最近のトラックバック

ブログリンク集

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

芸術の秋

長いようで短かった夏が終わり、

いよいよ、秋の音楽シーズンの到来ですnote

 

まずは、名フィル常任指揮者の「ティエリー・フィッシャー」指揮による、

今週末の定期演奏会clubと、

来週末のベートーベン・チクルスspadeです。

早速今日から、フィッシャーによるリハーサルが始まりましたsweat01

コンサートの詳細は、名フィルHPでご覧下さいpc

 

 

そして…

「トリオdeブランチ」によるライブのお知らせですnote

 

日時/9月2日(水)19:30~、21:00~

会場/DOXY(名古屋栄)

チャージ/\2,000(入れ替え無し)

 

moon3 1stステージは、フルートの岩瀬桐子ちゃんをゲストに迎え、

  秋に因んだクラシックの名曲をnotes

moon3 2ndステージは、トリオで、懐かしのヒットナンバーをnotes

それぞれお贈りします。

 

どうぞ、お楽しみに~happy01

2009年8月30日 (日)

Brillante サマーコンサート

コンサートグループ『Brillante』のサマーコンサートに行ってきましたnote

69  

 

 

 

 

 

 

 

 

私が非常勤講師をやっている名古屋音楽大学の卒業生によるコンサートグループで、

ピアノのソロが3人、ソプラノ2人、チェロ1人、フルート1人、サックスデュオ1組の計8組が出演しましたnotes

 

1組15分程度の時間の中で、それぞれが自分達の持ち味を発揮して、よく頑張っていたと思いますshine

今年で4回目だそうですが、続けていく事がとても大切なので、これからも頑張っていって欲しいですrock

 

 

名フィルの室内楽事業でよくお手伝いに来てくれていた、

ピアノの村松明子ちゃんとパチリcamera

68  

 

 

 

 

 

 

あっこ、お疲れさんsign01

力強いタッチと重厚感のある響きが、ラフマニノフによくマッチしていて、

とっても良かったよ~shine

2009年8月29日 (土)

うな富士

こあきちゃんお薦めの、「うな富士」に行きました~restaurant

66_2  

 

 

 

 

 

 

かなりの人が並んでいましたが、

ちょうど入れ替わりの時間帯だったのか、

殆ど待たずに、意外とすんなり入れましたhappy01

 

取り敢えず、生ビールと枝豆で空腹を癒していると・・・

来ました、来ましたlovely

64

  

長焼き膳shine

 

 

 

 

 

65  

上ひつまぶしshine

 

 

 

 

 

外はパリッ、中はふっくら・・・

わたしの一番好きな焼き方ですheart04

  

そして、やや甘めのたれに、荒く挽いた山椒がピッタリup

3杯目のお茶付けも、出汁の味付けと濃さが、たれの濃さとピッタリup

 

味も量も、ホントに満足のいくお店でした~full

また行きま~すhappy01

2009年8月28日 (金)

名フィルゴルフコンペ!

第68回ハーモニーコンペが、

三重県の津カントリークラブで開かれましたgolf

 

このコースは、昔よく来ていたのですが、

今回はホントに久しぶり~・・・sweat01

相変わらずのバブリーなクラブハウスは健在でしたshine

 

コースは、殆どがドッグレックしている上に、左右が全てOBshock

おまけに、はしごが付いていて背丈ぐらいの高さがあるバンカーが点在している、

という、とっても難易度の高いコースですsweat02

 

私は、2回続けての幹事になってしまったので、今回も1組目golf

62  

 

 

 

 

 

 

左から・・・

楽器屋Kさん、名フィルアシコンとしやちゃん、郵便局長Tさん、

そして、わたしscissors

 

さて、優勝は・・・

 

 

63  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとsign01ガイゲリン知さんsign03

 

殆どのレディースティーが100ヤードぐらい前方にあったので、

ドラコンホール4つのうち、3ホールでドラコンも獲得という、おまけ付きsweat01

恐るべしパワーimpact

 

私は・・・

 

前回優勝で、大幅にハンデを減らされたので、今回は一休みsweat02

大体、全てのホールで左右OBなんて、信じられない・・・shock

と、言うわけで、OBを8発もたたいてしまって、

敢え無く撃沈したのでした・・・weep

 

そして・・・

 

何故だか、次回も幹事・・・wobbly

 

どなたか、広くてフラットで、OBが無いコースをご存知でしたら、

是非是非、教えて下さ~~いsign03

2009年8月27日 (木)

マジック26!!

今日も行ってきましたsign01

ナゴヤドームbaseball

59  

 

 

 

 

 

 

久保の先発で、最初はちょっと心配しましたが、

小笠原の2ランと、ラミちゃんの2点タイムリー2ベースで、終始リードgood

久保も、7回途中まで2失点と良く投げ、

後は、越智→山口→クルーンという、盤石のリレーで、

なんと、首位攻防戦3連勝で、優勝マジック26が点灯しました~sign03

61  

 

 

 

 

 

 

このまま、優勝まで突っ走りますrun

2009年8月26日 (水)

首位攻防戦!

ナゴヤドームでの中日-巨人首位攻防戦に行ってきましたbaseball

57  

 

 

 

 

 

 

いきなり、欽ちゃんが始球式に出てきて、

和やかな雰囲気の中、試合が始まりましたが、

首位攻防戦に相応しく、手に汗握る好ゲームとなりましたsign01

 

55_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、大の巨人ファンのゴル友マダム氏との観戦beer

 

・・・しかし、彼女とナゴヤドームに行った時には、

まだ、我がジャイアンツは1度も勝っていないという、

不勝神話継続中・・・shock

なんとなく、不安を抱えながらの応援です・・・coldsweats02

 

この日も先制点を奪われ、5回まで1-2と劣勢でしたweep

 

しかしsign01

 

なんと、6回に、ラミちゃんの同点ホームランimpact

 

マダム氏と一緒に、オレンジのタオルを思いっきり回しましたhappy01

(巨人の応援は、点が入ると、首に掛けているオレンジのタオルを、頭の上で回しtyphoonバンザイしますpaper) 

  

試合は、ゴンザレスとチェンの投げ合いで、そのまま延長戦に・・・

 

そして、延長10回sign01

中日2番手の浅尾を攻め、

2アウト満塁から、谷が2点タイムリーヒットッッッッsign03

 

タケコプターのように、空が飛べるんじゃないかと思うぐらい、

頭の上で思いっきりタオルを回しtyphoon、盛り上がりは最高潮bomb

 

10回の裏は、クルーンが3人できっちり締め、

首位攻防第1ラウンドを、我がジャイアンツが制しました~happy01

56  

 

 

 

 

 

 

 

マダム氏の不勝神話も崩れたのでscissors

この勢いで、3連勝狙いますsign03

2009年8月25日 (火)

愛燦会 in 賑済寺ゴルフ場

我々のファンである、とある会社の社長の I さんと、

毎月行っている「愛燦会」に行ってきましたgolf

(「愛燦会」・・・今日私が勝手に名付けましたcoldsweats01

 I さんとゴルフをやる会なので、「I さん会」⇒「愛燦会」ですflair

 

ところが・・・肝心の I さんが、どうしても仕事が休めなくなってしまったので、

急遽、ゴルフ仲間のよっちゃんに助っ人を頼む事にしましたsweat01

 

・・・という訳で、昨日に引き続き、美女3人とのハーレムゴルフと相成りましたshine

52  

 

 

 

 

 

 

左から・・・

ガイゲリン知さん、ゴル友マダム氏、よっちゃんheart04

ただ、昨日と比べ、「喜び組」の平均年齢が少々高めだったので、

多少画面をボカしてあります(笑)

 

昨日は、高原の素敵な景観fujiと、

「喜び組」の『ピンクレディースvirgovirgo』に気を取られ、

惨憺たるスコアでしたがshock

今日は、特に気を取られる事も無くbleah

前半42と、ハーフのベストスコアをマークsign03

後半もこの調子で行けば、ベストスコア更新も楽勝up

と思った途端、いつもの悪い癖が出て、OBを連発shock

結局、後半は49も叩いてしまい、2度目の80台も、夢となってしまいました・・・crying

 

終わってお風呂に入った後、余りにも暑かったので、

4人で「かき氷」を食べましたpenguin

53 54  

 

 

 

 

 

 

必死に貪る2人・・・coldsweats01

 

 

金曜日には、名フィルのコンペgolfがあるので、

ディフェンディング・チャンピオンとしては、連覇を狙いたいと思いますcrown

2009年8月24日 (月)

白鳥高原CCリベンジラウンド

ちょうど1ヶ月前に・・・

「土砂降りの雨rainと霧mist

「揚げ餅食べられなかった事件angry

のリベンジに、再び白鳥高原CCに行って来ましたfuji

メンバーはもちろん同じsign03

49  

 

 

 

 

 

 

左から・・・

アナウンサー直美ちゃん、ゴル友マダム氏、こあきちゃんheart04

この「喜び組」の美女3人に囲まれ、

まず、「土砂降りの雨と霧」のリベンジに成功sun

・・・しかし、「揚げ餅」に関しては、

すでにメニューから削除されていて、結局食べられず仕舞い・・・weep

それでも、4人で賑やかに、お昼を食べたのでしたrestaurant

50  

 

 

 

 

 

 

さて、今日のスコアは?と言いますと・・・

・・・まぁ、そんな事より、とっても楽しくラウンドできた一日でした~shine

2009年8月21日 (金)

積極人間の集い

積極人間の集い
積極人間の集い
広島で、毎週金曜日の朝7時から行われている、

「積極人間の集い」

に、ゲストとして招かれ、
講演して来ました!

もう何十年も続いている会らしく、
今回が、なんと1318回目!!

出勤前の方や、主婦の方、既にリタイヤされた方等、
約30名の方々が集まって、
毎回、色々な分野で活躍されている方を招き、
約40分講演を聞き、
その後、全員がそれぞれ感想を述べたり、
ご自身のPR等を行い、
時間のある方で、ゲストを囲んで朝食を戴く、

…という会なのです。

私の高校の同級生がそのメンバーで、
その彼に誘われて、今回講演する事になりました。

まず、一曲「風笛」を演奏し、
・自己紹介
・オーボエの歴史
・オーケストラでの役割
・ピッチの違い
・一息でのロングトーン
・イングリッシュ・ホルンの話
・リードの話
…等を、実際に音を出したりしながら説明しているうちに、
あっという間に40分経ってしまい、
最後に「何か日本の曲を!」というリクエストにお答えし、
「ふるさと」を演奏して終了しました(^O^)

オーボエは、フルートやヴァイオリンなどに比べると、
あまりメジャーな楽器ではないので、
ほとんどの方が、
「オーボエの事を知る事が出来て良かった」
「身近で音を聴けて感激した」
「リード作りの苦労がよくわかった」
…等の感想を述べられました。

私としても、皆さんに喜んで頂けて本当に良かったです(^^)

そして今は、名古屋へ向かう新幹線の中!

長ーい夏休みもついに終わり、
いよいよ今日から仕事復帰です!

これから秋の演奏会シーズンに向け、

頑張りまーーす!!!

2009年8月18日 (火)

ドイツ語が…

ひょんな事から、ドイツ人の講師4人と、夕食を食べに行く事になりました(-.-;)

もちろん彼等は日本語は全く分からず、ドイツ語オンリーの食事会です(:_;)

でも、変な日本語は覚えていて、

すし、さしみ、てんぷら、とうふ等は普通としても
びぃるください!
さーし!(素晴らしい)
あざーす!(ありがとうございます)
などなど、喋ります。

でも、これだけでは全く会話にならないので、
やはり、私がドイツ語を喋らなければなりません(ーー;)

17年も前に1年間だけしかドイツに居なかったので、思うように単語が出てこない…(:_;)

何とか身振り手振りを交えながら、

「寿司が食べたい」
「刺身が欲しい」
「味噌汁が飲みたい」
「昨日天ぷらを食べ過ぎたので、あっさりした物が食べたい」
「焼酎が飲みたい」

…等々のリクエストを聞いて、色々注文したところ、
みんな美味しい美味しいと言って食べてくれたので、
ホッと一安心(^O^)

その後も、何とか片言のドイツ語で、その場を乗り切ったのでした(-.-;)

あ〜、疲れた(-_-;)

2009年8月17日 (月)

アフィニス夏の音楽祭2009広島

アフィニス夏の音楽祭2009広島
アフィニス夏の音楽祭2009広島
海外のプレーヤーから、日本の若手オーケストラプレーヤーが指導を受けるという、
アフィニス夏の音楽祭が始まりました♪

今までは、長野県の飯田市で行われていたのですが、
21年目の今年から、広島と山形で交互に行われる事になりました。

私は、里帰りを兼ねての聴講なので、
のんびり音楽祭を楽しんでます(^^)

でも、とっても勉強になりま〜す!!

今から皆さんで、飲みに行きま〜す(^0^)/

2009年8月16日 (日)

広島

広島
広島へやって来ました!

先輩がやっている雀荘で
早速麻雀やってまーす(^0^)/

2009年8月13日 (木)

帰省中(寄生虫ではありません!)

帰省中(寄生虫ではありません!)
帰省中(寄生虫ではありません!)
昨日、出雲で木管五重奏の本番をやり、
実家がある「益田」へ寄生…いや、帰省しました!

益田ってどこにあるか、わかりますか??

パッと日本地図を見て、ノーヒントで指差せる人は…

益田市民になれます!!
(別になりたくないか…(ーー;))

ヒント:島根県です!

…島根県の場所がわからない人は論外です(-_-メ)
もう一度、小学生からやり直して下さい!!

15日まで実家でのんびりして、
16日からは、
「アフィニス音楽祭」の見学に、
広島へ行く予定です(^O^)

2009年8月11日 (火)

桃狩り

桃狩り
桃狩り
桃狩り
山梨県で桃狩りやってま〜す(^0^)/

自分でもいだ2個はお土産用!

あとは熟れた桃が食べ放題です!

