

 

 

 

大島由美子ちゃんとは、

FM愛知で、『名フィルへのお誘い』

という番組をやっていた頃からのお付き合いで、

ライヴに来てくれたり、ゴルフに行ったり、

2人で「う~様の会」を主催したりして、

プライベートでも、よく遊んでもらってますshine

 

今回は、CDとリサイタルの宣伝をして頂けるという事で、

由美子ちゃんの番組に、ゲスト出演させて頂きましたhappy01

 

前述の『名フィルへのお誘い』以来の、ラジオ出演でしたが、

テレビとは違って、気楽で楽しいですね~shine

ついつい、喋りすぎちゃいました・・・sweat01

編集作業が大変になっちゃって、すみません・・・coldsweats02

 

どういう内容になったかは、聴いてみてのお楽しみ~・・・coldsweats01

 

放送日は1月24日(日)17:30~17:55music

周波数はFM83.4MHz 

 

ただし、東海市とその周辺でしか聴けないので、

その時間になったら、東海市方面へお出かけ下さいねbleah

ちなみに、南区と熱田区では、聴こえましたよ~happy01

2010年1月18日 (月)

成人式

先週の月曜日、

雪の福井へ向かった日は、

成人の日でしたshine

 

新成人の皆さん、

おめでとうございますhappy01

 

いよいよ、平成元年生まれの人たちは、

全て、成人となりましたねsign01

 

・・・という訳で、

平成元年生まれの長女も、

成人式に行って来たようですvirgo

159

2010年1月16日 (土)

福井・番外編

先日、大雪の福井から、無事に帰って来ましたが、

3日目の夜に小料理屋に行ったので、ご報告・・・restaurant

152  

 

 

 

 

 

 

駅前のホテルのすぐ裏にある、松田屋さんup

157  

 

 

 

 

 

 

付き出しは、雲丹の乗った茶碗蒸しshine

156  

 

 

 

 

 

 

刺し盛り~fish

155  

 

 

 

 

 

 

のど黒の焼き物fish

154  

 

 

 

 

 

 

白エビの唐揚げscorpius

153  

 

 

 

 

 

 

季節の天ぷら・盛り合わせshine

 

お店の雰囲気も良く、もちろん全て美味しかったですhappy01

 

ちなみに、この後のカルテットの本番は、絶好調sign03

一人勝ちしちゃいました~~~scissors

 

お土産に・・・

160  

 

 

 

 

 

 

勝山と福井駅にしか売っていないという、

「羽二重くるみ」

を買って帰りましたsign01

 

これがもう絶品shine

羽二重餅のもちもち感と、くるみの歯ざわりが、

絶妙~~に絡み合って、

程よい甘さが口の中に広がりますsmile

 

福井へ行く機会がある方は、

是非一度、食べてみてくださいね~wink

2010年1月14日 (木)

雪かき!

雪かき!
雪かき!
雪かき!
一昨日からの大雪で、福井は積雪37センチ!!

車で来た人は、ホールの駐車場に置きっ放しだったので、
朝から発掘作業に汗を流してました(^_^;)


もし、名古屋でこれだけ降ったら、
交通機関はマヒし、

学校は休校→コンサート中止!

…となるのでしょうが、
こちらでは、
ホテルからホールへのバスも、普通に到着!
生徒たちも、普通に雪の中を続々やってきてます!!


さぁ、今日も2回公演!

問題は、今夜、無事に名古屋へ帰れるかどうか…

2010年1月13日 (水)

健康の森温泉

健康の森温泉
健康の森温泉
昨日の本番後に、
「健康の森温泉」へ行きましたo(^-^)o

ハーモニーホールふくいから、車で15分ぐらいの所にあります。

ジャグジーはもちろん、
柚子湯やサウナ、露天風呂まであり、
連日の疲れが癒されましたー(^^)

ちなみに、女湯の前の怪しい人は、
ホルンのAさん!


このあと、一旦ホテルに戻り、
ラーメン屋で腹ごしらえをして、
夜は、カルテットの本番でしたー!

前述のホルンのAさんが絶好調!!

なんと、四暗刻をツモりました(>_<)

2010年1月12日 (火)

子どものための特別音楽祭

子どものための特別音楽祭
昨日の会場リハーサルを終え、
今日から3日間、
「ハーモニーホールふくい」で、
小学生対象のコンサートを行います♪

今日は1回、
明日と明後日は2回ずつの、
計5公演!


昨日は、リハーサル後に、
遅くまで個人練習をしていたので、
美味しいものにありつけず…(:_;)

今日は、美味しいもの食べられるかなぁ…

2010年1月11日 (月)

福井

今日から4日間、名フィルのお仕事で、

福井snow

に行って来ま~すpaper

 

寒いだろうな~~・・・penguin

2010年1月10日 (日)

ニューイヤーオペラコンサート

「私の出没情報」upwardleftには書いてありませんが、

本日、

『名古屋二期会創立40周年記念ニューイヤーオペラコンサート2010』

に出演しますnote

 

あ、もちろん歌う訳ではありませんsweat01

 

名古屋二期会オペラ管弦楽団のお手伝いですnotes

 

指揮は、飯守泰次郎氏shine

棒は全然分かりませんがsweat02

オペラに関しては、日本では右に出る者がいない程の実力者up

リハーサルも、3日間14時~21時でみっちりやりましたsweat01

 

本日17:30開演note

会場は、愛知県芸術劇場大ホールshine

 

プログラムは・・・

第1部が、「ガラコンサート」sign01

「運命の力」序曲を含む、11曲の様々なオペラアリアを、

名古屋二期会の歌手の人たちが、歌い上げますnotes

 

そして、第2部は、「魔笛」ハイライトsign03

モーツァルトのオペラ「魔笛」を、抜粋しながらお届けしますnote

 

 

・・・恐らく、3時間を越えるコンサートになりそうですsweat01

2010年1月 8日 (金)

新幹線にて

新幹線にて
昨年末、博多へ向かう新幹線に乗った時、
車内販売でコーヒーを頼んだら、

↑こんなカードが付いてきました!

「2009年冬」って書いてあるから、
年末限定だったのかな?

鉄ちゃんにとっては、
こんな物でも、とっても嬉しいです(^0^)/

2010年1月 6日 (水)

打ち初め~!

今年の打ち初めは・・・

 

第21回愛燦会@賑済寺ゴルフ場golf

 

今回は、いつもの3人に、

I さんの息子さんMさんが加わってのラウンドでしたwink

150  

 

 

 

 

 

 

左から・・・Mさん、ガイゲリン知さん、I さんcamera

 

お気づきでしょうか?

上の写真の右下downwardright

アウト、インそれぞれのスタートホールのティーマークが、

ちっちゃい門松になってましたbud

151  

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにすると、こんな感じ・・・

 

さて、昨年の暮れに打ち納めてから、

全くsign01クラブに触ってもいなかったので、

スコアは、良いはずがありません・・・weep

 

1番ホールで、いきなり隣のホールに打ち込んで、ワンペナcoldsweats02

続く2番はOBshock

3番のショートは、なんとかパーを拾ったものの、

続く4番で、またまたOBshock

さらに、7番でOBshock

9番でロストボールshock

・・・と不幸が襲い、

前半終了時で、なんと52・・・shock

 

このままではいかんsign01

って事で、カツカレーpigで元気を付けた後の後半は・・・

 

16番125yのショートホールで、

ピッチング・ウェッジで打ったボールが、グリーンオーバーしOBshock

(元気付け過ぎたかも・・・coldsweats02

となった以外は、なんとか無難にまとめ、45でホールアウトwink

 

打ち初めで、100叩きの刑に遭わずに済んだのでしたscissors

  

 

さて、ちょうど1ヵ月後に、リサイタルを控えているので、

ゴルフは、それが終わるまで封印しま~すban

2010年1月 4日 (月)

宗次ホール ランチタイムコンサート

いよいよ明日(5日)は、宗次ホールで、

名古屋ダブルリード゙アンサンブルによる

ランチタイムコンサートが行われますnote

 

お時間のある方は、ぜひお越し下さいねhappy01

2010年1月 3日 (日)

仕事始め

仕事始め
昨日…リハーサル♪

そして、本日16時から…

「NHKナゴヤニューイヤーコンサート」

毎年恒例、仕事始めのコンサートです♪


このコンサートの模様は、
今夜22:00〜23:30に
NHK教育テレビで放送されます!
(東海北陸7県限定ですが…)

もし、見逃した方は…

1月9日16:30〜18:00に
NHK総合テレビ(やはり東海北陸7県)で再放送されるので、
是非見て下さいね(^0^)/

その他の地域の方は、
そのうちBSで放送されると思うので、
チェックしてみて下さい!


ただし!

私は、ほんの少ししか登場しないので、
果たして見付けられるでしょうか?

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年!

明けましておめでとうございますsign03

旧年中は、多くの皆様に大変お世話になり、
どうもありがとうございました。

今年は、年男!(としおではありませんpunch

「としおとこ」なので、
更にパワーアップして、
遊びまくりたいと思いますbleah

…とは言っても、2月にはリサイタルが控えているので、
少しはオーボエも頑張りまーすcoldsweats01

それでは、皆さんsign01

本年も、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »