最近のトラックバック

ブログリンク集

トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

引き分け

昨年の日本シリーズの再現baseball注目の巨人×西武戦が行われましたimpact

惜しくもあと一本が出ず引き分けに終わったのですが、内海が調子を取り戻して来たので、次回の登板に期待ですshine

プロ野球速報が見られるブログはあまり無いと思うので、野球が気になる方は是非また遊びに来て下さいね~pc

明日はスッキリ勝つぞ~~rock

2009年5月30日 (土)

アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニークというものをご存知ですか?

一言で言うと、「自分のからだの使い方」を学ぶレッスンで、無意識の内にからだにかけているプレッシャーを開放し、無理のない自然体で全ての行動を行えるようにするものです。

俳優さんやスポーツ選手、そして我々のような音楽家とアレクサンダー・テクニークを取り入れている人は最近とても増えているようで、我が名フィルにもレッスンを受けている人が何人かいて、「楽に演奏できるようになった」とか「疲れなくなった」とか「音が変わった」といった感想を言っている人もいました。

そこで、私も最近ゴルフの調子が悪いので(そこかいpunchしかも最近じゃなくて昔からじゃんannoy)、アレクサンダー・テクニーク教師の小松好美先生のレッスンを受けて来ましたhappy01

まず、自分の頭蓋骨と脊椎を絵に描くように言われ、自分のからだの構造を知る事からレッスンは始まりました。

4

それから約1時間、椅子に座ったり立ったり横になったりしながらレッスンは続きましたsweat01

もちろん一度のレッスンで色々な事が劇的に変わるとは思いませんが、最近悩まされている腰痛の原因も少しわかった気がしたし、自分の中の意識を変えるだけでも少しずつ何かが変わっていきそうな気がしたので、暫く続けてみようと思いましたrock

興味のある方、詳しいことを知りたい方は小松先生のホームページをご覧になるといいと思います。

小松先生、ありがとうございましたshine

2009年5月29日 (金)

國松教室ゴルフコンペ

私が通っている(と言っても月一も行けてないのですが・・・shock)國松先生のゴルフ教室のコンペに参加しましたgolf

朝から雨が降ったり止んだりの天気の中、富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場織部コースで行われ、なんと総勢50名の大コンペでしたsign03

このコンペは普通のコンペとは違って、國松先生が各組を廻って3ホール程度レッスンして下さいます。

いつもの練習場でのレッスンとは違って、実際のコースで実戦に即したアドヴァイスが頂けるので、本当に為になりますflair

今回同じ組で廻ったのは、ゴル友まだむ氏、弦楽器屋やまなか氏、薬剤師にしぐち氏。

やまなか氏とにしぐち氏はこのコースのメンバーさんでハンデもシングルなので、なんと我が組はフルバックティからのティショットになってしまいましたsweat01

(筆者注:フルバックティは通常プロのトーナメントで使うティグラウンドで、私のような下手っぴぃは普通は絶対に使わせてもらえませんsweat02

・・・にも拘わらず、にしぐち氏はなんとベスグロを獲得shine

やまなか氏は3位タイに食い込む大健闘shine

まだむ氏は一応女性なので、レディースティから打ったのですが、2つしかないドラコン賞を2つとも獲得shine

(筆者注:ベスグロとはハンデを引く前の純粋な18ホールを廻ったスコア(グロス)のベストのスコアです。これからハンデを引いたスコア(ネット)で順位を争います。ドラコン賞とは予め決められたホールでティーショットが一番遠くまで飛んだ人が貰える賞です。ただしフェアウェイをキープしないと権利はありません。)

・・・という訳で、こんな凄い人達と廻った私はと言うと・・・

とにかく上手な人の邪魔をしないように廻るのに必死で(でもかなり迷惑をかけてしまいました・・・shock)、とてもここで発表できるような成績ではありませんでしたcrying

しかも、ブログ用の写真を撮る事もすっかり忘れてしまったので、今日は写真無しですdown

すみませんsweat02

2009年5月27日 (水)

モツ鍋専門店「しんり」

「しんり」にモツ鍋を食べに行きましたtaurus

今まであちこちのモツ鍋屋さんに行きましたが、ここのモツ鍋はとにかく旨いですup

ダシもさっぱりしてて美味しいのですが、何と言ってもプリプリのモツが絶品ですshine

皆さんも是非一度行ってみて下さい。

大清水の交差点から北西に一本入った辺りですrvcar

3ゴル友まだむ氏とブラッチェリンまゆみ嬢と…

自己ベスト更新ならず・・・

三重県の伊勢大鷲ゴルフコースでゴルフをやって来ましたgolf

6月18日にやる名フィルゴルフコンペの幹事なので、「幹事様視察優待券」を使って、もう一人の幹事みなせ氏と名フィルアシコンなかにし氏とゴル友まだむ氏の4人で廻って来ましたclover

快晴・微風の絶好のコンディションの中、自己ベスト更新を目指し張り切って臨んだのですが、最終ホールの1mのパーパットをはずし、撃沈shock

90の壁は厚いsign01sign01

早いスタートだったのでもうハーフ廻り、ヘロヘロになって帰ってきたのでしたsweat02

2_2

2009年5月25日 (月)

初ブログ!

ついにブログを始めてしまいましたshine

毎日更新する事を目標に日々の出来事を書いていこうと思ってますrock

訪れた方はコメント宜しくお願いしますpencil

トップページ | 2009年6月 »