最近のトラックバック

ブログリンク集

« 打ち納め~! | トップページ | 小曽根真クリスマスコンサート »

2009年12月19日 (土)

高速第九

年末と言えば・・・第九ですnote

 

我々の業界では、

第九を演奏しないと、年が越せない事になってますsign01bleah

 

ちなみに、「第九」とは・・・

ベートーヴェン作曲 交響曲第九番 のことshine

第4楽章で、合唱と4人のソリストが入り、

全曲で70分にも及ぶ、超大曲ですsweat01 

 

ちょうど今年は、名フィルが

「ベートーヴェン・チクルス」

をやっているので、

この年末の第九は、その締めくくりにもなっています。

 

昨日、1日目が終わり、今日が2日目scissors

指揮者は、常任のT.フィッシャーです。

 

これまでの「チクルス」を聴かれた方は、お分かりかと思いますが、

フィッシャーは全体的に、テンポが速めdash

今回の第九も、例外なく高速ですsweat01

特に第2楽章は、今まで100回以上第九をやってきた中で、

最高速かもしれませんshock

 

昨日は、必死でなんとか乗り切りましたが、

さ~、今日はどうなることやら・・・sweat01

 

では、行ってきま~すpaper

« 打ち納め~! | トップページ | 小曽根真クリスマスコンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ〜行きたかった…
すんごい行きたかったのに年に数回の土曜午後も勤務って日で…cryingcrying
明日もやって〜

お疲れ様です。

100回以上も演奏してるんですか。

指揮者によって、全然違うんですね~。

昨日は、お疲れ様でした〜wink

高速第九、凄かったです〜coldsweats02
アマチュアでは、あの速さでは演奏不可能ですcatface

いや〜sweat01早かったshock

2楽章、どうなるかと思ったけど、やっぱりオーボエ持たせたら一流だわ〜coldsweats01

お疲れ様でしたm(__)m

ステージ上の やまなおさんを初めて観ましたeye
第九も実は初めてだったので 興奮!
前日のシンゴに続き しびれるぅぅぅ~って
感じheart02

高速第九ですか?お疲れ様でした。私も今日は第九のゲネでした(オケでは吹けないから合唱で参加)二年前に振っていただいた指揮者さんは全楽章を60分で演る!って。オケがヒーヒー言わされてましたっ。先生もそれくらい?それ以上? 年が越せて良かったです(笑)

ともこ様

残念だったね~sweat02
第九は毎年やるから、来年来てねwink

明日は(もう今日か)、三重県の木曾岬町で、オーボエ四重奏の本番で~すsweat01
その後レッスンに行くからねpaper

なつきち様

指揮者によって、まるで違う曲のようになりますよsweat01

もう名フィルに20年以上も居るからねぇshock
昔は年に10回ぐらい第九をやってたし、今でも年に4~5回はあるので、100回は優に超えてます。

なんちゃってcellist様

わざわざお越し頂きありがとうございましたshine
来て頂いた甲斐があったかどうか分かりませんが・・・coldsweats02

でも、楽しい飲み会ができてよかったですbeer
またの機会を楽しみにしていますhappy01

まだむ様

あら、一流と認めて頂けて光栄ですshine

飲み会も楽しかったね~beer

DOXYもお楽しみに~happy01

こあき様

ホールでこあきちゃんに会うと、なんか不思議な感じですね~coldsweats02

しびれて頂けて良かったです~shine

二児の母様

60分ですか??
それはまた随分速いですね~sweat01

2楽章の繰り返しを全部やったので、さすがに60分は超えましたclock

これで、安心して年が越せますbell

第九は年末恒例行事ですね。
タイミング 逃しました・・weep

素晴らしい演奏、聴きたかったですが
頑張ってくださいね~noteshappy01

ikuちゃん様

たまには聴きに来て下さいね〜wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540634/47059946

この記事へのトラックバック一覧です: 高速第九:

« 打ち納め~! | トップページ | 小曽根真クリスマスコンサート »