朝ご飯を食べて来ちゃったので、

6個

しか、食べれませんでした(:_;)

クリスピー・クリーミー・ドーナツ

クリスピー・クリーミー・ドーナツ
クリスピー・クリーミー・ドーナツ
ついに!
念願の(オーバーな!)

クリスピー・クリーミー・ドーナツ

を、食べました!!!

噂に違わず、めちゃめちゃ美味しいo(^-^)o

このとろける食感は最高です(^^)

雨だったせいか、全く列ばずに入れました(^0^)v

2009年8月 9日 (日)

ダブルリード・フェスティヴァル in Japan

ダブルリード・フェスティヴァル in Japan
東京の江東区文化センターで行われた
『ダブルリード・フェスティヴァル in Japan』
で演奏して来ました♪

このフェスティヴァルは、隔年で行われていて、
コンサートがあったり、
レクチャーがあったり、
楽器店のブースの展示があったりと、
一日ダブルリードを満喫出来るイベントです!

我々、名古屋ダブルリードアンサンブルは、
16時から約45分間演奏しました♪
お蔭様で、多くの先生方からお褒めの言葉を頂き、
大変嬉しかったです(^^)

日帰りで東京まで来てくれたメンバーの皆さん、

ホントにお疲れ様でした!!

そして、聴いて下さった聴衆の皆様、

どうもありがとうございましたm(__)m

2009年8月 8日 (土)

蓼科コンサート

蓼科コンサート
蓼科コンサート
ゴル友マダム氏の、蓼科の別荘でのコンサートが、無事に終了しました〜(^O^)

今日の蓼科は、朝から涼しくてお天気も良く、名古屋とは別世界(^^)

久しぶりにお昼までゆっくりして、午後からリハーサル♪

16時ぐらいからお客さんが集まり始め、マダム氏所有の高級ワインと手作りおつまみを頂きながら、お庭を散策したりして開演時間までのんびりして、いよいよ17時半開演♪

お話を交えながら、クラシックからポピュラーまで、約1時間のコンサート♪
マダム氏も、サンドペーパーガールズで、演奏に参加しました〜(^O^)

来て下さった皆様、大変ありがとうございましたm(__)m

2009年8月 7日 (金)

夏休み~~!

今夜から、しばらく名古屋を離れま~すrvcardash

 

電波が悪い地域にも行くのですが(実家・・・未だに陸の孤島・・・shock

携帯から頑張って更新しま~すmobilephone

 

皆さんも、良い夏休みを~~happy01

2009年8月 5日 (水)

矢場とん

久しぶりに矢場とんに行きました~pig

48  

 

 

 

 

 

 

味噌とソースが両方味わえる、わらじとんかつpig

もちろん、美味しかったで~すhappy01

2009年8月 4日 (火)

亀井、偉い!!

ばんざ~いpaperpaper

 

旭川での広島戦baseball

9回の裏に・・・

 

亀井が起死回生の同点2ランホームランsign03

 

それだけでもテンション激上がりなのに、

なんとsign01

11回の裏・・・

 

再び亀井が、サヨナラ2ランホームラ~ンsign03sign03

 

ありがとう、亀井shine

あんたは偉いcrying

2009年8月 3日 (月)

「名フィルの日」コンサート、終了!

ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございましたsign01

そして、最初から最後まで約6時間、

ぶっ通しでお聴きになられたお客様sweat01

ホント~~に、ありがとうございましたsign03

 

今年の「名フィルの日」コンサートも、

無事に終える事が出来ましたshine

 

私は、3団体に出演しましたが、

特筆すべきは、なんと言ってもこれscissors

clover『直ちゃんず+(プラス)』clover

003_2

Dsc01059  

 

 

 

 

 

 

今年もコスプレで頑張りました~happy01

暑かった~~~shock

 

ちなみに、こんな団体もありましたcoldsweats01

『シモいナースとリンゴ酢』

(「下伊那ストリングス」をもじった名前らしい・・・sweat01

Dsc01057_2  

 

 

 

 

 

 

ヴァイオリン奏者の某知さんは、コスプレ好きのようですhospital

真ん中でコンマスのひびさんが持っているのはリンゴ酢wine

(仕込みが細かい・・・sweat01

 

 

6時間たっぷり聴けて(出入り自由)、

コンサート終了後は、メンバーとの懇親会(フリードリンク)付きで、

1,500円は安いですよねshine

 

来年も是非お越しくださいね~paper

(来年はあるのだろうか・・・sign02

2009年8月 1日 (土)

「名フィルの日」コンサート

明日(2日)しらかわホールで、「名フィルの日2009」コンサートが行われますnote

詳しくは…

upwardleft[山本直人出没情報]shine

または、

名フィルホームページをご覧下さいpc

 

earだけでなく、目eyeでも楽しめますよ〜bleah

 

皆様の御来場を、心よりお待ちしておりますhappy01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »