最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ミニ・コンサート

ミニ・コンサート
ミニ・コンサート
久しぶりに、名古屋へ帰って来ました〜(^0^)/

さて、早速ミニ・コンサートを行います♪

日時:10月31日(土)11:00、14:00
場所:クリスタルガード店舗内(天白区中平2−1901)
問合せ先:052-804-4501

お時間のある人は、是非お越し下さい!

2009年10月29日 (木)

カレー

カレー
カレー
早稲田の近くに住んでいる友人夫妻に、
近所のカレーのお店に、連れて行ってもらいました〜(^O^)

インド&ネパール人がやっているお店なので、
本格的なカレーが食べられるお店です〓

4種類のカレーを頼み、ゴマがちりばめられたセサミナンで頂きました。

久々に本場の美味しいカレーを食べた〜!
って感じで、満足しました〜(^o^)

マンゴーラッシーもかなり美味でしたよ〜(^0^)/

モーリス・ブルグ

モーリス・ブルグ
紀尾井ホールで行われた

「モーリス・ブルグ オーボエ・リサイタル」

に、行って来ました!!

オーボエ界では、

『神様』

と崇められているほどの、凄い人です(^o^)

そんな、神様の演奏について、
下々の人間が、感想を述べるなんて、
失礼な事は致しません(-.-;)

ただただ

「神」

でした(^O^)

2009年10月28日 (水)

チャンコ鍋

チャンコ鍋
チャンコ鍋
チャンコ鍋
日フィルの友人と、
大森のチャンコ屋さんに行きました〜!

まずはビールで乾杯!

そして…

お通し
刺し盛り(大間のマグロ入り〜!)
きんきの煮付け
厚岸のカキフライ!

ちゃ、チャンコはまだぁ?

だいぶ、お腹が膨れた頃に…

来ました!

チャンコ鍋〜〜(^o^)

醤油味ベースで、めちゃ美味です!

最後は、もちろん、雑炊で閉め、

満腹〜〜〜!!!

この後、バーで飲み直して、横浜のホテルに帰りました(^0^)/

今から、川崎の小学校で、本番です♪

2009年10月27日 (火)

旅館「百楽園」

旅館「百楽園」
旅館「百楽園」
旅館「百楽園」
演奏旅行初日は、
名フィルのメンバー7人で、
静岡県の金谷駅近くの
旅館「百楽園」
に、泊まりました!

大井川娯楽センターが併設されている、
昔ながらの旅館でした。

部屋からは、遠くに富士山が望め、
食事もなかなか美味しかったです(^o^)

そして、夜は、カルテットの本番!!

…負けちゃいました…(:_;)

2009年10月26日 (月)

演奏旅行

今日から、名フィルの演奏旅行で、しばらく名古屋を離れま~すbullettrain

 

先日、ブログに書いた、文化庁主催の学校公演で、

   浜松市立江西中学校school

     島田市立北中学校school

       川崎市立新町小学校school

に、お邪魔しま~すnote

2009年10月23日 (金)

CS突破!!

予定通り、練習試合の後の3連勝で、

見事、日本シリーズ出場決定ですhappy01

 

この勢いで、日本シリーズも頂きますsign03

第31回バルドンチャレンジCUP &・・・

22日、金山にある「バルドン楽器」のゴルフコンペが、

鈴鹿CCで開催されましたgolf

 

ここのコンペは、1年に2度、春と秋にやるのですが、

楽器屋さんの人達は、コンペの時しかクラブに触らないsign01

と言っても過言ではないらしいので、

最大で50といったハンデが付いてますcoldsweats01

楽器屋さんでレッスンをしている先生方も参加するので、

我々名フィルのメンバーは、ハンデが厳しい・・・shock

 

何故か私は・・・

   9sign01

有り得ません・・・sweat01

 

でも、まぁ、楽しくラウンドしましょうhappy01

絶好のゴルフ日和の中、総勢14名のコンペがスタートですsun

 

私はone組目

・・・1組目のティーショットって、皆が見てるから、緊張するんですよね~・・・

 

はい、いきなり引っ掛けて、左の林の中へ・・・shock

特設ティーから第4打で、ダボwobbly

 

2ホール目は、左に行かないように気をつけて・・・

見事にプッシュアウトして、右の林へ・・・

またまた特設ティーから第4打で、連続ダボwobbly

 

普通なら、このままズルズルといくのですが、

なんとか修正しscissors

OBはこの2発だけで、前半終了sign01

   48・・・

なんとか100は切れそうですsweat01

 

そして、後半golf

なんと、いきなりパーpaper

そして、バーディーsign03

 

後半はOBも出ず、上がってみたら・・・

   42shine

ハーフのベストスコアでした~happy01

でも、結局、今回も90は切れず・・・weep

 

夕方から仕事があったので、

パーティーには参加せず、一足お先に失礼したのですが、

後で連絡が来て、

そしたら、なんと・・・

準優勝でした~fuji

 

更に、ベスグロshineとニアピンflagも獲得sign01

99 

戦利品ですscissors  

 

 

 

 

ちなみに、優勝は・・・

同じ組で廻った、ガイゲリン知さんvirgo

最近よくラウンドしてるからね~note

ハンデ36も貰ってたので、3アンダーでしたgood

 

     cherry  

 

そして、先程も書いたように、

夕方から、木管五重奏のお仕事でしたnote

最近栄に出来た、『三井住友銀行SMBCパーク栄』で、

セミナー参加者に対するコンサートですnotes

 

木管五重奏のオリジナル曲に始まり、

ヨハン・シュトラウスのポルカや、日本のうた、

サウンド・オブ・ニュージックのメドレーなどを、

楽器の説明なども含めながら、約1時間演奏しましたnote

2階のバルコニーまでギッシリのお客様には、

大変喜んで頂けた事と思いますshine

 

    apple

 

そして、まだまだ続きます・・・sweat01

 

この日は、我が名フィル野球部の、今期最終戦baseball

栄でのコンサート終了後、鶴舞公園に駆け付けました~dash

 

なかなか、いい試合ではありましたが、

6階を終了した時点で、2-7・・・

最終回に逆転を期待しますrock

100  

 

 

 

 

 

 

そして、相手リリーフピッチャーの乱調につけ込み、

連続押し出しで2点が入ったところで・・・

なんと、照明が暗くなり、時間切れ~shock

結局4-7で、最終戦を飾ることが出来ませんでしたsweat02

  

来期は、是非とも1勝を目差して、

超弱い対戦チームを募集しま~すsign01

 

 

ふ~・・・

長~い一日でしたsweat01

CS 2nd STAGE 第2戦

チェンを攻略できた事は大きいですね〜o(^-^)o

この勢いで連勝しま〜す!!

2009年10月22日 (木)

クライマックスシリーズ第2ステージ

さぁ、練習試合も終わり、
今日から本気でやりますよ〜!!

頑張れ!ジャイアンツ〜!!!

2009年10月20日 (火)

文化庁主催「本物の舞台芸術体験事業」

今日から、名フィルの「学校公演」が始まりましたnote

とりあえず、今月と来月で、7校の中学校と1校の小学校にお邪魔しますschool

 

まず皮切りに、一色町立一色中学校にお邪魔しましたbell

97  

 

 

 

 

 

 

オーケストラが、自分達の学校にやってきて、

いつも体育をやっている体育館で、生演奏を披露しますshine

98  

 

 

 

 

 

 

曲の合間には・・・

楽器の紹介コーナーや、

吹奏楽部との共演コーナー、

指揮者体験コーナーなどがあり、

正に、「本物の舞台芸術体験事業」ですnotes

 

一色中学校の皆さん、お楽しみいただけましたか?

 

明日は、西尾市立福地中学校にお邪魔しまぁ~すschool

2009年10月18日 (日)

第19回愛燦会@賑済寺ゴルフ場 &・・・

毎月恒例の「愛燦会」に行ってきましたgolf

いつもは、平日開催なのですが、

この時期、とっても忙しく、平日にお休みが無かったので、

今月は、やむなく、休日開催となりましたsweat01

 

今回のメンバーは・・・

96

右から・・・

ガイゲリン知さん

I 社長

知さん妹・マヤちゃん

 

 

 

あれ?もう一人は・・・

 

そう、わたくし、カメラマンでございましたcamera

 

今日は、快晴sun微風の、絶好のゴルフ日和shine

こんな日に、悪いスコアが出ようはずはありませんsign01

コースレッスンにも行ったし、

よ~し、ベストスコア更新だ~~~~sign03

 

レッスンで教わった、ドライバーの方向性と、

徹底的に練習したアプローチのお蔭で、

なかなかいい感じではないですかhappy01

 

しかし・・・

昨日の雨rainで、しっかり水を含んだバンカーにつかまり、

2度も、バンカーで3打の大叩きshock

そして、最終ホールのバーディーパットを、

今日の遼くんのようにsweat02わずかに外し、

上がってみたら、45・45の90・・・sweat01

(スコアは遼くんとは大違いですが・・・当たり前じゃんpunch

 

結局、唯一打ったOBが響き、今回も90が切れませんでしたweep

いつになったら、コンスタントに80台で廻れるのやら・・・crying

 

 

さて、せっかく美濃加茂まで来てるので、

帰りに、関まで足を伸ばしrvcardash

有名な「辻屋」で、うなぎを食べて来ました~lovely

94  

 

 

 

 

 

 

まだ、名フィルに入って間もない頃、

関市での本番の時に、この「辻屋」のうなぎを食べて、衝撃を受け、

以来、うなぎの虜になったと言っても、過言ではないお店ですrestaurant

95_2

上うな丼up

(ご飯の間にも、うなぎが入ってますhappy01

 

 

 

 

 

ここのうなぎは、とにかく周りがパリパリで、

中がとろけるぐらいフワフワなのですshine

この絶妙な食感と秘伝のタレがマッチして、

一口食べただけでも、もう幸せ~~~lovely

 

もちろん、一口だけで満足するはずも無く、

一粒のご飯も残さず、完食したのでした~happy01

2009年10月16日 (金)

第362回定期演奏会

今月の定期演奏会、第1日目が終わりました~sweat01

 

今月は「ア・ストリング・アラウンド・オータム」と題し、

noteリャードフ:交響詩「魔法にかけられた湖」作品62

note武満徹:ア・ストリング・アラウンド・オータム

noteエルガー:交響曲第2番変ホ長調作品63

の3曲を演奏しましたhappy01

 

武満の曲には、ヴィオラのソロが入るので、

世界的にも有名な、今井信子さんをお迎えしましたup

  

やはり、今井さんは素晴らしかったですshine

あの難解な曲を、いとも簡単に弾きこなしておられましたbell

明日も、きっと素晴らしい演奏をされることでしょうhappy01

 

そして、メインのエルガーnote

とにかく、な・が・い~~~shock

約1時間の大曲ですwobbly

体力的にはなんの問題も無いけど、集中力が持たない・・・weep

お客様はどうだったんでしょうか?

もし今日、聴きに来て下さった方がいらっしゃいましたら、

感想などをお書き頂けると、大変ありがたいですpencil

 

では、明日もがんばりまっすrock

2009年10月14日 (水)

HONG KONG TABLE

若宮大通と19号が交わる南東角にある、

ホンコンテーブル

というお店に行ってきましたrestaurant

 

実は、何年も前から、お店の前を通る度に、

「一度行ってみたい・・・」

と思っていたのに、なかなか行く機会が無かったのですが、

先日、ゴル友マダム氏が友達と行って来たっていう話を、

mixiの日記に書いていて、

とっても美味しそうだったので、

思わず、行ってしまったのでしたbleah

 

1Fが、ややカジュアルな雰囲気の「リトルホンコン」shine

2Fが、とっても落ち着ける大人の雰囲気の「ホンコンテーブル」ですshine

私は大人なので、当然2Fへ行きましたがbleah

そこで色々案内してくれたのが、

オギちゃんという、とっても可愛い女の子でしたvirgo

彼女は、なんと、モンゴル人sign01

高校生のときから日本に留学しに来てて、

今は、岐阜の大学に通う大学3年生school

すでに日本に6年居るので、日本語はペラペラですgood

 

さて、料理の方はと言うと・・・

旬の野菜や、新鮮な海鮮を、

「香港美肌中華」というスタイルで楽しませてくれて、

味は文句無く絶品impact

オギちゃんとのお話も、とっても楽しくて、

時間を忘れさせてくれる、とっても素敵なお店でしたshine

 

皆さんも、是非一度、いかがですかsign02

 

 

写真camera撮るの、すっかり忘れちゃいましたsweat01

2009年10月12日 (月)

GEN-TEN ショートゲームレッスン

先日も行った『GEN-TEN』の、ショートゲームレッスンを受けに、

小萱OGMチェリークリークCCに、行ってきましたgolf

今回は休日という事もあり、受講生は8人sign01

先日は、ハーフラウンドをしながらのレッスンでしたが、

今回は、朝から夕方まで、

ひたすら「ショートゲームだけ」のレッスンでしたsweat01

 

午前中は、アプローチ用の練習グリーンを使って、

アプローチとバンカーのレッスンですsign01

動画付きのカメラcameraで、スイングをチェックしてもらいながら、

グリーン周りのアプローチと、バンカーを、

ひたすら打ちまくりますsweat01

途中、グリーンにカゴを3個と棒を3本、それぞれ等間隔に並べ、

上げるアプローチと、転がすアプローチの、

距離感を養う練習などもやりましたup

 

そして、午後は、まずパッティングについての講義です。

93  

今回の先生も

宮下プロlovely

 

 

 

 

その後、練習グリーンでパットのレッスンですsweat01

パターのボールを打つ面に、

ボール1個分の間隔で、マーカーを二つ貼り付けて、

マーカーに当たらないように打つという、

ミート率を上げる練習が中心でしたgood

 

そして、いよいよコースに出てのレッスンですsign01

とは言っても、今回は、ショートゲームレッスンなので、

ティーグランドは使いませんsweat02

まずは、残り100ヤードの地点から、グリーンに乗せる練習flag

使うクラブと、自分の飛距離を確認しますeye

そして、その後は、50、40、30ヤードを打ち分ける練習や、

グリーン周りのラフからの上げるアプローチや、

カラーからの転がすアプローチ、

左足上がりや、左足下がりなどの、傾斜での打ち方、

・・・等々を練習し、

最後は、ゲーム形式で、寄せワンの練習をして、

今回のレッスンは終了しましたhappy01

 

一日やったからと言って、すぐに身に付くとは思いませんが、

さらに練習して、次のラウンドに生かせるといいなぁって思いますwink

 

受講生の皆さん、一日お疲れ様でしたsweat01

そして、いつもダンディな、宮下プロsign01

今回もありがとうございました~happy01

 

2009年10月10日 (土)

名古屋開府400年プレコンサート

92  

 

 

 

 

 

 

↑のコンサートをやってきましたnote

ボブ佐久間指揮、名フィルポップスオーケストラによる

ポップスコンサートですhappy01

 

プログラムはこんな感じ・・・88

 

 

 

 

 

 

 

このコンサートは、来年、開府400年を迎える名古屋市が行う、

「名古屋開府400年祭」のプレコンサートですnote

 

会場には、マスコットキャラクターが顔を揃えましたshine

90  

400年の旅人

「はち丸」

 

 

 

 

 

 

91  

やっとかめ

「だなも」

 

 

 

 

 

 

89 

なごやジョウ

「エビザベス」

 

 

 

 

 

 

 

来年は、1月のオープニングセレモニーに始まり、

12月のクロージング記念コンサートまで、

名古屋市の色々な場所で、イヴェントが行われる予定ですcoldsweats01

2009年10月 8日 (木)

台風

昨夜は、ひどい風雨でしたねtyphoon

皆さんの所は大丈夫でしたか?

 

それにしても、はた迷惑な台風でしたangry

楽しみにしていたコンペgolfは、キャンセルになるし、

名フィルの本番note も、キャンセルになるし、

あちこちで色んな被害が出ているし・・・

 

という訳で、今日は一日暇になったので、

午前中は、せっせとリードを作りsweat01

午後から、某笛吹きさんのお見舞いに行きましたhospital

 

この笛吹きさん、

数日前から、腰の痛みに見舞われていて、

それでも一昨日は、頑張って本番を乗り切ったのですが、

昨日、朝起きたら、痛みで全く動けなかったらしく、

なんと、救急車で病院へ搬送され、

そのまま敢え無く入院となったのでしたhospital

 

椎間板ヘルニアだそうですshock

 

明日、MRIの検査があるらしく、

下手すると、手術になるかも・・・wobbly

 

秋のこの時期、名フィル以外にも、

室内楽の仕事やレッスンの予定が、結構入っているらしく、

昨日はその調整に、寝たきりで電話を掛けまくっていたそうですmobilephone

 

いつもは、隣で元気に吹いているのに、

ベッドで、上半身しか動かせない姿を見ていると、痛々しくて・・・weep

 

ホントに、早く良くなって欲しいですshine

2009年10月 6日 (火)

お休み~

久しぶりに、な~んにも予定が無い一日でしたぁhappy01

こんな日って何ヶ月ぶり・・・sign02

 

ホントなら、ゴルフにでも行くのでしょうが、

一緒に行ってくれる人が誰もいない・・・weep

 

友達のいない、寂しい人生です・・・shock

 

・・・という訳で、これまた久しぶりに、

国松先生のゴルフレッスンを受けに、

極楽ジャンボリーに行ってきました~golf

 

やっぱり、プロからちゃんとレッスンを受けると、違いますね~shine

たま~に、いい当たりが出ただけで、上手くなった気になりますhappy01

 

この成果を、8日の木曜会で発揮しようsign01

・・・と思っていた矢先、

なんとsign01

台風が来そうって事で、キャンセルになってしまいました・・・shock

ショックです・・・down

 

台風のバカ~~~~~~~~typhoon

 

・・・さて、運動してgolf、叫んだのでhappy02

腹ごしらえですrestaurant

 

87  

 

 

 

 

 

 

リンガーハットの、「野菜たっぷりちゃんぽん」sign03

 

普通のちゃんぽんの2倍は野菜が入っていますclover

安くて、ヘルシーで、とっても温まる、このちゃんぽんnoodle

これからの季節に、お薦めで~すhappy01

 

2009年10月 4日 (日)

シェレンベルガー

オーボエのシェレンベルガーと、ハープのシュースの、

デュオリサイタルに行ってきましたup

86

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェレンベルガーと言えば、私がベルリン留学中は、

ベルリンフィルのソロオーボエで、バリバリやっていて、

何度と無く、素晴らしい生演奏を聴いてきましたが、

8年ほど前に、ベルリンフィルを辞めてからは、

指揮者やソロ活動に専念し、今年で既に61歳wobbly

 

なのに・・・

朝から、バッハのソナタとパルティータにマラン・マレを

立て続けに演奏note

休憩後は、イングリッシュ・ホルンでパスクッリ、

再びオーボエで、ハメル作曲の現代曲、

サン=サーンスのソナタに、アンコールを3曲もsign03

  

我々が普通に演奏しても、たいへんな曲ばかりなのに、

歳を感じさせない、ホントに素晴らしい演奏でしたshine

  

私の生徒も、多数聴きに来ていましたが、

この演奏を、しっかり耳に焼き付けて、

これからの演奏に生かせるよう、頑張って練習して下さいねsign03

 

月末には、オーボエの神様「モーリス・ブルグ」のリサイタルを、

東京の紀尾井ホールに、聴きに行きま~すhappy01

2009年10月 3日 (土)

草野球 in 土古公園

↓の豊橋でのコンサートの後、
名フィル野球部の試合に行きましたbaseball

今回の相手は、「Victorys」という、
とっても若者が多いチームですsweat01

しかし…豊橋は遠い…

夕方のラッシュにも引っ掛かり、
着いたのは、なんと20時rvcardash

まぁ、私がいても、大勢には影響ないのですが、
着いた時には、すでに6−20…
あと30分で逆転はとても無理か…

たまたま怪我人が出てしまったので、
準備運動もそこそこに、早速サードで出場sign01
サードゴロを華麗に(無難に?)アウトにし、
次の回は、2アウト2、3塁というチャンスで打席にsign03
2球目を鋭く(ホントは鈍く…)振り抜いた打球は、
糸を引くようにセンター前へ…
と思った瞬間、ピッチャーのグラブへすっぽりshock
敢なくピッチャーゴロに終わったのでしたcoldsweats02

最近、止まってる球を打つ練習しかしてないのでgolf
まぁ、バットに当たっただけでも良しとするかscissors

結局、試合は、6−22で惨敗…

次回は、同じチームと、22日に鶴舞公園で対戦しますbaseball
お近くの方は、是非、冷やかしに…
いえ、応援に来て下さーいsign03

2009年10月 1日 (木)

音の玉手箱 vol.2

7月の犬山でのコンサートに続き、豊橋の「豊橋平安寮」で、

「ちゅうでん音の玉手箱」のコンサートがありましたnote

83  

 

 

 

 

 

 

コンサートの内容は、7月4日の日記と全く一緒ですwink

(省略しすぎでしょpunch ははは・・・sweat01

 

84  

 

 

 

 

 

 

電気文化会館のおねぇさん達による、電気の実験にも参加thunder

 

85  

 

 

 

 

 

 

そして、いつもの『ひとはな四重奏団』でしたclover

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »